2004年09月23日

ライチ(茘枝)

14

ライチ 41元(1斤33元の量り売り)スーパーWelcome

日本では冷凍物のライチしか見たことなかったので
枝になった赤い生のライチを見たときはビックリ
実も透き通るように白くみずみずしい
甘くて美味しい!

食べ過ぎるとのぼせるらしいです
時期的には6〜7月
posted by るぅ at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
激遅&連続コメントで恐縮ですm(__)m以後自重の方向で...(陳謝)

茘枝,日本でも旬の時期には百貨店に「生ライチ(レイシ)」として並びますが,10ケ位ついた枝で500円以上するのではないでしょうか。

広東省の従化温泉にちょうどその時期にいった時,道路が赤かったです(爆)自然に落ちたのと,車の窓から捨てられた食べかすで..
バスで移動したのですが,停まるたびに地元の方が売りに来て,車中でも食べるわ,食後に山のように持ってきてもらって,一生見たくないくらいの量食べました。
私事ですんません(´・ω・`)

>大陸の四川料理はどうですか??すっごく辛いのかな?

辛いのやら酸っぱいのやら,甘いのがありますね。
弊blogでも少しずつデータベース化を目論んでおりますが,なにぶん画像が少ないので,今月末〜来月初に意識的撮影してまわろうかと存じます。
実は「八宝茶」が目当てだったりします。
Posted by れいるどっぐ at 2004年12月16日 20:05
>激遅&連続コメントで恐縮ですm(__)m以後自重の方向で...(陳謝)

↑気になさらないでくださいねー
コメントいただけるとうれしいです(⌒-⌒)ニコニコ...

ライチ。恥ずかしながら、生のを見たのは台北に来てからなんです
日本では見たことが無かった(^^;
やっぱり、生のライチは高いんですね
こちらは安いですよね〜 甘いし
うちのオットも車で移動中にたらふく食べたと言ってました(笑)

「八宝茶」初めて耳にします
どんなものなのか興味津々。楽しみにしております!
Posted by るぅ at 2004年12月17日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。