2005年02月22日

葱油餅

157

葱油餅(加蛋) 35元  路上売り

学校帰りによく買う「葱油餅」
いろんなお店で売られていて
記事がサクサクの揚げたものから
鉄板で押し付けて焼いた、平べったいものまで、いろいろ
これは台湾版お好み焼きといったところでしょうか?
鉄板で平たくペッタンコに焼いてあります
大きな円状の半分です。けっこうボリュームあります
加蛋は卵入りの意味
卵なしは25元で買えます


お気に入りの食べ方はコチラ
posted by るぅ at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

香鶏排

136

香鶏排 50元  MRT西門駅前

屋台のから揚げです
前から一度食べてみたかったから揚げ
値段が書いてるところが少なくて 躊躇していたのですが
きちんと値段表示している屋台を発見
買ってみました!

量的にはまぁまぁ
味はうーん・・・って感じ
下味が甘くて かかっている胡椒のニオイも独特
から揚げ好きな夫が残してしまいました
posted by るぅ at 18:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

QQ餅

115


QQ餅 8個50元  路上売り

前から気になっていた お餅を買ってみましたー
きなこかと思っていた粉はピーナッツを細かく砕いたもの

お餅の中身は 餡子・落花生・ゴマの3種類
餡子と落花生をいただきましたが 餡子はほとんど日本のお餅と変わりなし
やわらかくて、とっても美味しかったです

落花生はざら目砂糖と落花生を細かく砕いたものが入ってるようで
少し甘すぎました・・・ゴマは今回入ってなかったのでわかりませんが
たぶん、ザラ目砂糖と一緒に砕いた黒ゴマが入ってるものと思われます

しかし、パンにしろ、お餅にしろ どうしてこんなにやわらかいのかな?
何か特殊な材料でもあるのでしょうか??
posted by るぅ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

ドーナッツ

104


ドーナッツ 25元  路上売り

ドーナッツ2つで25元
リングドーナッツ 10元
ツイストドーナッツ 15元

リングドーナッツは ふわふわというよりは、もっちりとしたパン
さほど甘くなくて なかなか美味しいです

ツイストドーナッツは 硬くてお菓子みたいな感じ
こちらはかなり甘いです
posted by るぅ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

牛肉搾麺

74

牛肉搾麺 60元  士林夜市

野菜と牛肉たっぷりの麺
汁はほとんどなし
もやし・キャベツ・ネギ・錦糸玉子のトッピング
お肉はそんなに固くないけど、ハッカクがききすぎ〜
posted by るぅ at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

炸醤麺

38

炸醤麺 35元  屋台

肉味噌かけの麺
ちょっとクセがあるかな?
とても濃い味付けです
麺は太め。ちょっときしめんを思い出す感じ(笑)

こっちより麻醤麺の方が好きだな
posted by るぅ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

胡椒餅

50

胡椒餅 35元 士林夜市屋台

胡椒とハッカクがきいた お肉がカリカリパンの中にぎっしり
とってもからいです
ハッカクが苦手な人はたぶん食べれないんじゃないかな?
お店によって味も少しずつ違うと思うけど・・・
外側のカリカリパンはなかなか美味しいんだけどね
中身が選べるとうれしいのに(笑)
posted by るぅ at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

紅油抄手

48

紅油抄手 45元 士林夜市美食広場入り口付近

ワンタンのゴマダレかけです
ラー油をたらして食べます 辛くないのもあるみたいですが
写真は辛い版です

大きなワンタンに特製ゴマダレとラー油
少しの茹で野菜(これはお店によっては葱になったり、野菜がないところも)
熱くて、辛くて美味しいです
最近、お気に入りの一品です

ワンタンが大きいのでけっこうボリュームあります
posted by るぅ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

たこ焼き

15

たこ焼き 6個 35元 淡水の出店

たこ焼きというよりは 揚げたこ
たこ焼きを油いっぱいの鉄板に戻して
揚げていきます(揚げなくていいのに・笑)
ソースはなんか微妙な味だけど
この揚げたこには合ってるような?
トッピングに甘いマヨネーズとわさびがあるけど
お断りして日本風に仕上げてもらいました
そこそこ食べれます
posted by るぅ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

お弁当

11

お弁当 50元 路上売り

路上に自転車やバイクで乗りつけ
お昼の時間帯だけお弁当を売る人がいます
そこで買ったお弁当
メインは何種類かあって、お肉系とお魚系

これは骨付き豚の甘辛煮
こちらのお弁当はだいたいご飯の上にメイン料理がのってます
そして毒々しい色のお新香も(笑)

出来立てなのか?気温が高いからか?
お弁当がうっすら温かいのが気になるところですが
お腹はこわしませんでした
posted by るぅ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月05日

葱抓餅

5

葱抓餅(加蛋)30元 士林站屋台

葱油餅と似ていますが こちらは「抓」
台湾版お好み焼き?クレープ?
葱をまぜた小麦粉をのばして鉄板で焼きます
コテを使って器用にたたくと小麦粉の部分が少しパイみたいになります
辛いタレをつけて食べますが
関西人としてはお好みソースとマヨネーズで食べたいところ

MRT士林站前(同じような屋台が何件かあります)


posted by るぅ at 09:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

