2004年12月06日

檸檬愛玉(ゼリー)

102


檸檬愛玉(ゼリー) 20元  コンビニ セブンイレブン

愛玉 こちらでいう寒天ゼリー
コレ自体にはほとんど味がありません
レモンシロップをかけて食べる「檸檬愛玉」
砕いた愛玉が入ったジュースなんかがあります
103

写真はコンビニで購入した
レモンシロップをかけて食べる愛玉
たっぷり入って20元は安いですね
暑い日にキンキンに冷やして食べるとサッパリします
posted by るぅ at 10:27| Comment(6) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お邪魔致します。
「のんびり台湾」さまから辿らせていただきました。

実は「愛玉」,神戸等で見かけたらついつい買ってしまいます。
(広州では仙草しか見かけません←多分注意力不足)
私の買うのは缶詰で,甘い蜜(黒糖+ブランデー)をかけて食される方もいらっしゃいますが,そのままでも(缶のは)充分甘いので(当社比)レモンスライスのみ載せて食べてます。

取り留めなく失礼致しましたm(__)m
Posted by れいるどっぐ@大阪 at 2004年12月09日 19:19
いらっしゃいませ。こんばんわ
さきほど、れいるどっぐさんの所へ寄らせていただきました
中国にお住まいですか??
@大阪がついてるってことは、今は大阪??
どちらにせよ、遠いところありがとうございますw

仙草って、まだ食べたことがありません
黒っぽいゼリーでしたっけ?
甘い蜜(黒糖+ブランデー)って惹かれますね
黒糖という文字にどうも弱いようです(笑)
Posted by るぅ at 2004年12月09日 22:50
るぅさま,ご丁寧にありがとうございます。
「日本に住んでる人です」と付記の代わりのつもりでしたが,読み返すと確かに意味不明でした。すいません〜。

仙草=台湾の深山の高山植物
愛玉=高山植物の種

が原料でしたでしょうか?
前者は確かに真っ黒ですね。黒蜜のシロップ抜きでは食べれたものではないと思うのですが,同じ色のため,レストランでもかけ忘れてお客に出す,ということがままあるそうです(合掌)
Posted by れいるどっぐ@大阪 at 2004年12月11日 20:42
日本にお住まいでしたか
こちらこそ、ちゃんと見なくてすみません(^^;

仙草と愛玉 そんな違いがあるのですね
シロップかけ忘れの仙草ゼリー
怖いものがありますね
でも、ちょびっとだけ食べてみたいかも(笑)
Posted by るぅ at 2004年12月11日 22:00
たびたび恐縮です。
本日仕事で(強調)ウェブサイト巡回中,「愛玉」「仙草」の新しい?アレンジを発見しまた。
大阪にある某店なんですが,どんな味なんでしょうね。(http:以下をペースト)

//taiwan-food.ne.jp/taiwan/cocking_photo/cocking_6.html#Dessert
Posted by れいるどっぐ at 2004年12月17日 18:33
(⌒▽⌒)アハハ! 激しく強調ですね<仕事!

見ましたー カキ氷ですね!?
何かシロップがかかっているのでしょうか??
でないと、ただ冷たいだけですよね?(笑)
れいるどっぐさん、ぜひ実食願います
愛玉氷はレモンシロップなんかかかっていると、サッパリしそうですが・・・
Posted by るぅ at 2004年12月17日 23:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

