2006年03月30日

東坡肉

340

東蘇杭東玻肉(蒸しパン付)  新葡苑

中山北路に面するお店
入口には鳥の丸焼きがぶらさげてあったりします
おしゃれな店内で 上海料理や飲茶が楽しめます
デザートもおしゃれです!

大好きな トンポーローです
とろっとろのお肉を万頭(白いパン)にはさんで食べます
おおきなお肉なので けっこうお腹いっぱいになります

ここのトンポーローは最初からスライスしてあります
ほろほろとくずれるお肉を取りこぼさないようにパンにはさんだら
いざ、口の中へ!
癖の無い味です(時々、香辛料がすっごくきいてるものもあるので)

量が多いので、これを注文すると 他のものがなかなか食べられません
それを覚悟でも 食べたい1品です



【新葡苑】
家台北市中山北路2段24−3
電話02-2568-2768
時計11:30〜21:30(下午茶は14:00〜)
最寄駅 MRT中山駅
posted by るぅ at 06:53| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

牛角三明治

349

牛角三明治 35元  聖瑪莉(サンメリー)

ちょっと小腹が空いていたので サンドイッチを買ってみました
クロワッサン(牛角)サンドイッチ(三明治)です!

中はレタスにトマトにハムにチーズ
マヨネーズは台湾版 あま〜いやつ
ハムがスモークっぽくって マヨネーズの甘さはそんなに気になりません
クロワッサンもやわらかくて美味しい

写真ではわかりにくいけど すっごく大きいです!
しっかり食べ応えあり
おいしゅうございました
posted by るぅ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

お粥

336

お粥+小菜 180元  無名子清粥小菜

通称お粥街にあるお店
有名な?永和清粥大王のお隣のお店です

お粥は1人20元
小菜は各30元(一部20元の物もあるかも)

まず、お盆を取って 好きな小菜を注文
指をさせば おばちゃんがお皿にとって渡してくれます
一通りおかずを選んだら、席に案内され
お鍋いっぱいのお粥(おかわりOK)を運んできてくれます
お会計は最後でOK
お粥は芋粥 さらっとしたお粥に時々ほの甘いサツマイモ
スルスルっと食べられます

おかずはお好みだけど 魚系 肉系 野菜系と色とりどり
今回のチョイスは
トマトと卵の炒め物・台湾版きゅうりのお漬物・セロリの炒め物
貝の佃煮もどき・ごぼうサラダ・青菜炒め
けっこうヘルシー系でまとめました

【無名子清粥小菜】 http://www.no-name.com.tw(音が出ます)
家台北市復興南路2段130號
電話02-2784-6735
時計11:00〜
最寄駅:MRT大安駅と科技大楼駅の中間地点
posted by るぅ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

地瓜酥

313

地瓜酥 16元  スーパーWelcome

台湾のお菓子は素材を生かした物が多いような気がします
かぼちゃの種とかドライフルーツとか茶梅とか
この商品もそうですね
さつまいもケンピを飴で固めた感じのお菓子です
地瓜がさつまいものことです



袋を開けると(続きを読む)
posted by るぅ at 09:03| Comment(2) | TrackBack(1) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

酸菜白肉鍋

342

酸菜白肉鍋 340元   台電勵進餐廳

復活第一弾は「酸っぱい鍋」です
台電勵進餐廳というお店に行ってきました!
ここは台湾電力公司の職員食堂らしいのですが
一般の人も食事できます

まずお店に入ると 何人か聞かれ お肉の種類を聞かれます
豚肉・牛肉・羊肉の中からチョイス
食べ放題なので、全種類のお肉を頼んでもOKです

お肉の種類を決めると 手早く つけあわせが運ばれてきます
酸っぱい菜っ葉(中国白菜の白い部分か?)とお肉・凍豆腐
そして、葱油餅とから揚げなどのおつまみ
白飯・スープ・お茶・野菜(酸っぱいのと緑の菜っ葉部分)と豚肉はセルフです
牛肉と羊肉はオーダー製だと思います

そして、お鍋が運ばれてくるのを待つ間に
タレの調合です
私の調合タレは名づけて「特製ごまだれ」
ゴマダレ・にんにく・ネギ・豆腐乳・ニラ・蝦油・ゴマ油をいれました
醤油・酢を使って「特製ポン酢」も有りです!



で、運ばれてきました お鍋!!(続きを読む)
posted by るぅ at 11:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

期間限定復活

みなさま ご無沙汰しております
「美味しい台湾」管理人のるぅです
昨年末、更新終了したにも関わらず
解析等を見ると、沢山の方に見ていただいてるようで・・・
ありがとうございます!

まだ撮りためた写真もあるので
サヨナラ台北記念として(笑)
明日から約1ヶ月の期間限定で、復活しようと思います



どれだけの食べ物が紹介できるかわかりませんが
良かったら、また覗いてみてください!

また、これを機にすでに閉店してるお店や住所がわかったお店など
なるべく新しい情報になるように、少しずつ訂正しています

posted by るぅ at 14:48| Comment(4) | TrackBack(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

