2005年04月04日

梅菜扣肉

189

梅菜扣肉 70元 青菜 30元  老郭担担麺

坦々麺のお店で食べた一品料理です
左 青菜・・・茹でた野菜に特製のタレをかけたもの
右 梅菜扣肉・・・豚肉と高菜の煮たもの

梅菜扣肉は角煮に似ていますね
薄くスライスされたお肉と高菜 少し濃いタレで煮込んでいます

青菜はどこのお店にもある定番
炒めたものと 茹でたものと 2種類かな?
茹でた物の方が油っこくなくていいですね
posted by るぅ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

ホテルビュッフェ

205

ホテルビュッフェ 490元  力霸皇冠大飯店1F「la chinoiserie」

ホテルのビュッフェの紹介です
台北に来てから、まだ一度も行ったことなかったのですが
今回、ビュッフェデビューしました
しかも、安いところからあせあせ(飛び散る汗)

そんなに広くない店内です
お料理の種類もそんなに多いとは言えませんが
490元にしてはなかなかです
味もそんなに悪くありません・・・が
握り寿司の米の固さは、ちょっといただけませんふらふら

気に入ったのは 焼きサンマや焼き鮎
テーブルの番号札をカウンターに持って行って注文
できたてをテーブルまで持ってきてくれます
サンマを食べましたが、美味しかったです
何回でもOKなので 魚に餓えたときはいいかも(笑)
他に、このオーダー制にはラムチョップやフカヒレスープ、担仔麺等があります
続きを読む
posted by るぅ at 20:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

担担麺

187

担担麺 50元  老郭担担麺

先日粉蒸排骨を紹介した坦々麺のお店

お店の名前にもなっている坦々麺を食べてみました
小椀と大椀があって、写真は小椀
小椀と言っても、これで普通 麺1玉です

坦々麺といえば、赤いスープに肉味噌
でもこちらで一般に食べる坦々麺は
写真のように 麺の上にすりゴマがのっているシンプルなもの
これを混ぜて食べます(下にはゴマペーストがたっぷりはいってます)
いただきま〜す!
posted by るぅ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

澳美客漢堡

183

澳美客漢堡 240元  OUT BACK

ステーキハウスのハンバーガーです
トマトとレタスたっぷりのハンバーガー
付け合せのポテトが美味しい

ハンバーガー自体はちょっと大味かな?
ケチャップたっぷりつけて食べてしまいました
かなり大きくて、完食するのはちと大変
ポテトを残してしまったーあせあせ(飛び散る汗)

【OUT BACK】 台北市敦化北路100號2階(IKEAの隣のビルです)
posted by るぅ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

粉蒸排骨

186

粉蒸排骨 80元  老郭担担麺

坦々麺屋さんで見つけた ちょっと変わった食べ物
米のつぶしたようなものと排骨(骨付き豚)をトウガラシで味付けして
蒸しあげた食べ物のようです

お店の入り口で湯気を立ててスタンバッてます
熱々の辛々どんっ(衝撃) けっこう辛さがジーンときます
でもなぜか後を引く味(笑)
骨付き肉は、ほとんど身がみつかりません
食べるときは骨に要注意です

【老郭担担麺】鼎泰豊(本店)の信義路をはさんで向かい側
posted by るぅ at 19:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

グリーンカレー

179

グリーンカレー 280元  蘭花與象(タイ料理)

しつこいようですが、もう1品だけ蘭花與象のお料理
タイ料理と言えば、グリーンカレー
今回の具はキチン
他に、牛肉とエビがあります

ココナッツミルクのマイルドさがありながら
後からピリッと辛い クセになる辛さです
量もタップリ目で しっかりと食べられます
ご飯にかけてもよし、そのままスープでもよし
辛〜いけど旨〜い
是非、お試しください♪
posted by るぅ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

焼き豚ネック

180

焼き豚ネック 280元  蘭花與象(タイ料理)

前回に続き蘭花與象(タイ料理)のお料理です
焼き豚ネックと言って
豚の首の肉の焼いたもの
日本の焼き豚に似ています
そのまま食べてもいいし、特製ソースをつけて食べるとまた違った味
冷めてもやわらかいお肉のままいただけました
posted by るぅ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

笑口乾坤(笑い春巻)

181

笑口乾坤(笑い春巻) 240元  蘭花與象(タイ料理)

タイ料理のお店に行ってきました
お料理は「笑い春巻」と呼ばれる タコスに似た風貌のお料理
揚げた春巻きの皮にもやしや人参などの野菜たっぷり
特製の甘酸っぱいソースをかけて食べます

この中の具、美味しい!なんか後をひく味でした
外側が少し油っぽいのですが
特製ソースが酸味がきいてるので けっこうアッサリと食べられました

クーポンのお料理
posted by るぅ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

焼肉定食

172

焼肉定食 120元  千里

日式焼肉のお店
お店の紹介カードには
演劇「2002〜2004年日本人のネット投票で台湾の日式焼肉のお店第一位獲得」
と書いてありました(笑)

なるほど、タレの味は日本人好みかも(ワタシは好きな味揺れるハート

お昼は定食のみ(牛肉・豚肉・鶏肉・うなぎ)
夜と休日は焼き肉の食べ放題(399元)のお店になるようです
追加料金でしゃぶしゃぶ鍋もできるみたいです
夜、行ってみたいかも〜

【千里】 台北市南京東路2段204號
posted by るぅ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

香鶏排飯

167

香鶏排飯 70元  伍染玖(光華商場付近飲食店)

サクサクのチキンカツの載ったご飯
香鶏排が鳥の揚げたもののことです
すっごく大きな鳥がのってて、70元は安いしボリュームたっぷり
付け合せの野菜炒めも美味しかったです

時々、お店によっては 鳥の揚げたものにスパイスが効いてて
あまり美味しくないことがあるのですが
ココはクセがなく、美味しく食べられました
いつも半熟の目玉焼きが全焼きだったのが ちょっと残念でした(笑)

posted by るぅ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

牛肉麺

168

牛肉麺 90元  伍染玖(光華商場付近飲食店)

以前、[火空]肉飯を紹介しましたが
そのお店に また行ってきました
ちゃんとお店の名前、見てきましたよグッド(上向き矢印)

今日は牛肉麺のご紹介
独特のニオイと味の牛肉麺
お店によっては 食べれないときもありますが
ここのは あまりクセがなくてOKです
ピリッと辛いスープも体が暖まります
トッピングの牛肉はやわらかく煮込まれていてパクパク食べれます
posted by るぅ at 13:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

ミックスサンド

159

ミックスサンド  160元  市長官邸

市長官邸のサンドイッチ ミックスサンドです
ハム・チーズ・ツナ・野菜が入ってます
フランスパンにはさんであって 食べ応え充分
フランスパンがパリパリで美味しい!

ハムチーズは120元
こちらもシンプルで美味しそうでした

【市長官邸藝文珈琲館】 台北市徐州路46號
posted by るぅ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

[火空]肉飯

154

[火空]肉飯  90元  光華商場付近飲食店

光華商場に行くと入るお店
名前はわかりません(^^;
お店の前に客引きのお兄さん(この辺のお店ほとんど客引きしてます)
麺の見本が置いてあります

写真はコンローファン
豚の角煮がどーんとのったワンプレート
半熟卵と角煮の汁の相性バッチリ
ボリュームたっぷりの1品です

このお店 牛肉麺も癖がなく美味しいです
また行く機会があれば お店の名前見てきます(笑)
posted by るぅ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

パスタランチ

147

パスタランチ  230元  Grazie(欣欣大衆店)

台北市内に3店あるチェーン店のパスタランチ
開店当初は行列ができる店なんて口コミも
実際、現在も週末はお客さんが待っていることが多いです

ぶよぶよ麺のパスタ屋さんが多い中で
こちらのお店はそこそこのものを食べられると思います
組み合わせによって、いろんなバリエーションが楽しめると思います

さて、ランチですが
メインをパスタ(7種類ほど有り)かピザ(5種類ほど有り)から選んで
プラス90元で前菜(サラダ数種・スープ数種から1品)とドリンク
プラス130元で前菜(サラダ数種・スープ数種・1品料理から1品)とドリンク・デザート
をチョイスする形です

写真はプラス90元のランチ
明太子スパ・オニオングラタンスープ・アイスティ

exclamation2006年3月 プラス100元とプラス140元に値上がりしていました

【Grazie(欣欣大衆店)】
台北市林森北路247號 欣欣大衆2F
電話02-2542-7680
時計11:00〜3:00
posted by るぅ at 11:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

天ぷら定食

142

天ぷら定食  280元  日本料理「薫」

長安東路にある日本料理屋さん
すしカウンターがあって、店内も広く なかなか賑わっています
お客さん?ってな感じのおじさんが日本語ペラペラ
どうやらオーナーでしょうか??

さて、写真はランチメニューの中の1品「天ぷら定食」
大きなエビの天ぷらが2つも入ってお得感バッチリ
小鉢は、肉豆腐 サラダもついてます
お味噌汁もダシがきいてて美味しかったです

他に、お刺身定食やすし定食 焼き魚定食なんてのもありました
すしカウンターのネタはなかなか新鮮そうでしたよ
posted by るぅ at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

陽春麺

140

陽春麺 40元  康楽市場付近

陽春麺・・・もともとは具なし麺のことだと思いますが
この店の陽春面は申し訳程度のお肉と野菜が入っています
お肉は見た目よりも柔らかくて、美味しかったです
ちょっと辛味をきかせたスープもなかなか
40元でお腹いっぱいになりました
posted by るぅ at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

海鮮丼

137

海鮮丼 250元  寿楽

和食処 寿楽のランチメニューの中の1品です

海鮮丼・茶碗蒸し・味噌汁・紅豆湯がセットになってます
海鮮丼、ご飯の量に対して お魚が少ない気がします
もう少し入ってればいいのに・・・
寿司飯が美味しいです!

他にランチメニューは すき焼き定食 お刺身定食 焼き魚定食など
バラエティ豊か
ただ、注文してから出てくるまで時間がかかります(笑)
posted by るぅ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月31日

飲茶

130

飲茶 1331元  粤菜庁(國賓大飯店)

今年最後を飾るのは飲茶!
食いも食ったり(笑) 写真はごく一部です
ワゴンサービスは週末だけとガイドには載っていましたが
今日もワゴンサービスでした

手前のオレンジ色が目立つ蒸し籠は「貝柱のシュウマイ」
ダシがきいてて美味しい!
その右は湯葉巻き 中にお肉が入ってました
真ん中は、くらげの和え物

他に注文したのは
大根餅(80元)ちまき タピオカ(100元) 鶏とシイタケのスープ等々
お腹いっぱいいただきました




続きを読む
posted by るぅ at 19:13| Comment(10) | TrackBack(1) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

フカヒレ

124

黄金フカヒレ 1300元  欣欣魚翅坊

フカヒレを食べてきました
単品の中では一番高い「黄金フカヒレ」
大きなフカヒレがはいっていました
ダシの味はちょっと薄め
お酢をかけて食べると、また違った味わいです

コース料理がメインのお店のようですがお値段がはります
単品にも チャーハン(おかわり自由)とデザート・ドリンクがついてきます



続きを読む
posted by るぅ at 10:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

ひれかつ定食

122


ひれかつ定食 250元  知多家

リージェントホテル近くにある「知多家」に行ってきました
いつも混んでいて、待ち客が出ること しばしば
友達からも「なかなか美味しいトンカツを食べさせるよ」と聞いていたので
とんかつ好きなワタシとしては、一度自分の口で味を確かめなければ!
と言うことで、行ってきました

うんうん まぁまぁ なかなか
サクッとあがっていて 美味しい
赤だしもなかなか美味しいです
ただ、キャベツのドレッシングがないのが・・・個人的に残念続きを読む
posted by るぅ at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

