2006年04月11日

北京ダック

366


北京ダック(3吃) 1000元  天厨菜館

北京ダックの老舗?天厨菜館へ行ってきました!

前もって予約の電話をしていたので 席もダックも準備OK
もちろん、お店へ行ってから焼いてくれます
前菜などを食べながら、待つこと30分位かな?
「こんな感じです」というニュアンスで 焼き上がりのダックをチラ見(笑)
さらにそれから待つこと数分
キレイに切り分けられた ダックが運ばれてきました

最初の一切れは 店員さんが起用にクルクルッと巻いてくれます
もっちりしたクレープにパリパリの皮
ピリッとした長ネギ それに特製味噌だれ
なかなかのお味です!

クレープの数に対して 皮、肉とも多めなので
皮も肉も一緒に巻いて食べたりしましたが、それはそれで美味しい
ただ、クレープが事の外、お腹にたまります(笑)

今回、私たちは三吃を注文
いろんなヴァージョンを楽しみました

一吃は定番の皮で包んで食べる北京ダックのみ
二吃はプラス鴨スープ
三吃はさらにプラス鴨肉ともやしの炒め物


鴨のスープは 酸っぱい味のスープ ちょっと味が足りない感じ
醤油か塩で味をつけて欲しいというのが 個人的感想
もやし炒めは可もなく不可もなくって感じ
ダックでお腹がいっぱいになったせいもあるけど、スープは大量に残りました(^^;
残ったお肉やスープは言えばお持ち帰りもできます
「打包」(だーぱお)と声をかけてくださいね♪ 持って帰って食べれればですが(笑)

【天厨菜館】
家台北市南京西路1號3階
電話02-2563-2380 予約専用02-2563-2171
時計11:00〜14:00、17:00〜21:00
最寄り駅:MRT中山駅



posted by るぅ at 09:35| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつものぞいているある方のブログで、るぅさんのコメントを見つけ、あら?と思ってこちらへやってきました。もうすぐ帰国なさるんですね。お会いしたこともないのに、いつもるぅさんのブログも拝見していたので、なんだかずっと前から知っているお友達のような錯覚をしてしまいます。残りの台湾生活に良い思い出を作ってくださいね。それにしても昨日は大雨だったのに、今日はこの快晴。とっても気持ちがいいので、これから出かけまーす。
Posted by あ at 2006年04月11日 12:22
やはり、るぅさんは、今現在台湾にいらっしゃるんですね
気付くの、遅い私(^_^;)
夫がついさっき、台北に入りました
メール一通目は「暑いッ」
一泊して、明日は事務所で打ち合わせの後、高雄へ移動です
いつもは高雄直行、直帰なのですが、珍しく台北滞在
今夜は美味しい物食べてらっしゃいねと伝えました
Posted by まちゃ at 2006年04月11日 18:46
>>>あさん
こんにちは! ご無沙汰しています
某さんのブログですね(笑) 私も あさんはお知り合いのような気がしてしまいます
会ったこともないのにね('-'*)フフ
5月に入ったら、早々に引き上げ予定ですが、オットがまだ残りますので
台北には遊びに来ますよ〜
その際、某さんと3人で会えたらいいですね♪
今日のお天気の変わりよう びっくりですよね〜 ほんと暑かった!

>>>まちゃさま
そうですよ〜 まだ台北在住です
ダンナさま、台湾入りされたんですね〜
今日は一段と暑いんですよ〜
しかし、高雄はもっと暑いと思います・・・
まちゃさんも来週ですよね??
ピーカンお天気だといいですね!
Posted by るぅ at 2006年04月11日 20:55
久しぶりにお邪魔したら、新しい記事が!!
期間限定とはいえ復活おめでとうございます。

友人が近々台湾に行くらしく、「おいしいお粥の店を教えて」と聞かれたので、もういちどこちらを読み返しているのですが、読んでいるうちに自分も台湾に行きたくなってしまいました。
Posted by konane at 2006年04月12日 20:44
>>>konaneさま

まだ記事をUPしていないのですが
先日「老友記」というお店に行ってきました
ここのお粥は香港風で味がしっかりしていて、美味しかったですよ!
台湾のお粥は芋粥が多いですからね
こちらはもう夏です
今日も暑くて汗だくになりましたよ〜
そろそろマンゴーも出てくると思います
Posted by るぅ at 2006年04月12日 21:57
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

