2005年07月29日

火龍果(ドラゴンフルーツ)

292


火龍果(ドラゴンフルーツ)  頂き物につき価格なし

南国らしいフルーツのご紹介
お友達にいただいたドラゴンフルーツ
楕円の実に独特な風貌の皮がついてます
色もとっても鮮やか!


さぁ〜 切ってみよう!
posted by るぅ at 06:45| Comment(2) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

タイ料理

276

タイ料理 1060元  Patio

左上から時計まわりに
黄金[口加]哩(鶏肉)・・・280元
清炒什蔬・・・200元
酸辣湯・・・300元(1人用110元も有り)
鶏肉緑[口加]哩(附油餅)・・280元

黄金[口加]哩は具が鶏肉と冬瓜というめずらしいカレー
冬瓜だと思われる食材はまるでじゃがいもの様でした
お味はマイルドな感じで美味しかったです

清炒什蔬は五目野菜炒めといったところでしょうか
色とりどりの野菜が上品だけどしっかりとした味つけで なんとも美味い!

酸辣湯はご存知、すっぱい辛いスープ
具沢山でそんなに酸っぱくなくて 美味しくいただけました

鶏肉緑[口加]哩(附油餅)は油で揚げたナンのようなものにグリーンカレーをつけて食べるんですが
カレーはご飯と食べた方が美味しかったかな?
油餅はちょっと油っぽいけど、もちもちした食感でなかなか美味でした

写真入りメニューなので わかりやすく
最近オープンしたので お店もきれいです

【Patio】 台北市復興南路1段39號 微風広場7階


posted by るぅ at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

海苔鶏

278


海苔鶏 58元  全家便利商店

先日紹介したファミマの日本のお弁当の2種類目
こちらはのり弁を意識したものだと思われます

のり弁とちょっと違うのは上のフライもの
たしか、日本は魚フライじゃなかったかな?
こちらはチキンカツです
けっこう大きなチキンカツがのっていて、ボリューム満点
ちゃんとちくわのてんぷらものってます(笑)
什錦丼も海苔鶏もどちらもなかなかいけてます
posted by るぅ at 19:41| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

話厘子

288


話厘子 18元(定価20元)  スーパーWelcome

今、ぴかぴか(新しい)イチオシぴかぴか(新しい)のお菓子!
一瞬、かっぱえびせんのパクリかと思うパッケージにフリトスって書いてます
ピリッと辛くて香ばしい
ドリトスより脂っこくない感じかな?

打開話厘子 嘴巴停不了
たぶん、開けたら食べるの止まんないよって感じだと思います止まらないかもしれないけど 開けてみる?
posted by るぅ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月24日

下午茶

275


下午茶 280元  ハーゲンダッツ

アイスクリームショップ ハーゲンダッツの下午茶
アイスクリームだけで100元ちょっとするなら
飲み物とケーキのついた下午茶セットを!と注文

ケーキもアイスも好きなものを選べます
飲み物も何種類かありました
今回は ココア(飲み物) ブラウニー(ケーキ) ティラミス(アイス)をチョイス
美味しかったけど、ぜーんぶ甘い系だったので
ちょっと胸ムカでした(^^;
posted by るぅ at 17:25| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

什錦丼

277

什錦丼 55元  全家便利商店

ファミリーマートからも日本のお弁当が出ました
五目丼?という意味だと思うんだけど
そぼろ弁当みたいなもんです

卵のそぼろが若干 ウソくさいけど
ウィンナーや魚のフライあんかけなど
他のおかずも味はいいです
うん、日本のお弁当として合格exclamation(個人的意見ですが)
少し小さめなので、がっつり食べたい人には足りないかも・・・

もう1種類、のり弁もどきが出てるので
こちらも近々レポートしたいと思います
posted by るぅ at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

茄汁牛[月南]

274

茄汁牛[月南] 80元  丸佳(敦北店)

ベトナム料理のお店です
暖かい麺を食べました
ベトナム版トマト牛肉麺のような感じです
茄汁がトマトスープ
牛[月南]が牛肉をやわらかく煮込んだものだと思います

さっぱりしてるけど、どことなくエスニックで
トマトが肉の臭みを消していて なかなか美味しかったです
麺の種類が選べるのですが
今回は普通の麺にしました
日本のラーメンのようでした
他に、フォーとかビーフンとか選べます

【丸佳 敦北店】 台北市四平街50号
posted by るぅ at 17:38| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月19日

宇治金時

269

宇治金時 100元  ロイヤルホスト

メニューに載ってた写真が、あまりに美味しそうだったので注文しました
が、見事に裏切られましたもうやだ〜(悲しい顔)

宇治じゃなーい
餡子もすくなーい

甘いシロップにお茶の粉を申し訳ない程度に混ぜた感じ
やたら甘いだけでお茶の味なんて 無かったたらーっ(汗)
餡子は美味しいんだけど、少ないよぉ
写真とぜんぜん違うじゃん!!

posted by るぅ at 19:42| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

[火考]肉定食

268

[火考]肉定食 150元  新世界購物中心

台北駅地下にできたショッピングモール内の韓国料理屋さんのランチ
焼肉定食を食べました
メニューには沙朗牛肉(サーロイン)と書いてあったので
どんな焼肉が出てくるのかと楽しみにしていたら
野菜炒めのような焼肉でしたたらーっ(汗)

味が薄いのと、きゅうりが一緒に炒められてるのがバッド(下向き矢印)
個人的にいただけませんでした
まぁ、150元なんだから そんなに期待しちゃダメだったのかも(^^;;
お友達が注文したチゲ鍋風はお豆腐がやわらかくて
なかなか美味しかったです!
posted by るぅ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

猪排蓋飯

266

猪排蓋飯 85元  佐澤

お友達に連れて行ってもらったお店です
猪排がとんかつ蓋飯が丼のこと
小さいお店で、カツ丼とチキンカツ丼 カツカレーにチキンカツカレー
それに単品でとんかつとチキンカツ(期間限定でざるそばも有りました)
味で勝負と言った感じでしょうか?
日本人に合う味
久しぶりに美味しいカツ丼を食べたって感じでしたハートたち(複数ハート)

またうれしいのがお味噌汁(15元)
台湾のお味噌汁は甘いのが多いのですが
ここの味噌汁は家で作るような素朴な味 わかめと豆腐がはいっていました
けっこうカレーを食べてるお客さんが多かったので
次回はぜひ、カレーを食べてみたいと思います

【佐澤】台北市一江街(南京東路から北へ入り一江公園を越してすぐ)
posted by るぅ at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

台式油飯

260

台式油飯 35元  OK便利商店

コンビニ弁当の一種「台式油飯」です
油飯とは台湾版おこわ しいたけの旨みがきいた
もちもちとした食感のご飯です
こういうものまでがコンビニで買えちゃうんですよね
量はお茶碗1杯強
もち米なので けっこうお腹にたまります

チン!出来上がり
posted by るぅ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月09日

ストロベリードーナツ

263

ストロベリードーナツ 35元  The Deli(喜来登大飯店内)

前回、紹介したクリームドーナツと一緒に購入した商品
母体はクリームドーナツと同じですが
コッペパン形状のドーナツに半分に切れ目を入れ、そこへ濃厚カスタードと
イチゴのシロップ漬けをトッピングしたもの

とっても甘いふらふらという印象です
ワタシには、1つ完食はキツイですね
同じドーナツでトッピングがマンゴーの物もありましたが
きっと、そっちの方がもっと甘いんでしょうねあせあせ(飛び散る汗)

【喜来登大飯店】 台北市忠孝東路1段12号(MRT善導寺付近)
posted by るぅ at 21:57| Comment(2) | TrackBack(0) | パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月07日

クリームドーナツ

264

クリームドーナツ 35元 The Deli(喜来登大飯店内)

シェラトンホテルにあるパン&ケーキショップから
クリームドーナツの紹介です
お友達から「美味しいよ揺れるハート」と教えてもらって、買ってみました

まわりの粉砂糖がシナモンシュガーになっています
砂糖とシナモンの割合がよく
どちらも美味く味が出ていると思います
中にはトロトロのカスタードクリームがたっぷり入っています
味もクセのない普通のカスタードで美味しいです

中のトロトロクリーム見てみる?
posted by るぅ at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

鶏腿酸菜飯

254253

鶏腿酸菜飯 130元  君悦排骨

前回紹介した君悦排骨の鶏腿ヴァージョンです
排骨と鶏腿
どちらも台湾ではよく見かける料理です

麺かご飯か選べる主食
こちらは「ご飯」にしてみました
大きな丼にたっぷりのご飯
その上に 酸菜やコーン等のおかずがのっています

鶏腿とセットで食べると もう十分すぎるほどのボリュームです
個人的には麺よりご飯の方がオススメです
posted by るぅ at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月03日

排骨酸菜麺

252251

排骨酸菜麺 120元  君悦排骨

以前から気になっていた君悦排骨に行ってきました
お店の名前にもなっている「排骨」を注文
麺か飯か選べますが、今回は麺にしました

大きな排骨(豚の揚げたもの)と大きな丼鉢に麺がいっぱい
ボリュームたっぷりです
排骨は今までどこで食べたものより、クセがなく
ワタシ的にはとっても美味しく感じましたグッド(上向き矢印)
その反対に、麺はちょっとのび気味でイマイチバッド(下向き矢印)
汁の味とかは悪くなかったです
排骨酸菜麺の名前の通り、麺の中に少し酸菜が入っていますが
そんなに味は気になりません。逆に少し甘めのポワーンとしたスープにキレが出るような??

【君悦排骨】 台北市南京東路2段60號 市内に数店舗有り
posted by るぅ at 10:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月01日

ホテルビュッフェ

257

ホテルビュッフェ 880元 遠東国際大飯店6F「壹Cafe」

7月1発目の記事は豪勢にいってみまーすわーい(嬉しい顔)
2度目のホテルビュッフェ、今回はファーイースタンホテルのビュッフェに挑戦
お友達から「美味しかったよ」と聞いていたので すっごく楽しみでした
ほとんど開店と同時に行ったにもかかわらず
すぐ店内はいっぱいのお客さん!
1人1000元(約3000円)もすると言うのに、人気だなぁ〜

さてさてお料理は
洋食・和食・中華にインドにイタリアン
なんでもありって感じ
お味もいいです!
お刺身も美味しかったなぁ
いーっぱい食べようと思っていたのに そんなに食べれないもんですね

お料理の一例をあげると
ピザ・インド風カレー・小籠包・ロースとビーフ・お寿司・生カキなど等
本当、書ききれないほどの品数です

デザートの方はというと
posted by るぅ at 12:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

