2005年12月13日

東坡肉蓋飯

324


東坡肉蓋飯 100元  興記中式蓋飯専売(アジアワールド地下)

蓋飯=丼物のことのようです
どう見ても 丼ではないような?(笑)
大きなお皿の片面にご飯を盛り、その上にお好みのメイン料理をのせます
(今回はトンポーローをチョイス)
他にマーボー豆腐とかフライドチキンとかあります

そしてもう片面には3種類のおかずを選んで盛ってもらいます
今回は茄子炒め・キャベツの炒め物・トマトと卵の炒め物
あと、中華スープもつきます
どれもまずまずのお味です
トンポーローはお肉が柔らかく煮てあって美味しかったです

余談ですが
このお店のおばちゃん。日本人とわかると
片言の日本語でメニューを読んでくれます
久しぶりのお客さんだったのか、食べ終わって帰るときに
お店の前を通るとにっこり笑ってくれましたわーい(嬉しい顔)
posted by るぅ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

牛丼

237

牛丼 135元  どさん娘(101地下フードコート)

牛丼と言っても吉野家ではありません
(吉野家の牛丼、復活してます)

安物っぽいお肉が いい味出してます(笑)
ご飯の量に比べて、お肉が少ないかも・・・
味はちょっと濃い目なので、お肉が少なくてもいいのかな?わーい(嬉しい顔)
お味噌汁が付いて135元
吉野家は飲み物と漬物がついて100元です
吉野家の勝ち〜ぴかぴか(新しい)
posted by るぅ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

叉焼麺

238

叉焼麺 150元  どさん娘(101地下フードコート)

世界一高い右斜め上ビル(今のところ)台北101のフードコートにあるラーメン屋
どさん娘のチャーシュー麺です

大きなラーメン鉢に盛り付けられ、出てきます
味は日本のラーメン。クセがなく美味しく食べられます
チャーシューもけっこうな枚数はいっていたような?

台湾のワンタン麺などに比べると 少しお値段高めですが
日本のラーメンの味が恋しくなったときにはいいかもしれませんね
posted by るぅ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

フードコートランチ

229

糖醋里肌定食 120元  新光三越台北駅前店地下フードコート

日本風に言えば「酢豚定食
写真の糖醋里肌(酢豚)に ご飯・タケノコのお吸い物・小鉢がついてます
ちょっと甘めに仕上がってますが ご飯のすすむ一品です



posted by るぅ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

フードコートランチ

197

カツ丼・天丼 各120元  菊川(微風広場地下フードコート)

微風の地下フードコート
日本料理のコーナー菊川のお料理
カツ丼(豬排飯)と天丼(炸蝦飯)を注文

天丼の具は 白身魚の天ぷら・えび天・芋の天ぷら・なすの天ぷら・ピーマン
どれも大きくて、十分なボリュームです
味も日本の天丼っぽくて、ワタシは好きです
ただ、炸蝦飯と名乗るくらいなら、魚の天ぷらはエビにして欲しいわーい(嬉しい顔)

カツ丼も大きなカツがドーンとのっかって お腹いっぱい
味もいいです
posted by るぅ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

チャーシュー麺

144

チャーシュー麺  115元  RT−MARTフードコート内

RT−MARTのフードコートのラーメン屋さん
お店の看板には、たしか「松田屋」
思いっきり日本を意識したラーメン屋さんです

写真のチャーシュー麺の他に、イカをトッピングしたもの、カツをトッピングしたもの
味も トンコツ・味噌・醤油と3種類ありました
意外にも、イカをトッピングしたラーメンが人気があるようで
同じ時に注文した現地の人は イカ入りラーメンを持ってました
このイカ、輪切りのイカとかじゃないんです
イカ丸ごと1パイ。
日本ではとても信じられないラーメンです

さてさてお味のほうは・・・麺は悪くないのですが トンコツスープが薄い
コクなんてものはありません(笑)
posted by るぅ at 10:51| Comment(3) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

ビビンバ(豚肉)

143

ビビンバ(豚肉) 128元  RT−MART内フードコート

台北のフードコートにはたいてい韓国料理もあります
チゲ鍋風のものやビビンバ
けっこう、現地の人でビビンバ食べてる人、多いですね

ビビンバはワタシの中で当たり外れのない食べ物No.1かもしれません(笑)
ビビンバの後のせお肉は「牛」「豚」「鶏」から選べます
しっかりとした味付けで、なかなか美味しかったです
posted by るぅ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月01日

紅油抄手麺

100


紅油抄手麺 75元  郷鎮温洲大[食昆]飩(衣蝶地下フードコート)

ワンタン麺の変り種って感じでしょうか
麺の上に紅油抄手がのっていて ウスターソースに似た味のスープ
はっきり言って、スープが美味しくない
普通のワンタン麺の方が良かった
posted by るぅ at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

排骨飯

71

排骨飯 90元  欣欣大衆地下フードコート

大きなブタのフライがのったご飯です
ワンプレートに 魯肉飯・排骨(ブタのフライ)・炒青菜がのってます
これにお味噌汁がついて90元は大満足な値段
お味もお値段もいけてます
posted by るぅ at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月05日

フードコートランチ

75

ランチプレート+炒麺 170元  台北三越地下フードコート

ランチプレート 130元・・・貢丸湯(スープ)・炒青菜・魯肉飯・蝦巻(蝦入り練り物を揚げたもの)
炒麺・・・40元

二人で食べてお腹いっぱいです
蝦巻はアツアツで食べると美味しいです
炒麺はちょっと干し蝦のダシがきいてるって感じかな?
posted by るぅ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

坦々麺

70

坦々麺 60元  台北駅三越地下フードコート

大好きな麺のうちのひとつ 坦々麺
辛くなくて、量もちょうどよくて おいしくて・・・

きっと屋台系のお店だと、40元くらいで食べれちゃうんじゃないかな?
あまり食欲のないときでも、麺ならツルッといけるし
重宝する一品です
posted by るぅ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月03日

カオロー飯

72

かお肉飯(かおは火へんに考) 110元  欣欣大衆地下フードコート

韓国料理屋さんで食べたプレート
3つのおかずが選べて(キムチ・ナムル・干し肉を選択)お肉もたっぷりボリューム満点
焼き肉定食という感じでしょうか?
お肉の味も悪くなかったです
目玉焼きの黄身のトローリとお肉をからめて食べるとまたさらに美味しい!

かお(火へんに考)は焼くという意味

posted by るぅ at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

フードコートランチ

51

ランチプレート 130元  台北101地下フードコート

ワンタンのお店のランチプレート
手前・・・茹青菜
左奥・・・乾麺
右奥・・・ワンタンスープ

乾麺は上にかかっている肉味噌がちょっとクセがありました
茹青菜・ワンタンスープは普通に美味しかったです

フードコートに行くと、各店いろいろなランチプレートが用意されていて
どれにしようか迷ってしまいます(笑)
posted by るぅ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月03日

焼きそば(炒麺)チャーハン(炒飯)

27

焼きそば(炒麺)チャーハン(炒飯) 各80元 欣欣大衆地下フードコート

肉入り焼きそばと肉入りチャーハン
どちらも少し油っぽいかな?
チャーハンは美味しいけど
焼きそばは独特の味がして、ちょっと苦手かも

卵入りチャーハン 60元もお勧めの一品
posted by るぅ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月01日

フードコートランチ

26

ランチプレート 120元 微風広場地下フードコート

魯肉飯
天ぷら(春巻きっぽいけど中身は天ぷら?)
貢丸湯(すりみ団子のスープ)
のセットメニューです

スープのお団子が固いけど美味しい(笑)
天ぷらはイマイチ
魯肉飯はハズレなし
posted by るぅ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

フードコートランチ

21

ランチプレート 110元 台北三越地下フードコート

きゅうりと寒天の酢漬けサラダ
わかめスープ
腓骨(豚肉のフライ)
坦々麺?(辛くない、ゴマダレ麺だった)

ボリュームたっぷりです
排骨は平べったくてスパイシーで好きな一品
どこで食べてもハズレがないかも
スープは薄味
麺は暖かい汁なしでツルツル食べれちゃいます
posted by るぅ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

ワンタン麺(饂飩麺)

18

ワンタン麺 70元 欣欣大衆地下フードコート

大きなワンタンがゴロゴロ
麺は平たいきしめんタイプ
お店によって麺の種類が変わると思われます
スープはアッサリ味(ちょっとアッサリしすぎか?)
麺とワンタンでお腹いっぱいです
posted by るぅ at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

オムライス

16

オムライス(タラフライ)スープ付 150元 台北101フードコート

期待していた味とは微妙に違った・・・
米が美味しくないのか?ケチャップが違うのか?
ちょっと変わった味のオムライス
魚のフライは美味しかったです

場所柄か?150元はフードコートにしてはお高め
101のフードコートには各種さまざまなお店が入っているので
どこにするか決めかねてしまいます
posted by るぅ at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月14日

坦仔麺

12

坦仔麺 40元 MRT台北駅付近地下フードコート

小さなお椀に入って出てくる麺
台湾ではあまりに有名ですよね?
もとは台南地方の食べ物だとか??

ダシのきいたお汁で肉そぼろがのってるのが特徴
お店によって煮たまご入りとか麺だけとかいろいろ
ちょっと小腹が空いたときにいい1品
posted by るぅ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

魯肉飯

9

魯肉飯(るーろーふぁん)25元 MRT台北駅付近地下フードコート

台湾ではポピュラーなご飯
そぼろ肉を煮込んだものがご飯の上にのってます
このお肉の味がお店によっていろいろ
基本的には醤油ベースの甘辛煮って感じかな?

安いところでは1杯15〜20元
煮たまごがのってるお店もあります
posted by るぅ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

