2006年05月31日

ラストランチ

389

馥園ランチ 1580元  馥園

美味しい台湾の最後を飾るのは
そのたたずまいに圧倒される 高級店「馥園」

夜のコースはちょっとお高いので
お昼のコースを食べに行きました(お昼でも充分いいお値段ですが)

他にも780元くらいからコースメニューがあったと思います
(10%税金が加算されます)

まずは
あわびのサラダ仕立て マスタードソースがめちゃ旨
ふかひれ姿煮スープ仕立て
ラムチョップ
アスパラのクリームソース煮
大根餅
ミルクプリンマンゴーソースかけ
フルーツ

1品1品が上品なお味
お店の雰囲気もいい感じです
個室に通され、自分達だけでのんびりと
おしゃべりしながら 美味しい料理をいただきました

記念日に夜のコースも堪能してみたい〜
と言っても、もう台北を離れてしまったのでムリですね

と言うわけで
2004年10月から続けてきた「美味しい台湾」
今日で最終回とさせていただきます
目まぐるしく変わる台北のレストラン事情
情報が古くなっているものもあると思います
この情報はあくまで その当時 私個人が調べたものです
参考にされてもかまいませんが、最終確認はご自分でお願いします


長い間 食いしん坊自己満ブログにお付き合いいただきありがとうございました!


【馥園】 http://www.fuyuan.com.tw/
家台北市臨沂街17號
電話02-2321-0279
時計11:30-14:30 17:30-22:00
最寄り駅:MRT忠孝新生駅
posted by るぅ at 23:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

特製乾麺

402


特製乾麺 35元  北投[魚犬]魚

ふらりと立ち寄ったお店
特製乾麺(写真左)と紅油抄手(写真右・50元)を注文

乾麺はたっぷりの麺に肉そぼろと野菜
茹で野菜なんかにかかってくる魯肉のような感じかな?
しっかりした味で美味しかったです

紅油抄手は台北で食べた中で一番辛かった〜
口がヒリヒリするくらいでした
辛いもの好きのお友達も 「これは辛い!!」と言うくらい(笑)

他にもいわゆる小吃屋さんって感じの食べ物がいっぱい
お店も清潔だし なかなかいいんじゃないかな?
大通りから1本入るので、ちょっとわかりにくいかも

あと、余談ですが 注文を聞きに着てくれたアルバイトのお兄ちゃんが
ちょっとお姉ちゃんみたいで、とても印象に残りました


【北投[魚犬]魚】
家台北市光復南路290巷3號1
電話02-2711-1128
時計11:00〜22:00
(天母店:徳行東路96號1 02-2832-0638)
posted by るぅ at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

かっぱえびせん

393


かっぱえびせん 20元  セブンイレブン

コンビニのお菓子
かっぱえびせんの桜梅味です
パッケージがかわいかったし、小ぶりサイズだったので
ちょっと味見程度に買ってみたんですが
これがなかなか!
梅の酸味と塩味がとても美味しい
桜の香りはあまり感じませんでした
食べたら止まらないお菓子のひとつでした
posted by るぅ at 17:31| Comment(4) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

蘋果派對

405


蘋果派對 280元  ハーゲンダッツ

アップルパイとアイスクリームのデザートです
アップルパイは温かくて ふんわり
アイスクリームは好きなフレーバー2種を選べます

この日は
マカダミアナッツにマンゴー
アップルパイにはちょっとマンゴーはくどかったかもしれません

ハーゲンダッツのデザートはちょっとお高めなんだけど
アイスクリームの美味しさはなんとも言えませんよね
夜遅く行ったのに、たくさんの人でにぎわっていました
posted by るぅ at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

蕃茄牛肉麺

406


蕃茄牛肉麺 100元  91刀削麺

偶然見つけた路地にひっそりとある刀削麺と水餃子のお店
蕃茄(トマト)牛肉麺(写真左)と酸辣湯餃(写真右・80元)を注文

どちらも大きな器にたっぷり入ってきました
トマト牛肉麺の方は癖がなく あっさり味 刀削麺はモチモチ
スープまでしっかりいただける感じ

酸辣湯餃はすっごい量のコショーがかかっていたので
一瞬、引きましたが そんなに味に影響はなかった
ちょっと鼻がグズグズしましたが(笑)
たっぷりの水餃子が入っていて 酸辣湯の具の量もたっぷり
1人で完食するのが厳しかったです


【91刀削麺】
家台北市南京東路2段21巷6號1
電話02-2541-0002

posted by るぅ at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

楓糖密の雪蛋[米羔]

394


楓糖密の雪蛋[米羔] 20元  セブンイレブン

久々 コンビニパンの登場です
メープルシロップのふわふわケーキって感じかな?

やわらかくて メープルの香りがして しっとり
ただ、大きくて途中で飽きてしまいそうです(笑)

セブンイレブンのパンはけっこうどれも美味しくて好きです
この他にバターロールも買いましたが それも やわらかくて
ほんのり甘くて・・・
でも、なんで台湾のパンって甘いのかな?
食パンですら 甘い気がするんだけど〜
posted by るぅ at 21:06| Comment(2) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

鳳梨酥(パイナップルケーキ

391


鳳梨酥(パイナップルケーキ) 15元  聖瑪莉(サンメリー)

サンメリーで見つけた パイナップルケーキ
包装もしっかりしていて お土産にぴったり
ただ、箱入りがあるかどうか未確認です(^^;

お味の方は まずまずです
甘さもそれほどでは無く まわりのクッキー部分もホロホロ
しかも、15元という安さなのに 胡桃入り
食感もよくて いい感じです  
posted by るぅ at 01:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

芒果千層冰

396


芒果千層冰 120元  33冰城

マンゴーかき氷です
これはちょっと変わっています
詳しくはこちらを見てくださいね

甘いマンゴーがどっさり!
大きなお皿にたっぷりの氷
めちゃくちゃ体が冷えます

写真右は草苺千層冰(120元)
こちらも特殊な氷とたっぷりの苺のかき氷です

このお店 そごうの裏からすぐの所
大きな看板が出てるのでわかりやすいと思います
これらのかき氷のほか いろんなトッピングが選べる四種冰や八寶冰もお勧めらしいです


【33冰城】
家台北市大安路1段42號
電話02-2711-9533
時計11:00〜22:00
posted by るぅ at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

牛肉麺

403


牛肉麺 80元  又一村

久々においしい牛肉麺を食べました
場所は林森界隈
水餃子と麺のお店です

牛肉麺(写真左)はやわらかいお肉がゴロゴロはいってます
だしはあっさりなのにしっかり味はある
特徴は麺 どんべえ(カップうどん)の麺かと思わせる風貌
やわらかいけど、それなりのコシもある
臭みもなく 食べやすい牛肉麺でした

排骨麺(写真右)60元は想像していた排骨麺と違って
これまた どんべえのおあげさんのように どんぶりの中に入ってきました
今まで他で食べた排骨麺は どれも 豚のフライが別皿だったのです
こちらのおだしの味は 関西のうどんを思わせる味
なんか知らず知らずのうちにペロリと完食してしまってました(笑)


【又一村】
家台北市林森北路85巷47
電話0800-77-5656
時計11:00〜3:00

posted by るぅ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

ホテルビュッフェ

399


ホテルビュッフェ 760元  台北喜来登大飯店

シェラトンのランチバイキングです
プラス10%の税金がかかるので 実質836元(約3000円)かな
写真はデザートのみ
メインはだいたい どこのホテルバイキングでも同じような感じなので〜

広い店内は いくつかのブースに分かれて お料理等が並んでいます
お寿司やサラダ オードブル メインディッシュ デザート
蒸し餃子やカレーなんてのも

デザートの充実ぶりには ちょっとうれしかったです
大好きなパンがあったのも いいですね〜
アイスはハーゲンダッツでした
チョコレートタワーも小さいながらに完備
11時半から14時まで ぎっちり 食べたおしました

メインはお肉料理が多かったように思います
その場で切り分けてくれる ロースとビーフやダック系もありましたよ

いっぱい食べようと思いつつ
最初にご飯物やお肉系をがっつり食べてしまったので
アイスクリームまで手が届きませんでした
バイキングの時は計画的な食べ方をオススメします(笑)


【Kitchen12】 http://www.sheraton-taipei.com(音が出ます)
家台北市忠孝東路1段12號
電話02-2321-5511
時計11:30〜14:00
(朝食バイキングから夕食までそれぞれ時間設定あり)
posted by るぅ at 09:18| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

布丁(プリン)

401


布丁(プリン) 40元  伯諾餐坊(光復店)

美味しいプリンを見つけました
たまたま通りがかったお店で パンが美味しそう〜と入ってみると
美しいケーキの数々 その片隅に ちょこんと このプリンが!
かわいい容器に一目ぼれ
お友達がご馳走してくれると言うので 遠慮なくいただくことに

昔、お風呂屋さんで 小さい瓶入りのヨーグルトとかあったの覚えてます?
あの瓶にプリンが入ってるんですよ
味の方も楽しみ〜

食べてみると 美味しい
なめらかプリンほど なめらかではないけれど
いやいや 甘さ控えめ ちゃんと手作りプリンって味がします
量も「もうちょっと食べたい」ってくらいで 気に入りました

瓶が重いのが ちょっと難点ですが
手土産なんかにも喜ばれそう
市内に3店舗あります。お店によっては食事もできます

【伯諾餐坊】 http://www.buono.com.tw/
家台北市光復南路290巷2號
電話02-8771-6377
posted by るぅ at 10:30| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

●皮小籠包

390


●皮小籠包 60元  五條●皮小籠包


林森界隈にある小籠包屋さんへ行って来ました
このお店は安さでけっこう名が通っているのかな?
量が少ないので1人客が多かったです

さて注文したのは
●皮小籠包(写真上段)と絲瓜蝦仁湯包(写真下段・100元)

薄皮で具がいっぱいで肉汁たっぷり!と
名片に書いてあるけど どうだろ??
皮の薄さはそこそこかな 肉汁はたっぷりだった 具もしっかり入ってます
アツアツが来たけど 2籠同時だったので 急いで食べなきゃ(笑)

蝦と絲瓜の小籠包は 蝦のニオイが気になりました
この手の小籠包は今のところ 当たりがないかも〜
いつもちょっと生臭く感じてしまいます
私たちの味覚の問題かもしれませんが・・・

このお店 変り種もあります
ハムのシュウマイとかベーコンの小籠包とか
勇気もお腹の余裕もなかったので 食べてませんが
興味ある方 一度試してみてはどうでしょう?


【五條●皮小籠包】 ●は湯の下に火という漢字
家台北市長安東路1段53巷10號
電話02-2563-2983
時計9:30〜22:00(日曜定休)
posted by るぅ at 09:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

芒果豆花

398


芒果豆花 65元  騒豆花

出ましたよ。ついに!! マンゴー豆花
さっそく食べてきました
期待しすぎってほど 期待して行ったんだけど
十分、期待にこたえてくれる1品でした

いちごスイカ・マンゴーとある中で やっぱり一番はマンゴーかな?
まだちょっと時期が早いかな?と思ってたけど
すっごく甘くてジューシーなマンゴーがたっぷり入っていました
かかっている白いのは練乳かと思っていたけど
今回食べた感じではどうもココナッツミルクですね
タピオカもいい食感でした

冷たくて 甘くて いい匂いで
本当に豆花なの?って感じです
これからの時期 マンゴーがさらに美味しくなると思われます
ぜひぜひ みなさんも!
あぁ、帰国までに食べれて良かったぁ〜


【騒豆花】
家台北市延吉街131巷26号
電話02-8711-8901
時計12:00〜22:00(日曜定休)
最寄り駅:MRT国父記念館
posted by るぅ at 09:27| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

鍋貼

392


鍋貼 180元  常青餃子館

明月湯包に続く 絶品餃子!(あくまで個人的意見ですが)
明月湯包とはまた別の鍋貼(焼き餃子)です

厚めの皮に肉汁たっぷりの具
お肉たっぷりなのに しつこくなくて 美味しい
最初20個で1皿と聞いて 食べれるかな?って思ったけど
意外に入る! 最後はお腹いっぱいになったけどね(笑)

焼き餃子なんだけど 揚げ餃子みたいな なんとも言えない餃子
1つの大きさもけっこうなもので 本当にボリュームたっぷり
しかし、美味しいから食べちゃう〜って感じです

冷めても 美味しそうだし 温め直しても 良さそう
もう1回食べてもいいなって思える餃子でした

搾菜肉絲麺 80元も こしの有る麺で あっさり塩味スープ
これもなかなか美味しい1品でした!


【常青餃子館】 日本語メニュー有り
家台北市中山北路2段183巷1-4號
電話02-2596-4072
時計11:00〜14:00 17:00〜20:30
posted by るぅ at 19:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

精緻鶏絲麺加蛋

378


精緻鶏絲麺加蛋 55元  小歇

市内チェーン店の喫茶店?茶芸館もどき?
飲み物と食事 早餐なんかがいただけます
メニューも豊富 ご飯物も充実しています

今回は夜に行ったので 食事ヴァージョン
写真右側に写っているのが精緻鶏絲麺加蛋
左側が蘿蔔[米羔]35元 ダイコン餅です

55元のラーメンとあって 期待していなかったのですが
まずまずでした
量もしっかりあるし 半熟の卵が美味しい
家で作った チキンラーメン
しかも、ちょっと水が多すぎて 味が薄くなったって感じ(笑)
野菜もたっぷり入って、空腹を満たすには十分です

注文は記入式 お支払いは 先でも後でも どちらでもOKなようです
1人1杯の飲料が最低消費とされています
朝11時までの栄養全餐は4種類(50元〜60元・11時以降は20元加算)
サンドイッチと飲み物(4種類から選択)50元はオススメ!
1人でも入りやすいお店です


【小歇】
家台北市長春路9號
電話02-2523-3356

posted by るぅ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

珍珠[女乃]茶(タピオカミルクティ)

383


珍珠[女乃]茶(タピオカミルクティ) 中140元 小70元  春水堂(光復店)

台湾と言えば、珍珠[女乃]茶が有名ですが
私はこのお店のが一番好きです
ジューススタンドなどで買うと ちょっと甘すぎるんですよね
でも、ここのは ほどほどの甘さでお茶の味が引き立っているって感じ
たっぷり 入りすぎ(笑)のタピオカも 大満足です

見ての通り 中杯は大と言ってもいいようなくらい、すっごい量です
かなり時間をかけて のんびりする人にはいいかも〜
本家本元のタピオカミルクティをぜひ、味わってみてください

メニューと注文表が一緒になった紙をもらって席へ
注文が決まれば 記入してレジへ持っていき 先にお金を払うシステムです
このお店は最低消費額が100元で設定されています
注文の際にご注意を!

台北も暑くなってきました
どうやら冰館のマンゴーかき氷も登場したらしいし
冷たーいタピオカミルクティも美味しい時期になりましたよ!

【春水堂】  http://www.icetea.com.tw/
家台北市光復南路180巷4號
電話02-8773-4501
時計8:30〜24:00
最寄駅:MRT国父記念館駅
posted by るぅ at 09:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

