2006年04月10日

超級新鮮草苺冰

363


超級新鮮草苺冰 150元  冰館

だんだんと暑くなってきた台北
やってきました 氷の季節!
マンゴーはまだ早いかな?と思いつつ 冰館へGO〜


総合(キウイ・いちご・マンゴーにマンゴーアイスのせ)はあったけど
まだいちごヴァージョンを食べたことがなかったのでそちらを注文
たっぷりの新鮮イチゴ・イチゴアイス、練乳たっぷりで美味しい〜
暑い日にはたまりませんね
ちょうど食べに行った日は30度くらい?
カキ氷を食べる人の行列ができていましたー

もう少しすると マンゴー冰が食べられるようになるかな?
帰国までに食べれるといいなぁ〜


【冰館】 http://www.icemonster.com.tw/(音が出ます)
家台北市大安区永康街15號
電話02-2394-8279
時計夏10:30〜24:00 冬11:30〜23:00
posted by るぅ at 16:34| Comment(2) | TrackBack(1) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

魚肉粥

346

魚肉粥 50元  景庭虱目魚専売店(景庭台南古早味)

前から気になっていた「虱目」という魚のお粥を食べに行ってきました
このお店、いつもいっぱいの人で賑わっていて
きっと美味しいんだろうなぁ〜と・・・
で、確かめに行ってきたというわけです(笑)

魚肉(身の部分が具)のお粥を注文
出てきたのは
???
お茶漬け?? 普通のご飯に魚の身と汁がかかっている
トロッとした広東粥を想像していただけに ちょっとガッカリ

でも食べてみると 魚独特の生臭さもなくて
なんか、いける! 結局 この大きな丼のお茶漬け?を食べ切ってしまいました
麺ヴァージョン(続きを読む)
posted by るぅ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

楓糖腰果

359


楓糖腰果 63元  スーパーWelcome

タイトルを見て
なんのお菓子かわかりますか?

これ、
楓糖=シュガーメープル
腰果=カシューナッツ

カシューナッツにメープル風味の砂糖がまぶしてあるお菓子なんです

袋を開けると メープルの香りがぷ〜んとします
一粒口へ・・・(‥ )ン? 思ったよりメープルの味はしません
カシューナッツは柔らかいのに カリカリって感じで美味しいです

他にピスタチオとかアーモンドとか、ナッツシリーズがあります
台北のお土産って感じではないけど
ナッツ好きなお方、どうでしょうか??
posted by るぅ at 09:37| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

糖醋排骨

357


糖醋排骨 169元  易水樓

日本でいう「酢豚定食」
お鍋風のスープに小菜2種類・お漬物
100元以内のドリンクがついてこの価格
安いですね!69元で定食が食べれる計算です(笑)
メニューには200元と表記されていたので
もしかしたら 今の時期だけかもしれませんが

味は日本人好みの 甘酸っぱいケチャップ味
骨がついてる肉なのが 台湾風かな?
この日、ドリンクはプラス10元でマンゴーヨーグルトを注文
大きなコップにたっぷりはいってきました(写真無し)

DFSに近いので
歩き疲れたときや、ちょっとご飯に困ったときに
寄ってみてもいいんじゃないかな?
飲み物類も種類が多いし、ケーキもあります


358

こちらはお友達注文の「メキシカンスパイシーチキン」
漢字表記を忘れました(^^;
ピリカラのチキンがボリュームたっぷりでした


【易水樓】
家台北市長春路27號(林森北路と長春路の交差点)
電話02-2571-7966
時計12:00〜
posted by るぅ at 11:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

自助餐

348


自助餐 130元  長安自助餐

ふらっと通りがかった自助餐のお店で食べてみました
トレーを持って好きなおかずを注文(指差しでOKです)
野菜系 魚系 肉系 いろいろあります
混んでるとなかなか ゆっくりおかずが見れないので
選ぶのが難しいですが 空いてるときならじっくり見れます
おかずを決めたら 会計のところまでスライド
手早くおばちゃんが計算してくれます

この日は
茄子の炒め物 ごぼうのサラダ 蒸し鶏 酢豚風 目玉焼き 貢丸湯
これだけ頼んで130元 めちゃ安い!
酢豚風の味が 日本人好みで美味しかった〜
お店も比較的清潔です


【長安自助餐】
家天津街と長安東路の交差点付近 吉野家の近くです
posted by るぅ at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

芒果麺包

350


芒果麺包 30元  文華

芒果好きがほっておけない(笑) パンを発見
さっそく買ってみました
マンゴー果肉のジャムが入ってるんじゃない?
美味しそう〜〜なんて思いながら
半分に切ってみると・・・
中はこんな感じ(続きを読む)
posted by るぅ at 09:55| Comment(2) | TrackBack(0) | パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月04日

葱油拌麺

339


葱油拌麺 120元  新葡苑

油で焼いた葱が具のシンプル麺
飲茶のお店に行くと、けっこうこれを注文することが多いのですが
だいたい、どのお店もハズレなし
こちらの葱油拌麺も香ばしい香りと干し海老の風味
しっかりめの味付けで美味しかったです

1人で食べるには量が多いかもしれません
他のお料理が入らなくなります
飲茶系は大勢で行くに限りますね


【新葡苑】
家台北市中山北路2段24−3
電話02-2568-2768
時計11:30〜21:30(下午茶は14:00〜)
最寄駅 MRT中山駅



posted by るぅ at 12:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

和菓子いろいろ

347

和菓子いろいろ 145元  林氏滋養

承徳路と南京西路の角にある和菓子屋さん
すごい店名ですよね(笑)
和菓子は体にいいという印象なのでしょうか??
以前から気になっていたのです
お友達に「日本の和菓子が食べられるよ」と聞いていたので・・・

HPを見ると成分や賞味期限が表記されていて
気を使っているな。という印象です
商品によっては、お値段も写真もあるので覗いてみてください

店内に入ると生菓子・ケーキ・和菓子・パイナップルケーキなど
数々のお菓子が出迎えてくれます
おだんごやドラ焼きなどは1つから買えます
贈答用の箱詰めなんかもあります

今回は ドラ焼き2個・串団子1本・黒糖ケーキ1個・大福1個を購入
餡子は甘さ控えめ お餅はもっちりしています
串団子はきな粉がちょっとクセがあったかな?
もしかしたらきな粉じゃないのかもしれませんが(^^;

どれも1つから買えるというのが いいですね
好きなものを好きなだけ
味見がてらに、これをひとつ なんてのもいいんじゃないでしょうか?


【林氏滋養】 http://www.wagashi.com.tw
家台北市南京西路188號
電話02-2555-3709
時計9:00〜9:00
最寄駅:MRT中山駅
posted by るぅ at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

蕃茄麺

354


蕃茄麺 65元  山西刀削麺

お店の入口でおじさんが刀削麺を作っています
店内に入ると 店員さんが記入式のメニューを持ってきてくれます
食べたいものの欄に数を書き込み、店員さんに渡せば注文OK
あとは待つだけ!
待ってる間に、壁際のテーブルから小菜を取ってくるもよし
(会計は帰る時でOKです)

さぁ、運ばれてきました!もちもちの刀削麺
今回はトマトのスープに刀削麺が入った蕃茄麺を注文しました
蕃茄牛肉麺(牛肉入りトマト麺)よりもアッサリした感じです
トマトの酸味がなぜだか後を引きます

大量の麺!
トマトのスープでアッサリ食べられます
食べた後「食べ過ぎたぁ〜〜」と激しく後悔(笑)
けっこう、お腹にきます
味に変化をつけたければ、テーブルにある高菜をいれてもいいかも
けっこう、現地の人は入れて食べてます



【山西刀削麺】
家台北市民生西路12号
電話02-2567-1661
時計11:00〜21:00
最寄駅:MRT雙連駅
posted by るぅ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

草苺豆花

338

草苺豆花 65元  騒豆花

ワタシの豆花への先入観を覆す1品でした
ふわふわの豆花の上に、いちごのピューレと新鮮いちご 練乳をまとって登場です

練乳の甘みといちごの甘酸っぱさ、ふわふわ豆花
これらが合い交わって、本当に美味しいです

台湾に来てはじめて食べた豆花が あまりにも不味くて
それから約2年、一度も食べなかった豆花
今回、お友達の紹介で食べたのですが
本当に「美味しい豆花は美味しいんだ」と思った1品です

夏場はマンゴーの豆花も登場するらしいのです
たぶん、食べることなく帰国になるのでしょう・・・
夏場にはマンゴー豆花を強く推薦します!


【騒豆花】
家台北市延吉街131巷26号
電話12:00〜22:00(日曜定休)
時計02-8711-8901
最寄り駅:MRT国父記念館
posted by るぅ at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

