2005年08月10日

金牌鶏鴨粥

286287


金牌鶏鴨粥 130元  星寶廣東小厨

写真左上から時計まわりに
金牌鶏鴨粥 130元・・・鶏肉と鴨肉のお粥
鮮蝦雲呑麺 140元・・・蝦ワンタン麺
各式[虫豪]油時蔬 90元・・・季節の野菜オイスター炒め

写真右
沙律鳳城水餃 160元・・・揚げ餃子

お粥は鶏肉の味が勝ちすぎかな? もう少し控えめのほうが美味しいんじゃないかな?
蝦ワンタン麺は麺が香港式のゴム麺みたいなやつでした
ワンタンぷりぷりで出汁も美味しかったです

水餃子だと思って注文したら こんなのが出てきました
これがなかなかウマいexclamation×2
しっかり味のついた具が揚げ餃子にあってます
これとご飯でいいかも(笑)

お粥はたくさんの種類がありました
何も入ってないのもあります
おかず系の味がけっこう濃いので 白粥の注文でもいいかもしれませんね


【星寶廣東小厨】 台北市忠孝西路1段47號(台北車站地下新世界購物商場内)

posted by るぅ at 14:14| Comment(0) | TrackBack(1) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

ランチセット

283
282


ランチセット 260元  CosiCosi

イタリアンのお店CosiCosiのランチセットです
メインはピザパスタから選びます
あまり種類はありません
(単品はいろいろありますよ〜)

ペペロンチーノを選んだら
なんとペンネが出てきました。しかも具はツナ
ペペロンチーノというと スパゲティにベーコンと唐辛子と思っていたので
ちょっと驚きでしたが・・・お味はいい!
なかなか美味しい1品でした
食後のドリンクがついてます
ピザはこんなの!
posted by るぅ at 22:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

インドカレー

280

インドカレー 500元  アリババ

以前から気になっていたインド料理のお店
小さな間口から2階にあがると、意外と店内は広くてゆっくりできる感じ
でも・・・お昼時だというのにガラガラあせあせ(飛び散る汗)
何で??と思っていたら・・・たぶんお値段設定が高めなのでしょう

さてメニューはカレーの中身ごとに分かれていて
シーフード・チキン・マトン(牛肉に変更可能)・ベジタブルの4種類から選びます
それぞれ辛さや調理方法が異なるのでしょう、何種類かありました
(日本語メニューはありません)

カレー単品だと300元くらいなんですが
お店の人にセットメニューを進められたので そちらにしてみました

セットメニューのチキンやらなんやら
posted by るぅ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

タイ料理

276

タイ料理 1060元  Patio

左上から時計まわりに
黄金[口加]哩(鶏肉)・・・280元
清炒什蔬・・・200元
酸辣湯・・・300元(1人用110元も有り)
鶏肉緑[口加]哩(附油餅)・・280元

黄金[口加]哩は具が鶏肉と冬瓜というめずらしいカレー
冬瓜だと思われる食材はまるでじゃがいもの様でした
お味はマイルドな感じで美味しかったです

清炒什蔬は五目野菜炒めといったところでしょうか
色とりどりの野菜が上品だけどしっかりとした味つけで なんとも美味い!

酸辣湯はご存知、すっぱい辛いスープ
具沢山でそんなに酸っぱくなくて 美味しくいただけました

鶏肉緑[口加]哩(附油餅)は油で揚げたナンのようなものにグリーンカレーをつけて食べるんですが
カレーはご飯と食べた方が美味しかったかな?
油餅はちょっと油っぽいけど、もちもちした食感でなかなか美味でした

写真入りメニューなので わかりやすく
最近オープンしたので お店もきれいです

【Patio】 台北市復興南路1段39號 微風広場7階


posted by るぅ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

茄汁牛[月南]

274

茄汁牛[月南] 80元  丸佳(敦北店)

ベトナム料理のお店です
暖かい麺を食べました
ベトナム版トマト牛肉麺のような感じです
茄汁がトマトスープ
牛[月南]が牛肉をやわらかく煮込んだものだと思います

さっぱりしてるけど、どことなくエスニックで
トマトが肉の臭みを消していて なかなか美味しかったです
麺の種類が選べるのですが
今回は普通の麺にしました
日本のラーメンのようでした
他に、フォーとかビーフンとか選べます

【丸佳 敦北店】 台北市四平街50号
posted by るぅ at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

[火考]肉定食

268

[火考]肉定食 150元  新世界購物中心

台北駅地下にできたショッピングモール内の韓国料理屋さんのランチ
焼肉定食を食べました
メニューには沙朗牛肉(サーロイン)と書いてあったので
どんな焼肉が出てくるのかと楽しみにしていたら
野菜炒めのような焼肉でしたたらーっ(汗)

味が薄いのと、きゅうりが一緒に炒められてるのがバッド(下向き矢印)
個人的にいただけませんでした
まぁ、150元なんだから そんなに期待しちゃダメだったのかも(^^;;
お友達が注文したチゲ鍋風はお豆腐がやわらかくて
なかなか美味しかったです!
posted by るぅ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

猪排蓋飯

266

猪排蓋飯 85元  佐澤

お友達に連れて行ってもらったお店です
猪排がとんかつ蓋飯が丼のこと
小さいお店で、カツ丼とチキンカツ丼 カツカレーにチキンカツカレー
それに単品でとんかつとチキンカツ(期間限定でざるそばも有りました)
味で勝負と言った感じでしょうか?
日本人に合う味
久しぶりに美味しいカツ丼を食べたって感じでしたハートたち(複数ハート)

またうれしいのがお味噌汁(15元)
台湾のお味噌汁は甘いのが多いのですが
ここの味噌汁は家で作るような素朴な味 わかめと豆腐がはいっていました
けっこうカレーを食べてるお客さんが多かったので
次回はぜひ、カレーを食べてみたいと思います

【佐澤】台北市一江街(南京東路から北へ入り一江公園を越してすぐ)
posted by るぅ at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

鶏腿酸菜飯

254253

鶏腿酸菜飯 130元  君悦排骨

前回紹介した君悦排骨の鶏腿ヴァージョンです
排骨と鶏腿
どちらも台湾ではよく見かける料理です

麺かご飯か選べる主食
こちらは「ご飯」にしてみました
大きな丼にたっぷりのご飯
その上に 酸菜やコーン等のおかずがのっています

鶏腿とセットで食べると もう十分すぎるほどのボリュームです
個人的には麺よりご飯の方がオススメです
posted by るぅ at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

排骨酸菜麺

252251

排骨酸菜麺 120元  君悦排骨

以前から気になっていた君悦排骨に行ってきました
お店の名前にもなっている「排骨」を注文
麺か飯か選べますが、今回は麺にしました

大きな排骨(豚の揚げたもの)と大きな丼鉢に麺がいっぱい
ボリュームたっぷりです
排骨は今までどこで食べたものより、クセがなく
ワタシ的にはとっても美味しく感じましたグッド(上向き矢印)
その反対に、麺はちょっとのび気味でイマイチバッド(下向き矢印)
汁の味とかは悪くなかったです
排骨酸菜麺の名前の通り、麺の中に少し酸菜が入っていますが
そんなに味は気になりません。逆に少し甘めのポワーンとしたスープにキレが出るような??

【君悦排骨】 台北市南京東路2段60號 市内に数店舗有り
posted by るぅ at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

ホテルビュッフェ

257

ホテルビュッフェ 880元 遠東国際大飯店6F「壹Cafe」

7月1発目の記事は豪勢にいってみまーすわーい(嬉しい顔)
2度目のホテルビュッフェ、今回はファーイースタンホテルのビュッフェに挑戦
お友達から「美味しかったよ」と聞いていたので すっごく楽しみでした
ほとんど開店と同時に行ったにもかかわらず
すぐ店内はいっぱいのお客さん!
1人1000元(約3000円)もすると言うのに、人気だなぁ〜

さてさてお料理は
洋食・和食・中華にインドにイタリアン
なんでもありって感じ
お味もいいです!
お刺身も美味しかったなぁ
いーっぱい食べようと思っていたのに そんなに食べれないもんですね

お料理の一例をあげると
ピザ・インド風カレー・小籠包・ロースとビーフ・お寿司・生カキなど等
本当、書ききれないほどの品数です

デザートの方はというと
posted by るぅ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

焼魚定食

262

焼魚定食 300元  本多

以前から「お魚が美味しい」と聞いていた日本料理のお店本多
オーナーが日本人なのと、毎朝お魚を空輸してるらしいこと
これが美味しさのポイントでしょうか。

お昼のランチは300元〜
けっこう種類があります
また少しお値段は上がりますが、お寿司の定食もあります

今回注文した「焼魚定食」
メインのお魚は4種類から選ぶことができました(これもポイントグッド(上向き矢印)
かますをチョイス
写真にはありませんが
先にサラダと茶碗蒸しが来て、メインの焼魚とご飯に味噌汁
デザートにバニラアイスがつきました

お味の方は・・・いいですexclamation
お魚が美味しいのは言うまでも無く、ご飯が美味しい!
お味噌汁だって台湾版ではありません
お気に入りのお店になりました
他の定食も食べてみたいです

【本多】 台北市南京東路3段303巷
     時計11:30〜14:00 17:30〜21:30
posted by るぅ at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

漢堡肉排+鶏排

255

漢堡肉排+鶏排 250元  Pepper Lunch

ハンバーグ(漢堡肉排)とチキンステーキ(鶏排)のコンボ
このプレートにパンかライスがついて単品メーニューです
付け合せの野菜は
健康菜・・・カボチャ・もやし・アスパラ・ヤングコーン
栄養菜・・・コーン・にんじん・玉ねぎ・ポテトフライ
のどちらかを選ぶシステム(おもしろーい!ひらめき

さらに
プラス50元でスープとドリンク
プラス110元でサラダ・スープ・ドリンク・デザート
がつけられます
メインも数種類あり、選ぶ楽しさもあります(笑)

注文して少し待つだけでお料理が出てきました
しかも鉄板ジュージューのアツアツです
ハンバーグはお肉タップリタイプ しっかりしています
チキンはやわらかく焼きあがってジューシーでした
ロ○ホのハンバーグより美味しいかも〜

【Pepper Lunch】 台北市忠孝東路4段98號(BISTRO98ビルの4階)
posted by るぅ at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

蕃茄牛肉麺

230

蕃茄牛肉麺 100元  山西刀削麺

牛肉麺のトマト入りヴァージョンです
しかもこれは麺が刀削麺ヴァージョン

牛肉麺は独特の風味があるのでダメな人も
トマトが入ることで、ちょっとイタリアンぽくなって食べやすいんじゃないかな?
初めは「牛肉麺にトマトが入ったやつ???
なんて思ってたけど、意外と食べやすく、しかも美味しい
どこで食べても失敗がないような気がします

刀削麺ってどんなの?
posted by るぅ at 09:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

越式涼半麺

248

越式涼[手へんに半]麺 80元  南定

ベトナム料理のお店
さっぱりした麺が食べたくて注文したのはコレ
野菜たっぷりで さっぱり酢ベースのタレ
麺もぶよぶよじゃなくて なかなか美味しかったです
ふらりと通りがかりに見つけたお店だったけど
なかなかよかったかも
他に注文した「なんちゃって生春巻き」って??
posted by るぅ at 11:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

ミックスフライ定食

243

ミックスフライ定食 200元  遊膳

日本料理やさんのランチメニュー
ミッスクフライと言えば、ワタシの中では エビフライ・白身魚フライ・コロッケ
なのに、こちらのメニューは
エビ・茄子・カボチャ・シイタケ・白身魚
と、まるで天ぷらもうやだ〜(悲しい顔) 納得いきませーん

細かいパン粉で揚げてあって、それもフライらしくない
味はそこそこ悪くないのですが・・・
もし、次回行くことがあれば、違うものを注文したいと思います(笑)

立派な寿司カウンターもあります
夜はお酒も種類が多そうで、いいかもしれません

【遊膳】 台北市天津街50號
posted by るぅ at 10:22| Comment(4) | TrackBack(1) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

すし定食

240

すし定食 550元  海山(福華飯店内)

ハワードホテルの中にある和食屋さんですし定食を食べました
メインはにぎりかと思いきや、散らし寿司
ネタがたっぷりのって、食べ応えあります
ミニうどんや茶碗蒸し 天ぷらに小鉢などなど、贅沢な定食でした
味のほうも美味しいです

他にも うなぎや刺身 天ぷらやトンカツなどの定食もあります
また同じホテル内にはバイキング形式のお店もあって
そこも賑わっていました

【海山】 台北市仁愛路3段160號(福華飯店内)

posted by るぅ at 10:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

[口加]哩牛肉河粉

247

  誠記越南麺食館2号店

永康街にあるベトナム麺のお店です
越南=ベトナム
河粉=フォー
カレー味のフォーを食べました
辛くないけど、スパイシー でもココナッツもきいていてまろやか
そんなスープの中にどっさりとフォーが入っています

フォーがスープをすって、どっしりくるので
小サイズでも良かったかもあせあせ(飛び散る汗)
麺は意麺(ラーメンのような麺)も選べるので
スープの種類などによって変えてみてもいいかもしれません

【誠記越南麺食館】 台北市永康街6巷6號(斜め向かいに1号店有り)
posted by るぅ at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

牛丼

246

牛丼 100元  吉野家

日本に先駆け復活した吉野家の牛丼
早速食べてきました
小鉢とアイスティがついて100元
味は日本の吉野家とほとんどかわりません
ちょっとつゆが少ないと感じましたが
「つゆだく」なんて言えないので、我慢 我慢わーい(嬉しい顔)

全店復活は6/1〜だったんですが
またもや米国の狂牛病問題が浮上
いつまで牛丼が店頭に並ぶのでしょうね〜
食べたい方は今のうちに食べたほうがいいかも??
posted by るぅ at 11:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

猪肉蛋炒飯

234

猪肉蛋炒飯 60元  山西刀削麺

60元でこのボリューム
二人で食べてもいいくらいの量です
アッサリ目のチャーハンが多い中で、このお店のチャーハンは
味がしっかりついていて 美味しいです
猪肉(豚肉)の他に 牛肉と羊肉のチャーハンもあります

このお店のメニューで気になるのが蝦仁鳳梨蛋炒飯(エビとパイナップルと卵のチャーハン)
もともと料理に果物が入るのが苦手なので注文したことはないのですが
どんな味なのか、とっても気になります(笑)
誰か食べたことある人、どんなだったか教えてくださーい


【山西刀削麺】 台北市長春路74號
exclamation×2すでに閉店しています
posted by るぅ at 20:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

小籠包

232

小籠包 90元 明月湯包

安くて美味しい小籠包のお店明月湯包
店は広くはないけど、雰囲気がよくて、安くて美味しい手(チョキ)

写真に写っているのは
小籠包と
酸辣湯麺(40元ぐらい)
鍋貼(80元)
小籠包はもちろん 鍋貼の美味さが光ります
聞くところによると、一度蒸してから焼いてあるそうです
酸辣湯麺も酸っぱすぎず、麺との相性ピッタリです

今回は食べれなかったけど
甘ーい小籠包とでも言いましょうか豆沙小包 8個100元もオススメだそう
次回、ぜひトライしてみたいと思います

【明月湯包】 台北市基隆路2段162-4号
時計11:00〜14:30
    17:00〜21:30
毎週月曜定休


posted by るぅ at 11:05| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

