2006年04月13日

蠣油雲呑撈麺

361


蠣油雲呑撈麺 100元  老友記粥麺館

香港粥や香港麺が食べられるお店
入口に鶏の丸焼きがどーんとぶら下がっています

一瞬輪ゴムか?と思うのが 香港麺(個人的解釈)
ここも その麺でした〜(笑)
オイスターソースで味付けされた炒麺に大振りのエビワンタン
そのまま食べても美味しいんですが
ワタシのお気に入りは 付いてくるスープの中に入れて ラーメン風に!
台湾のスープ類は薄味なのが多いんだけど
ここはしっかり味がついてます 美味しいです

お粥も芋粥ではなく しっかり味のついたもの
貝柱やエビの味がじんわりしみてて 美味しかったですよ♪

【老友記粥麺館】 日本語メニューあり
家台北市敦化南路一段232巷16号1F
電話02-2731-2269
時計11:30〜21:30
最寄り駅:MRT忠孝敦化駅・忠孝復興駅
posted by るぅ at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

北京ダック

366


北京ダック(3吃) 1000元  天厨菜館

北京ダックの老舗?天厨菜館へ行ってきました!

前もって予約の電話をしていたので 席もダックも準備OK
もちろん、お店へ行ってから焼いてくれます
前菜などを食べながら、待つこと30分位かな?
「こんな感じです」というニュアンスで 焼き上がりのダックをチラ見(笑)
さらにそれから待つこと数分
キレイに切り分けられた ダックが運ばれてきました

最初の一切れは 店員さんが起用にクルクルッと巻いてくれます
もっちりしたクレープにパリパリの皮
ピリッとした長ネギ それに特製味噌だれ
なかなかのお味です!

クレープの数に対して 皮、肉とも多めなので
皮も肉も一緒に巻いて食べたりしましたが、それはそれで美味しい
ただ、クレープが事の外、お腹にたまります(笑)

今回、私たちは三吃を注文
いろんなヴァージョンを楽しみました

一吃は定番の皮で包んで食べる北京ダックのみ
二吃はプラス鴨スープ
三吃はさらにプラス鴨肉ともやしの炒め物


鴨のスープは 酸っぱい味のスープ ちょっと味が足りない感じ
醤油か塩で味をつけて欲しいというのが 個人的感想
もやし炒めは可もなく不可もなくって感じ
ダックでお腹がいっぱいになったせいもあるけど、スープは大量に残りました(^^;
残ったお肉やスープは言えばお持ち帰りもできます
「打包」(だーぱお)と声をかけてくださいね♪ 持って帰って食べれればですが(笑)

【天厨菜館】
家台北市南京西路1號3階
電話02-2563-2380 予約専用02-2563-2171
時計11:00〜14:00、17:00〜21:00
最寄り駅:MRT中山駅



posted by るぅ at 09:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

魚肉粥

346

魚肉粥 50元  景庭虱目魚専売店(景庭台南古早味)

前から気になっていた「虱目」という魚のお粥を食べに行ってきました
このお店、いつもいっぱいの人で賑わっていて
きっと美味しいんだろうなぁ〜と・・・
で、確かめに行ってきたというわけです(笑)

魚肉(身の部分が具)のお粥を注文
出てきたのは
???
お茶漬け?? 普通のご飯に魚の身と汁がかかっている
トロッとした広東粥を想像していただけに ちょっとガッカリ

でも食べてみると 魚独特の生臭さもなくて
なんか、いける! 結局 この大きな丼のお茶漬け?を食べ切ってしまいました
麺ヴァージョン(続きを読む)
posted by るぅ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

糖醋排骨

357


糖醋排骨 169元  易水樓

日本でいう「酢豚定食」
お鍋風のスープに小菜2種類・お漬物
100元以内のドリンクがついてこの価格
安いですね!69元で定食が食べれる計算です(笑)
メニューには200元と表記されていたので
もしかしたら 今の時期だけかもしれませんが

味は日本人好みの 甘酸っぱいケチャップ味
骨がついてる肉なのが 台湾風かな?
この日、ドリンクはプラス10元でマンゴーヨーグルトを注文
大きなコップにたっぷりはいってきました(写真無し)

DFSに近いので
歩き疲れたときや、ちょっとご飯に困ったときに
寄ってみてもいいんじゃないかな?
飲み物類も種類が多いし、ケーキもあります


358

こちらはお友達注文の「メキシカンスパイシーチキン」
漢字表記を忘れました(^^;
ピリカラのチキンがボリュームたっぷりでした


【易水樓】
家台北市長春路27號(林森北路と長春路の交差点)
電話02-2571-7966
時計12:00〜
posted by るぅ at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

自助餐

348


自助餐 130元  長安自助餐

ふらっと通りがかった自助餐のお店で食べてみました
トレーを持って好きなおかずを注文(指差しでOKです)
野菜系 魚系 肉系 いろいろあります
混んでるとなかなか ゆっくりおかずが見れないので
選ぶのが難しいですが 空いてるときならじっくり見れます
おかずを決めたら 会計のところまでスライド
手早くおばちゃんが計算してくれます

この日は
茄子の炒め物 ごぼうのサラダ 蒸し鶏 酢豚風 目玉焼き 貢丸湯
これだけ頼んで130元 めちゃ安い!
酢豚風の味が 日本人好みで美味しかった〜
お店も比較的清潔です


【長安自助餐】
家天津街と長安東路の交差点付近 吉野家の近くです
posted by るぅ at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

葱油拌麺

339


葱油拌麺 120元  新葡苑

油で焼いた葱が具のシンプル麺
飲茶のお店に行くと、けっこうこれを注文することが多いのですが
だいたい、どのお店もハズレなし
こちらの葱油拌麺も香ばしい香りと干し海老の風味
しっかりめの味付けで美味しかったです

1人で食べるには量が多いかもしれません
他のお料理が入らなくなります
飲茶系は大勢で行くに限りますね


【新葡苑】
家台北市中山北路2段24−3
電話02-2568-2768
時計11:30〜21:30(下午茶は14:00〜)
最寄駅 MRT中山駅



posted by るぅ at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

蕃茄麺

354


蕃茄麺 65元  山西刀削麺

お店の入口でおじさんが刀削麺を作っています
店内に入ると 店員さんが記入式のメニューを持ってきてくれます
食べたいものの欄に数を書き込み、店員さんに渡せば注文OK
あとは待つだけ!
待ってる間に、壁際のテーブルから小菜を取ってくるもよし
(会計は帰る時でOKです)

さぁ、運ばれてきました!もちもちの刀削麺
今回はトマトのスープに刀削麺が入った蕃茄麺を注文しました
蕃茄牛肉麺(牛肉入りトマト麺)よりもアッサリした感じです
トマトの酸味がなぜだか後を引きます

大量の麺!
トマトのスープでアッサリ食べられます
食べた後「食べ過ぎたぁ〜〜」と激しく後悔(笑)
けっこう、お腹にきます
味に変化をつけたければ、テーブルにある高菜をいれてもいいかも
けっこう、現地の人は入れて食べてます



【山西刀削麺】
家台北市民生西路12号
電話02-2567-1661
時計11:00〜21:00
最寄駅:MRT雙連駅
posted by るぅ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

東坡肉

340

東蘇杭東玻肉(蒸しパン付)  新葡苑

中山北路に面するお店
入口には鳥の丸焼きがぶらさげてあったりします
おしゃれな店内で 上海料理や飲茶が楽しめます
デザートもおしゃれです!

大好きな トンポーローです
とろっとろのお肉を万頭(白いパン)にはさんで食べます
おおきなお肉なので けっこうお腹いっぱいになります

ここのトンポーローは最初からスライスしてあります
ほろほろとくずれるお肉を取りこぼさないようにパンにはさんだら
いざ、口の中へ!
癖の無い味です(時々、香辛料がすっごくきいてるものもあるので)

量が多いので、これを注文すると 他のものがなかなか食べられません
それを覚悟でも 食べたい1品です



【新葡苑】
家台北市中山北路2段24−3
電話02-2568-2768
時計11:30〜21:30(下午茶は14:00〜)
最寄駅 MRT中山駅
posted by るぅ at 06:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

お粥

336

お粥+小菜 180元  無名子清粥小菜

通称お粥街にあるお店
有名な?永和清粥大王のお隣のお店です

お粥は1人20元
小菜は各30元(一部20元の物もあるかも)

まず、お盆を取って 好きな小菜を注文
指をさせば おばちゃんがお皿にとって渡してくれます
一通りおかずを選んだら、席に案内され
お鍋いっぱいのお粥(おかわりOK)を運んできてくれます
お会計は最後でOK
お粥は芋粥 さらっとしたお粥に時々ほの甘いサツマイモ
スルスルっと食べられます

おかずはお好みだけど 魚系 肉系 野菜系と色とりどり
今回のチョイスは
トマトと卵の炒め物・台湾版きゅうりのお漬物・セロリの炒め物
貝の佃煮もどき・ごぼうサラダ・青菜炒め
けっこうヘルシー系でまとめました

【無名子清粥小菜】 http://www.no-name.com.tw(音が出ます)
家台北市復興南路2段130號
電話02-2784-6735
時計11:00〜
最寄駅:MRT大安駅と科技大楼駅の中間地点
posted by るぅ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

酸菜白肉鍋

342

酸菜白肉鍋 340元   台電勵進餐廳

復活第一弾は「酸っぱい鍋」です
台電勵進餐廳というお店に行ってきました!
ここは台湾電力公司の職員食堂らしいのですが
一般の人も食事できます

まずお店に入ると 何人か聞かれ お肉の種類を聞かれます
豚肉・牛肉・羊肉の中からチョイス
食べ放題なので、全種類のお肉を頼んでもOKです

お肉の種類を決めると 手早く つけあわせが運ばれてきます
酸っぱい菜っ葉(中国白菜の白い部分か?)とお肉・凍豆腐
そして、葱油餅とから揚げなどのおつまみ
白飯・スープ・お茶・野菜(酸っぱいのと緑の菜っ葉部分)と豚肉はセルフです
牛肉と羊肉はオーダー製だと思います

そして、お鍋が運ばれてくるのを待つ間に
タレの調合です
私の調合タレは名づけて「特製ごまだれ」
ゴマダレ・にんにく・ネギ・豆腐乳・ニラ・蝦油・ゴマ油をいれました
醤油・酢を使って「特製ポン酢」も有りです!



で、運ばれてきました お鍋!!(続きを読む)
posted by るぅ at 11:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

海鮮贅沢丼

330
331329


海鮮贅沢丼 450元  火間土(かまど)

かなり日本を意識した居酒屋「火間土」に行ってきました
ビストロ98の7階、そごうの近くです

ランチメニューの中から
海鮮丼を注文
新鮮なお魚たっぷり、ボリュームのある1品

ランチにはミニお刺身・サラダ・ドリンク・デザートがつきます
少しお値段がはりますが
ものはなかなかいいと思います
美味しくいただきました

お友達の注文したとんかつはコチラ!
posted by るぅ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

焼きさば定食

326


焼きさば定食 250元  軒閣(けんこう)

創作日式料理のお店です
オーナーか板さんが日本人なのでしょうか?
店内には書きなれた日本語が見られました

お昼の定食です
この日はサービスで200元で食べられました
油ののった大振りの塩さばに味噌汁・ご飯・サラダ・小鉢・フルーツ・飲み物がついてます
日式と書かれた料理屋さんにはあちゃ〜と思うものも多いですが
こういうお料理は失敗がほとんどありませんね(笑)

夜は居酒屋さんになるような雰囲気でした
掘りごたつ風のテーブルで長居するにはいい感じだと思います

お店は南京東路から龍江路を北に入ってすぐです
看板が上がっているのでわかると思います
posted by るぅ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

坦仔麺

317

坦仔麺 50元  度小月

今更ながらですが「度小月」の坦仔麺を食べてきました
「坦仔麺」と言えばココ!と言うくらいに有名なお店ではないでしょうか?
100年の歴史をほこる老舗です
入り口付近で麺を作る光景が目印です

昨年、来台した時には古びたお店だったのが
今年、リニューアルされ きれいでちょっと洒落たお店に!

さて坦仔麺と言えば 薄味、さっぱりの印象ですが
ここのはダシがきいてるって感じです
エビがちょこんとのっているのも、いいですね!

【度小月】 台北市忠孝東路四段216巷8弄12號(明曜百貨裏)
 時計11:30-23:00
 最寄駅:MRT忠孝敦化駅3番出口

posted by るぅ at 22:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

魯肉飯

319

魯肉飯他 100元  通化街粉米湯魯肉飯

林森北路の亜士都飯店の近くにある小さなお店です

魯肉飯蒜泥白肉(ゆで豚肉のにんにくソースかけ)と蘿蔔湯(大根スープ)で
100元くらいです
個々の値段がわかりません(^^;

いろんなところの魯肉飯を食べましたが
今のところ、一番お気に入りのお店になりました
安いし、早いし、美味しいし
なかなか良いです




posted by るぅ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月05日

三明治セット

310


三明治セット 230元  院子カフェ

猫のいるカフェのサンドイッチセットです
サンドイッチと飲み物で230元
サンドイッチもドリンクも選択肢豊富です!
飲み物をコーヒーにすると210元になります
他にお菓子類も豊富。手作りが売りのお店です

今回は煙燻鶏肉潛艇堡(スモークチキンのサンド)
院子桔茶(フレッシュオレンジティ)
サンドイッチはクセがなく、食べやすかったです
ドリンクの方はオレンジティというよりはレモンジュースっぽい感じ
ちょっと酸っぱめです。甘ーいのがお好きな方は別のドリンクの方がよいかも

お店のオススメ商品はこちら!
posted by るぅ at 13:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

漢堡排セット

304305


漢堡排セット 260元  Alison's Cafe

先日、絶品オムライスを紹介したお店のハンバーグです!

単品で200元 プラス60元でセットにしました
ハンバーグ・ライス・サラダ・スープ・ドリンク(好きなものを選べます)
見てください!このボリューム
でっかいハンバーグです
チーズがのっかって、ドミグラスソースがかかっています

しっかりお肉といった感じのハンバーグで 食べ応え十分
かかってるソースも美味しいです

【Alison's Cafe】 台北市復興南路1段47巷9−19

 
posted by るぅ at 21:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

五味中巻

302

五味中巻 180元  蘆記上海

写真上 五味中巻 180元
イカのフライに特製ソースを絡めたもの
イカがとてもやわらかいです
ソースはちょっぴりウスターソース風味
たっぷりの量でお腹いっぱいです

写真左下 杭州又悶肉 98元
お店の人のお勧めらしく 指差しで教えてくれました
かなり煮込まれたと思われるお肉
牛肉です。豚肉の煮込みは多いけど、牛肉もいけます!
トロトロでうまい〜 揚げパンにはさんで食べたかった(笑)

写真右下 銀絲捲 30元
ほんのり甘くて おやつ感覚でもOK
蒸したヴァージョンの方があっさりで良いかも

小さな店内は地元の人でいっぱいでした
お腹がいっぱいで 少し残してしまったお料理は
袋に入れて持ち帰りにしてくれました

お料理の種類も多いので
大勢で行って、いろいろ食べるのがいいかもしれません

【盧記上海】 台北市民生東路2段115巷5号
       時計9:00〜14:00
       時計17:00〜21:00
posted by るぅ at 14:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

蛋包飯

306

蛋包飯(オムライス) 180元  Alison's Cafe

以前から美味しいと噂で聞いていたお店
オーナーは日本人
日本人シェフの居るお店です
微風広場の脇(市民大道側)にお店はあります

美味しいオムライスがなかなか食べられなくて
家で作っても、トロトロ卵まではできないし
期待大!

でてきたオムライスは 見た目にふんわりがわかる
しかも、お好みトロトロ卵
上にかかってるトマトソースもウマい
中のチキンライスもウマい
個人的にかなり気に入りましたぁグッド(上向き矢印)
安心して食べられます

プラス60元で サラダ・スープ・ドリンク付きのセットにできます
セットにするのが断然お得!

先にオーダーをして出来上がりを待つシステムです
サービス料も要りません
お水はセルフで!

【Alison's Cafe】 台北市復興南路1段47巷9−19
posted by るぅ at 15:00| Comment(15) | TrackBack(1) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

ホテルビュッフェ

300301


ホテルビュッフェ 700元  圓山大飯店 松鶴廰

圓山大飯店のビュッフェです
大きなホテルの1Fにこじんまりとあります
そんなに種類は多くありませんが
和・洋・中 そこそこ食べられます
デザートも多かったです
アイスクリームはハーゲンダッツでした

茹で蟹やローストビーフ坦仔麺などもあります
天ぷらもサクッと揚がっていて美味しかったです

1階入り口付近にあるお店のパンもなかなか美味しかったです

【圓山大飯店】 台北市中山北路4段1号 MRT圓山駅より無料シャトルバス有り
        時計11:30〜14:30
        時計18:00〜22:00
posted by るぅ at 20:54| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

ランチコース

294295296

ランチコース 580元  山花

メニューの無いお店のランチコース
580元コースを注文しました
(他に380元・780元コースがあります。夜もおまかせコースです)

まずお刺身がでてきました
次に茶碗蒸しと焼き魚・煮物などが入った器が2種
最後に炊き込みご飯とお味噌汁
食後に珈琲がつきます

どれも上品なお味です
台湾人がやってる日本料理のお店としては
なかなかレベルが高いと思います

ワタシはまだ食べてませんが
夜のおまかせコースもなかなからしいです
ぜひ、大切な人とご一緒に!

【山花】 台北市敦化南路2段146巷1號1
     時計12:00〜14:30
     時計18:00〜22:00
     日曜定休   
posted by るぅ at 22:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

