2005年12月31日

よいお年を!

みなさま
1年お付き合いありがとうございました
今年も残すところ、今日1日となりました

突然ではございますが
本日をもちまして「美味しい台湾」は終了いたします

ブログは何かの役に立てれば・・・と
少しの間、このままにしておきます
記事の更新はしませんが
ページはチェックしていますので
もし、コメントなどあれば書いてくださいね

ブログリストにUPしてくれていたみなさま
ご挨拶に伺えませんが、削除をお願いします
こちらのブログリストもいずれ削除させていただく予定です
お付き合いありがとうございました


ただの食いしん坊ブログが 1日に何人もの人に見てもらえて
とてもうれしかったです。本当にありがとうございました

2006年がみなさんにとって 素晴らしい年になりますように
どうぞよいお年を!
posted by るぅ at 10:09| Comment(6) | TrackBack(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月28日

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

333

鳳梨酥(パイナップルケーキ) 168元(6個入り)   Pucci

パン屋さんのパイナップルケーキです
6個で168元だから、けっこう高めですね
(2006年3月追記:3個入り84元も出てました!
1つの大きさは2×3センチくらいかな?
ホロホロとくずれるクッキー生地と甘さほどよいパイナップル餡
お味はなかなかだと思います
小さくてコンパクトに包装されているので
ちょっとした手土産にいいんじゃないかな??

中はこんな感じ
posted by るぅ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月25日

ソーセージパン

327


和風熱狗麺包 25元  セブンイレブン

コンビニ「セブンイレブン」のパンです
手作りを強調した惣菜パン
和風熱狗麺包は和風のホットドックという感じかな?
普通のソーセージパンと変わりません

台湾のパンの特徴で
パンがほんのり甘いんですが
このパンはそんなに気になりません
大きさもそこそこあって、けっこうお腹にたまります
posted by るぅ at 08:14| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

ランチメニュー

328


鱈のランチ 250元  紫藤廬

茶芸館の老舗「紫藤廬」にもランチメニューがあります
たしか5種類(うち2食は素食です)
このランチの名前を忘れちゃったのですが
「鱈」という文字が入っているので、お店にいけばすぐにわかると思います

大きな鱈が素揚げされていて、少し塩味かな?
何もつけなくても美味しくいただけます(ちょっと薄味ですが)
付け合せの小鉢類もなかなかいけます
ご飯は五穀米だと思います
体にいいって感じですよ
ランチメニューにはミニデザートがついています
今回は台湾版ぜんざい(お餅はなし)
ボリュームたっぷりです

たしかランチは2時までだったような?
ランチメニューに少しお金を足して、お茶を飲むこともできます
ぜひ、のんびりできる方はお腹を空かせて行ってみては?


【紫藤廬】 台北市新生南路三段16巷1號
      時計10:00-23:30


ふと気づけば4万ヒット超え。
いつも覗いてくださるみなさん、ありがとうございます!
posted by るぅ at 16:19| Comment(8) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

海鮮贅沢丼

330
331329


海鮮贅沢丼 450元  火間土(かまど)

かなり日本を意識した居酒屋「火間土」に行ってきました
ビストロ98の7階、そごうの近くです

ランチメニューの中から
海鮮丼を注文
新鮮なお魚たっぷり、ボリュームのある1品

ランチにはミニお刺身・サラダ・ドリンク・デザートがつきます
少しお値段がはりますが
ものはなかなかいいと思います
美味しくいただきました

お友達の注文したとんかつはコチラ!
posted by るぅ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月17日

練乳草苺

323


練乳草苺 35元  兄弟麺包

兄弟大飯店(ブラザーホテル)の中にあるパン屋さんです
ここのパンはハズレが少なく、お気に入りのパン屋のひとつです

この練乳いちご
苺ジャムを練りこんだパン生地を焼いてあって
中に少量の練乳クリームが入っています
パン部分がやわらかくて ほんのり甘い
おやつにピッタリのパンだと思います

余談ですが ここの飲茶「梅花庁」も有名ですね
いつも地元の人でいっぱいです
飲茶を食べて、帰りにパンを買って帰るなんてのはどうでしょうか??


【兄弟麺包】 台北市南京東路3段255号 兄弟大飯店内
       最寄り駅:MRT南京東路駅
posted by るぅ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

焼きさば定食

326


焼きさば定食 250元  軒閣(けんこう)

創作日式料理のお店です
オーナーか板さんが日本人なのでしょうか?
店内には書きなれた日本語が見られました

お昼の定食です
この日はサービスで200元で食べられました
油ののった大振りの塩さばに味噌汁・ご飯・サラダ・小鉢・フルーツ・飲み物がついてます
日式と書かれた料理屋さんにはあちゃ〜と思うものも多いですが
こういうお料理は失敗がほとんどありませんね(笑)

夜は居酒屋さんになるような雰囲気でした
掘りごたつ風のテーブルで長居するにはいい感じだと思います

お店は南京東路から龍江路を北に入ってすぐです
看板が上がっているのでわかると思います
posted by るぅ at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月15日

愛玉

308


愛玉 20元  スーパーWelcome

台湾の代表デザートの一角「愛玉」のご紹介です
日本で言えば「寒天ゼリー」かな?
このゼリー自体に味はありません
レモンシロップをかけて食べることが多いです
あと、ジュースの中に入っていたりするヴァージョンもあります

このゼリー、自分で作るとなれば
かなり時間のかかるもの
タピオカと並び、買った方が絶対にいい商品(ワタシ的に)
さっそく食べてみましょう!
posted by るぅ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

東坡肉蓋飯

324


東坡肉蓋飯 100元  興記中式蓋飯専売(アジアワールド地下)

蓋飯=丼物のことのようです
どう見ても 丼ではないような?(笑)
大きなお皿の片面にご飯を盛り、その上にお好みのメイン料理をのせます
(今回はトンポーローをチョイス)
他にマーボー豆腐とかフライドチキンとかあります

そしてもう片面には3種類のおかずを選んで盛ってもらいます
今回は茄子炒め・キャベツの炒め物・トマトと卵の炒め物
あと、中華スープもつきます
どれもまずまずのお味です
トンポーローはお肉が柔らかく煮てあって美味しかったです

余談ですが
このお店のおばちゃん。日本人とわかると
片言の日本語でメニューを読んでくれます
久しぶりのお客さんだったのか、食べ終わって帰るときに
お店の前を通るとにっこり笑ってくれましたわーい(嬉しい顔)
posted by るぅ at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月12日

宮廷飴

320

宮廷飴(紅豆) 25元  義美

またもや 台湾のお菓子メーカー「義美」のお菓子
宮廷飴というものだけど、お餅です!
お餅大好き人間としては、やっぱ一度食べてみなきゃ。。。と言うことで
アズキ味を買ってみました(他に抹茶味も有り)

ひと口サイズのお餅が12切れ入っています
もっちりとした食感は少し羽二重餅を想像させます
それのちょっと分厚い版ね(笑)
味は・・・思ったよりあっさり
台湾は何でも甘めと勝手に思い込んでるので
余計に甘さが足りない?と思ったのかも

お茶請けにはいいんじゃないかな?
ちょっと歯にくっついちゃうけど(^^;


【義美】 台北市忠孝東路4段200號 明曜百貨内
posted by るぅ at 11:32| Comment(0) | TrackBack(1) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月09日

坦仔麺

317

坦仔麺 50元  度小月

今更ながらですが「度小月」の坦仔麺を食べてきました
「坦仔麺」と言えばココ!と言うくらいに有名なお店ではないでしょうか?
100年の歴史をほこる老舗です
入り口付近で麺を作る光景が目印です

昨年、来台した時には古びたお店だったのが
今年、リニューアルされ きれいでちょっと洒落たお店に!

さて坦仔麺と言えば 薄味、さっぱりの印象ですが
ここのはダシがきいてるって感じです
エビがちょこんとのっているのも、いいですね!

【度小月】 台北市忠孝東路四段216巷8弄12號(明曜百貨裏)
 時計11:30-23:00
 最寄駅:MRT忠孝敦化駅3番出口

posted by るぅ at 22:29| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

魯肉飯

319

魯肉飯他 100元  通化街粉米湯魯肉飯

林森北路の亜士都飯店の近くにある小さなお店です

魯肉飯蒜泥白肉(ゆで豚肉のにんにくソースかけ)と蘿蔔湯(大根スープ)で
100元くらいです
個々の値段がわかりません(^^;

いろんなところの魯肉飯を食べましたが
今のところ、一番お気に入りのお店になりました
安いし、早いし、美味しいし
なかなか良いです




posted by るぅ at 21:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

