2006年03月27日

地瓜酥

313

地瓜酥 16元  スーパーWelcome

台湾のお菓子は素材を生かした物が多いような気がします
かぼちゃの種とかドライフルーツとか茶梅とか
この商品もそうですね
さつまいもケンピを飴で固めた感じのお菓子です
地瓜がさつまいものことです



314

こーんな感じ
さつまいもの甘さで十分なんだけど
飴固めのせいで、さらに甘い
しかも、ちょっと硬い
歯が悪い人はやめておいた方が無難かもしれません(笑)

さつまいもの味が感じられる 素朴なお菓子です
posted by るぅ at 09:03| Comment(2) | TrackBack(1) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
るぅ様。
我は最愛サツマイモですぅ♪
なんたって茨城県出身ですからぁ〜!!
茨城では『乾燥芋』をこよなく愛し、その後熊本では『いきなり団子』をこよなく愛し・・・
台湾では、冬に屋台の烤地瓜を何度か食べたのですが、好吃〜(^O^)
そんな訳で、『地瓜酥』がめっちゃ気になります♪
我は今師大に通っているのですが、“古亭MRT站”近くに『welcome』が在るので早速近日中に行ってみま〜す♪
残念な事に新竹には『welcome』が無いとデス・・・(T_T)
でも、我はるぅさんのブログ読んで、『義美』に良く行くようになりましたよん♪
Posted by JADE at 2006年03月27日 16:57
>>>JADEさん

乾燥芋って干し芋のことかな??
干し芋は食べたことあります!なかなか美味しいですよね
ちょっと炙って食べるのが好きです

JADEさんは新竹にお住まいなのですか?
そこから師大に通ってるんですか?
あっ、そうだ
今日、Welcomeに行ったら地瓜酥 売ってなかったんです(^^;
他のスーパーにもあるかもしれないけど・・・
Posted by るぅ at 2006年03月27日 22:39
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/15551677
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: ケンピケンピ(けんぴ)は、高知県の郷土菓子である。堅干、健肥、犬皮と当て字にする事もある。製法は小麦粉に砂糖・水を加えて硬めにこねた生地を棒状にして適宜に切り、オーブンで焼く。堅干という当て字の通り、..
Weblog: お菓子先生
Tracked: 2007-07-28 12:45
×

