2006年05月01日

珍珠[女乃]茶(タピオカミルクティ)

383


珍珠[女乃]茶(タピオカミルクティ) 中140元 小70元  春水堂(光復店)

台湾と言えば、珍珠[女乃]茶が有名ですが
私はこのお店のが一番好きです
ジューススタンドなどで買うと ちょっと甘すぎるんですよね
でも、ここのは ほどほどの甘さでお茶の味が引き立っているって感じ
たっぷり 入りすぎ(笑)のタピオカも 大満足です

見ての通り 中杯は大と言ってもいいようなくらい、すっごい量です
かなり時間をかけて のんびりする人にはいいかも〜
本家本元のタピオカミルクティをぜひ、味わってみてください

メニューと注文表が一緒になった紙をもらって席へ
注文が決まれば 記入してレジへ持っていき 先にお金を払うシステムです
このお店は最低消費額が100元で設定されています
注文の際にご注意を!

台北も暑くなってきました
どうやら冰館のマンゴーかき氷も登場したらしいし
冷たーいタピオカミルクティも美味しい時期になりましたよ!

【春水堂】  http://www.icetea.com.tw/
家台北市光復南路180巷4號
電話02-8773-4501
時計8:30〜24:00
最寄駅:MRT国父記念館駅
posted by るぅ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ランチメニュー

328


鱈のランチ 250元  紫藤廬

茶芸館の老舗「紫藤廬」にもランチメニューがあります
たしか5種類(うち2食は素食です)
このランチの名前を忘れちゃったのですが
「鱈」という文字が入っているので、お店にいけばすぐにわかると思います

大きな鱈が素揚げされていて、少し塩味かな?
何もつけなくても美味しくいただけます(ちょっと薄味ですが)
付け合せの小鉢類もなかなかいけます
ご飯は五穀米だと思います
体にいいって感じですよ
ランチメニューにはミニデザートがついています
今回は台湾版ぜんざい(お餅はなし)
ボリュームたっぷりです

たしかランチは2時までだったような?
ランチメニューに少しお金を足して、お茶を飲むこともできます
ぜひ、のんびりできる方はお腹を空かせて行ってみては?


【紫藤廬】 台北市新生南路三段16巷1號
      時計10:00-23:30


ふと気づけば4万ヒット超え。
いつも覗いてくださるみなさん、ありがとうございます!
posted by るぅ at 16:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

紫藤廬

198

お茶とお茶請け 650元(2名)  紫藤廬

新生南路にある茶芸館
どことなく日本ぽい雰囲気が好きです
小さな庭とテラス席
中に入れば、テーブル席と畳席
テーブルか畳か お店の方が聞いてくれます(ワタシはいつも畳)

さて、お茶ですが
そんなに種類は多くないですが 一通りそろっている感じです
今回は「青茶微雲2002年もの」だったかな?
解説があるのですが、中国語なので なんとなくしかわかりません(^^;
そんな時は、値段と直感(笑)

お茶請けは ドライグワバ(50元)とスルメ(100元)
大きなお盆にずらりと並んだお茶請け、実物を見て決められるのでいいですね

お茶はスッキリとしていて 飲みやすい
どこか緑茶に似ている感じでした
スルメもやわらかくて美味しかったです
まったり時間を過ごしました


【紫藤廬】 台北市新生南路3段16巷1号
posted by るぅ at 11:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

宮保鶏丁

175

宮保鶏丁 200元  猫空内お茶屋さん

猫空に行ったときに食べた鶏肉料理
宮保鶏丁は鶏肉と野菜をとうがらしで炒めたお料理で
こちらではけっこうポピュラーなものだと思います

トウガラシがきいていて ピリッと辛くて美味しい
ご飯にも合うし、ビールにも合うと思います
posted by るぅ at 09:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

茶油麺線

174

茶油麺線 100元 お店の名前失念(だいたいどのお店でも食べられます)

猫空・・・台北市郊外のお茶畑が広がる山
お茶屋さんがたくさんあります
自然いっぱいの中でお茶や茶葉料理がいただけます

今回は茶油麺線
これは茶油麺線はお茶の樹から絞った油を麺(日本の素麺のよう)にからめたもので
具はシンプルにネギだけ
コッテリかと思えば、意外とあっさりしてます
ベースは塩味かな? ただ、時間がたつと、ちょっと胃にもたれます
温かいうちに、ツルツルっと食べましょう(笑)
posted by るぅ at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

黒糖[女乃]茶

173

黒糖[女乃]茶 165元  喫茶趣(南京店)

天仁茗茶のお店
暖かい黒糖ミルクティをいただきました
商品紹介欄に女性の体にいいと書いてあったし
黒糖好きなので注文したんですが
出てきたお茶はほとんど黒糖の味はなく
ちょっと生薬のようなニオイがしました
味の方は、甘い甘いミルクティ、ほんのり漢方入りって感じ
不味くはないですよー(笑)
ただ、お友達の注文した生姜[女乃]茶の方が
サッパリして飲みやすかったかな?
posted by るぅ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

冰水果茶

148

冰水果茶(アイスフルーツティ)  150元  一坐一茶(アジアワールド店)

ワタシが大好きな飲み物のひとつ
水果茶(フルーツティ)
アイスもホットも大好きです

今回は冷たいフルーツティ
りんごにオレンジ キウィ パイナップル ぶどう
いろいろ入ってます
ベースは何だろう?
以前、別のお店で飲んだ 水果茶は果物を紅茶で煮たものだったり
オレンジジュースがベースのものだったり
お店によってオリジナルなんでしょうね
とにかくビタミンたっぷりで美味しいです
posted by るぅ at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

冰鑚[女乃]茶

149

冰鑚[女乃]茶  100元  一茶一坐(アジアワールド店)

モダンでオシャレな茶芸館 一茶一坐
こちらは「カラフルミルクティ」
ミルクティの中に緑と赤のクラッシュゼリーが入っています
見た目にかわいい飲み物
お味の方は・・・普通のミルクティに少し飲みにくいゼリー(笑)

こちらのお店
パッと見は喫茶店 明るくてのんびりできるお店
しっかり茶芸館メニューもあります
茶器の販売有り。
posted by るぅ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

珍珠[女乃]茶

133

珍珠[女乃]茶(タピオカミルクティ) 170元  春水堂

元祖 珍珠[女乃]茶のお店 春水堂の珍珠[女乃]茶です
今回は壷(ポット)で注文しました
たっぷり湯のみ5杯分はあります
ちなみにカップは85元です

熱的(ホット)と冰的(アイス)があります
こちらの珍珠[女乃]茶は少しお高めだけど
紅茶が美味しい気がします
甘いけど、イヤミな甘さじゃないし

寒い日にホッコリ飲みたい飲み物です
posted by るぅ at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

巧夫麺

132

巧夫麺 70元  春水堂

こちらは日本語メニューに「台湾風焼きそば」と書いてあった麺、乾麺です

ツルツルのちょっと太目の麺に特製タレを絡めて食べます
日本人にも受け入れられやすい味
日本の焼きそばとは 少し違うけれど
なかなか美味しい一品でした

posted by るぅ at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

麻油鶏麺線

131

麻油鶏麺線(湯的) 90元  春水堂

モダンな茶芸館(茶芸館と言っていいのだろうか?)春水堂の麺です
麺線は日本で言えば、素麺みたいなほそーい麺
それに麻油鶏がゴロゴロとのっています
スープはちょっぴり薬膳チックでイマイチ苦手

こちらのお店は最低消費100元です
posted by るぅ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

耕読園のランチ

90


耕読園のランチ 180元  耕読園

台中に本店のある茶芸館「耕読園」のビジネスランチです
他にもメイン料理が選べるランチ 250元も数種類ありました
お高い方のランチには甘いデザートもついてます

今回食したビジネスランチのメインは「酢豚」
それに、茶碗蒸し・野菜炒め・練り物の炒めもの・アサリのスープ・スイカ
なかなかボリュームたっぷりでした
posted by るぅ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

喫茶青

56

喫茶青(草かんむりに青) 80元  喫茶趣

喫茶趣のお茶うけシリーズ
葉っぱの天ぷらです(笑)
たぶん、お茶の葉だと思われます
揚げたてはなかなか美味しいですが
冷めると衣がしんなりして 葉っぱもなんだか寂しげ
まるで虫になったような気分です
かなり量が多いので 冷めるまでに食べきるのはツライかも


【喫茶趣 南京店】 台北市南京東路2段146號
posted by るぅ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

QQ珈琲(タピオカコーヒー)

55

QQ珈琲(タピオカコーヒー) 110元  喫茶趣 南京店

お茶屋さん「天仁茗茶」がやってる新複合茶芸館
茶芸館をオシャレにした感じで、どちらかと言えば喫茶店

タピオカミルクティーは有名ですが
こちらはそのコーヒー版
コーヒーが甘すぎず、美味しくいただけました
タピオカもたっぷり入ってます


【喫茶趣 南京店】 台北市南京東路2段146號
posted by るぅ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

レモンチーズケーキ

47

レモンチーズケーキ(檸檬起司[米羔]) 100元  回留


茶芸館「回留」のデザート
期待して食べに行ったが、個人的にはイマイチ
中国茶には合わなかった(笑)

ここの茶芸館はご主人が陶芸家らしく
器や茶器など いろんな種類があって 行くたびにどんな茶器かな?という楽しみがあります
のんびりお茶を飲んで過ごす空間としては、一番お気に入りの茶芸館かも
posted by るぅ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

茶芸館ランチ

10

鶏スープのランチ 280元 爾雅書馨一庭 廣生食品行

師範大学近くの茶芸館のランチ
モダンなお店で茶芸館とは思えない感じでした
ランチはメインが数種類から選べます

真ん中奥の冬瓜の煮物がとても美味しかったです

【爾雅書馨一庭 廣生食品行】 台北市泰順街38巷25號
posted by るぅ at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月01日

茶芸館ランチ

1

ランチメニュー 190元 徳也茶喫

メインは豚肉のウーロン茶煮込み(他数種類有り)
薬膳スープ・野菜炒め・魯肉飯・小鉢・スイカ・烏龍茶ゼリー
豚肉のウーロン茶煮込みはやわらかくて美味しかったです
ボリュームたっぷりで後のお茶菓子が食べきれなかった


24


プラス150元で食事の後にお茶とお菓子がつきます
お茶・お菓子とも好きなものが選べます

【徳也茶喫】 台北市鎮江街3−1(MRT善導寺)
posted by るぅ at 12:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

