2006年05月13日

蘋果派對

405


蘋果派對 280元  ハーゲンダッツ

アップルパイとアイスクリームのデザートです
アップルパイは温かくて ふんわり
アイスクリームは好きなフレーバー2種を選べます

この日は
マカダミアナッツにマンゴー
アップルパイにはちょっとマンゴーはくどかったかもしれません

ハーゲンダッツのデザートはちょっとお高めなんだけど
アイスクリームの美味しさはなんとも言えませんよね
夜遅く行ったのに、たくさんの人でにぎわっていました
posted by るぅ at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

芒果千層冰

396


芒果千層冰 120元  33冰城

マンゴーかき氷です
これはちょっと変わっています
詳しくはこちらを見てくださいね

甘いマンゴーがどっさり!
大きなお皿にたっぷりの氷
めちゃくちゃ体が冷えます

写真右は草苺千層冰(120元)
こちらも特殊な氷とたっぷりの苺のかき氷です

このお店 そごうの裏からすぐの所
大きな看板が出てるのでわかりやすいと思います
これらのかき氷のほか いろんなトッピングが選べる四種冰や八寶冰もお勧めらしいです


【33冰城】
家台北市大安路1段42號
電話02-2711-9533
時計11:00〜22:00
posted by るぅ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

布丁(プリン)

401


布丁(プリン) 40元  伯諾餐坊(光復店)

美味しいプリンを見つけました
たまたま通りがかったお店で パンが美味しそう〜と入ってみると
美しいケーキの数々 その片隅に ちょこんと このプリンが!
かわいい容器に一目ぼれ
お友達がご馳走してくれると言うので 遠慮なくいただくことに

昔、お風呂屋さんで 小さい瓶入りのヨーグルトとかあったの覚えてます?
あの瓶にプリンが入ってるんですよ
味の方も楽しみ〜

食べてみると 美味しい
なめらかプリンほど なめらかではないけれど
いやいや 甘さ控えめ ちゃんと手作りプリンって味がします
量も「もうちょっと食べたい」ってくらいで 気に入りました

瓶が重いのが ちょっと難点ですが
手土産なんかにも喜ばれそう
市内に3店舗あります。お店によっては食事もできます

【伯諾餐坊】 http://www.buono.com.tw/
家台北市光復南路290巷2號
電話02-8771-6377
posted by るぅ at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

芒果豆花

398


芒果豆花 65元  騒豆花

出ましたよ。ついに!! マンゴー豆花
さっそく食べてきました
期待しすぎってほど 期待して行ったんだけど
十分、期待にこたえてくれる1品でした

いちごスイカ・マンゴーとある中で やっぱり一番はマンゴーかな?
まだちょっと時期が早いかな?と思ってたけど
すっごく甘くてジューシーなマンゴーがたっぷり入っていました
かかっている白いのは練乳かと思っていたけど
今回食べた感じではどうもココナッツミルクですね
タピオカもいい食感でした

冷たくて 甘くて いい匂いで
本当に豆花なの?って感じです
これからの時期 マンゴーがさらに美味しくなると思われます
ぜひぜひ みなさんも!
あぁ、帰国までに食べれて良かったぁ〜


【騒豆花】
家台北市延吉街131巷26号
電話02-8711-8901
時計12:00〜22:00(日曜定休)
最寄り駅:MRT国父記念館
posted by るぅ at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

宮廷菓子

376


宮廷菓子 85元〜  京兆尹

中国風な外観が目をひく 宮廷菓子の京兆尹 初体験です
店内の装飾も個性的
中国チックに浸れます(笑)

注文したのは
果仁奶烙・・・壺に入ってくるミルクプリン 甘くてトロッとしてて美味しい
豌豆黄兒・・・えんどう豆の羊羹 甘さ控えめ
緑豆[米羔]・・・落雁風なお菓子 
など等

かなり種類が多いです
お菓子によってお値段もいろいろ
ぜひ、大勢で行って いろいろ試してください
お茶も美味しかったです
お食事もできるようです
レジ付近にお土産に良さそうなものがいろいろありました


【京兆尹】 http://www.kingjoin.com.tw/(音が出ます)
家台北市四維路18號
電話02-2701-3225
時計10:00〜22:00


posted by るぅ at 09:36| Comment(5) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

西瓜豆花

386


西瓜豆花 65元  騒豆花

以前草苺豆花を紹介したお店です
苺の豆花を食べようと思って行ったら
雨のせいで苺がダメになって、今日は無い
スイカが出てるからそっちはどうだと言われ
スイカ??と思いながら注文

たっぷりと甘いスイカがのった 豆花がやってきました
ん!いける
苺よりもさっぱりしているかも〜
練乳の甘さもちょうど良くて さらっと食べられます

苺・スイカ・マンゴーとある豆花
あとはマンゴーを食べるのみ
あぁ、間に合わないだろうなぁ・・・


【騒豆花】
家台北市延吉街131巷26号
電話02-8711-8901
時計12:00〜22:00(日曜定休)
最寄り駅:MRT国父記念館
posted by るぅ at 17:23| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

総合粉圓冰

372


総合粉圓冰 45元  東区粉圓

有名なタピオカのお店
ミックスタピオカ冷たいヴァージョンを食べてきました
ちょっと写真が暗くてわかりにくいですね(^^;

数十種類あるトッピングの中から好きなものを3種
それに氷とタピオカが入ります
杏仁(杏仁豆腐)
地瓜圓(サツマイモのお餅)
湯圓(小さな紅白餅)
をトッピング
お餅系ばかりなので お腹いっぱいになりました(笑)

タピオカはじめ お餅類も モチモチ 台湾で言うQQな食感
とっても美味しかったです
今回はほんのり甘い氷水の中にトッピングだったのですが
おしるこヴァージョンとか
豆花ヴァージョンとか
冷たいもの 温かいもの トッピングを変えれば
何十種類というデザートがあります
ぜひ、自分のオリジナルを見つけてみてください!


【東区粉圓】 http://www.efy.com.tw
家台北市忠孝東路4段216巷38號
電話02-2777-2057
時計11:00〜23:00


posted by るぅ at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

起司蛋[米羔]

371


起司蛋[米羔] 40元  吃吃看

天母にある 濃厚チーズケーキのお店
お友達に連れて行ってもらって 買ってみました

お店はケーキ屋さんとは言えない風貌??
オシャレなケーキ屋さんではありません(笑)
ショーケースに並んだケーキ類には 手作り感満載です

さて、お味の方は・・・
たしかに、すっごく濃厚
1ピース食べきるのもちょっと。。。って感じかな?
でも、とても美味しい 
濃いコーヒーと一緒に食べたいって感じかなぁ

写真に一緒に写っているのは
巧克力綿花糖35元
チョコクッキー風のスポンジの上に チョココーティングされたマシュマロ
なんとも面白いケーキです
スポンジ部分は硬くてボロボロと落ちる感じだけど、クッキーとも違う。。。

他に、アップルパイやクッキー フルーツパウンドケーキなどもありました
1ピースからホールまで用意されているので
お好みに合わせて 買えるのもいいですね


【吃吃看】
家台北市中山北路六段772號
電話02-2871-1578
時計10:00-22:00
posted by るぅ at 11:14| Comment(0) | TrackBack(1) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

超級新鮮草苺冰

363


超級新鮮草苺冰 150元  冰館

だんだんと暑くなってきた台北
やってきました 氷の季節!
マンゴーはまだ早いかな?と思いつつ 冰館へGO〜


総合(キウイ・いちご・マンゴーにマンゴーアイスのせ)はあったけど
まだいちごヴァージョンを食べたことがなかったのでそちらを注文
たっぷりの新鮮イチゴ・イチゴアイス、練乳たっぷりで美味しい〜
暑い日にはたまりませんね
ちょうど食べに行った日は30度くらい?
カキ氷を食べる人の行列ができていましたー

もう少しすると マンゴー冰が食べられるようになるかな?
帰国までに食べれるといいなぁ〜


【冰館】 http://www.icemonster.com.tw/(音が出ます)
家台北市大安区永康街15號
電話02-2394-8279
時計夏10:30〜24:00 冬11:30〜23:00
posted by るぅ at 16:34| Comment(2) | TrackBack(1) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

和菓子いろいろ

347

和菓子いろいろ 145元  林氏滋養

承徳路と南京西路の角にある和菓子屋さん
すごい店名ですよね(笑)
和菓子は体にいいという印象なのでしょうか??
以前から気になっていたのです
お友達に「日本の和菓子が食べられるよ」と聞いていたので・・・

HPを見ると成分や賞味期限が表記されていて
気を使っているな。という印象です
商品によっては、お値段も写真もあるので覗いてみてください

店内に入ると生菓子・ケーキ・和菓子・パイナップルケーキなど
数々のお菓子が出迎えてくれます
おだんごやドラ焼きなどは1つから買えます
贈答用の箱詰めなんかもあります

今回は ドラ焼き2個・串団子1本・黒糖ケーキ1個・大福1個を購入
餡子は甘さ控えめ お餅はもっちりしています
串団子はきな粉がちょっとクセがあったかな?
もしかしたらきな粉じゃないのかもしれませんが(^^;

どれも1つから買えるというのが いいですね
好きなものを好きなだけ
味見がてらに、これをひとつ なんてのもいいんじゃないでしょうか?


【林氏滋養】 http://www.wagashi.com.tw
家台北市南京西路188號
電話02-2555-3709
時計9:00〜9:00
最寄駅:MRT中山駅
posted by るぅ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

草苺豆花

338

草苺豆花 65元  騒豆花

ワタシの豆花への先入観を覆す1品でした
ふわふわの豆花の上に、いちごのピューレと新鮮いちご 練乳をまとって登場です

練乳の甘みといちごの甘酸っぱさ、ふわふわ豆花
これらが合い交わって、本当に美味しいです

台湾に来てはじめて食べた豆花が あまりにも不味くて
それから約2年、一度も食べなかった豆花
今回、お友達の紹介で食べたのですが
本当に「美味しい豆花は美味しいんだ」と思った1品です

夏場はマンゴーの豆花も登場するらしいのです
たぶん、食べることなく帰国になるのでしょう・・・
夏場にはマンゴー豆花を強く推薦します!


【騒豆花】
家台北市延吉街131巷26号
電話12:00〜22:00(日曜定休)
時計02-8711-8901
最寄り駅:MRT国父記念館
posted by るぅ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

愛玉

308


愛玉 20元  スーパーWelcome

台湾の代表デザートの一角「愛玉」のご紹介です
日本で言えば「寒天ゼリー」かな?
このゼリー自体に味はありません
レモンシロップをかけて食べることが多いです
あと、ジュースの中に入っていたりするヴァージョンもあります

このゼリー、自分で作るとなれば
かなり時間のかかるもの
タピオカと並び、買った方が絶対にいい商品(ワタシ的に)
さっそく食べてみましょう!
posted by るぅ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月01日

アロエ蜂蜜雪片

272

アロエ蜂蜜雪片 50元  辛發亭

9月に入ったけど まだまだ暑い台北から
雪片というカキ氷のご紹介です
このお店は士林夜市美食広場の近くにあります
お値段が安いこともあり、いつも超満員
向かいに同じような氷のお店があるんだけれど
そっちはいつも空いてます(笑)
美味しい証拠でしょー

雪片は雪花氷とほとんど同じだと思います
練乳入りの氷を削って食べます
今回のトッピングはアロエ果肉とはちみつ
甘い氷に甘いはちみつってどうだ?と思いつつ
これがめちゃウマ!!
意外とさっぱりして ぺろりと食べちゃいました
定番マンゴーもあるよ!
posted by るぅ at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月31日

下午茶

312

下午茶 150元  新葡苑

飲茶と上海料理のお店の下午茶です

下午茶は2種類 150元と200元
150元の下午茶は 好きなデザート1品と飲み物
200元の下午茶は 5種の点心と飲み物
どちらもけっこうお得だと思います

read more
posted by るぅ at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

アフタヌーンティ

303

ローティー 200元  古典[王攵]瑰園

以前紹介した古典[王攵]瑰園のアフタヌーンティセット
やっと紹介できましたあせあせ(飛び散る汗)

アフタヌーンティのセットには ハイティーとローティーの2種類があります
ハイティーはかなりゴージャス(っぽい) まだ食べたことがありません
ローティーのひとつは少しご飯物がついてるようで230元
ローティーはデザート中心で200元
それぞれ10%のサービス料がつきます。
また休みの日は50元UPだったと思います

今回はローティーのセットです(写真は2人分
1番目のお皿にチーズケーキ
2番目のお皿にマフィンとクッキー
3番目のお皿にスコーンとハムの野菜巻き・ミニサンドイッチ
スコーン用にたっぷりの生クリームもついてきました
これに好きな飲み物。
140元以上の飲み物の場合は差額を払えばOK

今回、お茶はマンゴーとパパイヤの香りの紅茶にしました
ほんのり甘くて、ストレートでもミルクティでもどちらでも美味しくいただけました!
posted by るぅ at 20:51| Comment(6) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

マンゴームース

298

マンゴームース 80元  老爺大酒店 LE CAFE 

ロイヤルタイペイのカフェコーナーのケーキ
マンゴームースの紹介です
濃厚チーズケーキが評判ですが
あえてマンゴームースを購入
オレンジのマンゴーソースに真っ白なミルクプリンが映えます


中はこんな感じ
posted by るぅ at 20:06| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

下午茶

297

下午茶 180元  iLu

美味しいケーキのお店iLu
下午茶の紹介です
入り口を入るとパンのいい香りとカラフルなケーキが迎えてくれます

ケーキは繊細で芸術的なものばかり
聞くところによると、フランス人パティシエが作っているらしい
他のお店に比べて、少し値段設定が高めですが
価値ある、美味しいケーキが食べられると思います

下午茶のセットだと、飲み物とケーキで160元
飲み物だけでも100元以上するので
ケーキをすっごくお値打ちで食べられると思います

ワタシのおすすめはティラミス
今まで食べた中で一番美味しいと思います
他にも色とりどり、素敵なケーキがいっぱい
そして、パンもなかなか美味しい!
今、お友達も含め イチオシのケーキ屋さんです

【iLu】 台北市忠孝東路4段170巷17−9−11
     最寄駅:MRT忠孝敦化駅
     時計10:30〜22:30(下午茶は14:30〜)       

posted by るぅ at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

下午茶

275


下午茶 280元  ハーゲンダッツ

アイスクリームショップ ハーゲンダッツの下午茶
アイスクリームだけで100元ちょっとするなら
飲み物とケーキのついた下午茶セットを!と注文

ケーキもアイスも好きなものを選べます
飲み物も何種類かありました
今回は ココア(飲み物) ブラウニー(ケーキ) ティラミス(アイス)をチョイス
美味しかったけど、ぜーんぶ甘い系だったので
ちょっと胸ムカでした(^^;
posted by るぅ at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

宇治金時

269

宇治金時 100元  ロイヤルホスト

メニューに載ってた写真が、あまりに美味しそうだったので注文しました
が、見事に裏切られましたもうやだ〜(悲しい顔)

宇治じゃなーい
餡子もすくなーい

甘いシロップにお茶の粉を申し訳ない程度に混ぜた感じ
やたら甘いだけでお茶の味なんて 無かったたらーっ(汗)
餡子は美味しいんだけど、少ないよぉ
写真とぜんぜん違うじゃん!!

posted by るぅ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

下午茶

244

下午茶 170元  榕榕園創意餐廰

洋食屋さんの下午茶
こちらは飲料代プラスサービス税10%で
デザートバッフェがついてくる お得なお店

今回はアイスフルーツティ(冰水果茶)を注文
なんと冷たい飲み物なのに、ポットサービス!
今まで行ったお店で、こんなの無かったですぴかぴか(新しい)
お味の方もなかなか!

デザートバッフェのおすすめは アップルパイ
さっくり、甘すぎず 美味しかったです
他に、ゼリー ミニシュー ワッフルなどなど
あまり種類は多くないですが、そこそこいけます
飲み物は種類も多いので迷ってしまうかも〜


【榕榕園創意餐廰】 台北市南京東路1段24號(天津街路口)

posted by るぅ at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

