2005年05月31日

叉焼麺

238

叉焼麺 150元  どさん娘(101地下フードコート)

世界一高い右斜め上ビル(今のところ)台北101のフードコートにあるラーメン屋
どさん娘のチャーシュー麺です

大きなラーメン鉢に盛り付けられ、出てきます
味は日本のラーメン。クセがなく美味しく食べられます
チャーシューもけっこうな枚数はいっていたような?

台湾のワンタン麺などに比べると 少しお値段高めですが
日本のラーメンの味が恋しくなったときにはいいかもしれませんね
posted by るぅ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月29日

海鮮丼

241

海鮮丼 298元  新光三越南京西路店地下スーパー

三越の地下で買った海鮮丼

マグロ・イカ・エビ・ホタテ・うに・イクラ・サーモン・卵など
けっこう盛り沢山でした
イクラもうにも生臭くなかったし
寿司飯の量も味もなかなか
けっこうお腹もいっぱいになりました

他に巻き物やうな丼など けっこう種類豊富です
posted by るぅ at 10:10| Comment(6) | TrackBack(0) | スーパー・市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月28日

泰式[女乃]茶

225

泰国[女乃]茶 120元  非常泰

タイ料理のお店 非常泰のミルクティ
泰式とあって どんな味かな?と興味津々で注文

出てきたのは まるでケチャップを溶かした飲み物のようexclamation&question
南国の香辛料のニオイがする紅茶でした
不味くないけど、一度飲めばいいかなぁ〜という感じ

お料理の写真はこちら
posted by るぅ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月27日

フードコートランチ

229

糖醋里肌定食 120元  新光三越台北駅前店地下フードコート

日本風に言えば「酢豚定食
写真の糖醋里肌(酢豚)に ご飯・タケノコのお吸い物・小鉢がついてます
ちょっと甘めに仕上がってますが ご飯のすすむ一品です



posted by るぅ at 08:02| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月25日

排骨飯

228

排骨飯 80元  台北地下街1番出口付近飲食店

久しぶりに排骨飯を食べました
カラッとあがった豚のフライにご飯
数種の付け合せ、あと写真にはありませんが涼仙草といって
ところてんが薬草ジュースみたいなのに入った 少し甘いデザートがつきました

排骨飯はだいたい 付けあわせがはずれることがおおいけど(個人的に)
今回はどれも味にクセがなく 美味しく食べられました
唯一言えば涼仙草があまり好みでないかも

ラオパンは「とても美味しい」を連発していたけど ???状態でした(笑)
posted by るぅ at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月23日

チーズバーガー

222

チーズバーガー 210元  Friday's

アメリカンスタイルのレストラン&バー Friday's
チーズバーガーファーストフードを食べてきました
大きなハンバーグにトマトにレタス
たっぷりのフライドポテトがついて210元
お腹いっぱいになります

店内は家族連れやカップルでいっぱい
どのお料理もボリュームたっぷりなので
大勢でシェアするといいかも
アルコール類も充実してます

市内に何店かあります
今回は敦化北路のお店(アジアワールド近く)に行ってきました

posted by るぅ at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月21日

蒜泥白肉

220

蒜泥白肉 180元  樺慶川菜餐廰

四川料理のお店です
豚肉のゆでたものににんにくソースをかけたお料理
他のお店でも食べたことはあったのですが
四川料理のお勧めだと、中国語の先生に聞いていたのでチャレンジ

このにんにくソース
すっごく辛いどんっ(衝撃)
ほんと、咳き込みそうなほどです
それににんにくがつぶつぶのままなので かなり臭い
次の日まで臭ってましたあせあせ(飛び散る汗)
でも 美味しいんですよねー
ご飯がすすみます。もちろんビールにも合うと思います。

【樺慶川菜餐廰】 台北市南京西路12巷5号(三越とNETの間の路地を入ったところ)
posted by るぅ at 21:10| Comment(2) | TrackBack(1) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月19日

覇王冰

221

覇王冰 180元  三兄弟豆花(西門町)

西門にあるカキ氷と豆花のお店
いちごとマンゴーのカキ氷を食べました
メニューの写真で見たときは そんなに大きさは感じなかったけど
実物が運ばれてきてビックリがく〜(落胆した顔)
デカイ デカスギル

山盛りいっぱいの氷の上に
半分はイチゴ 半分はマンゴー
アイスクリームもついてます
おまけに食べていくうちに・・・氷の下に大量のタピオカ発見exclamation×2
到底食べ切れません

体も一気に冷えました
「お買い物に付き合ってくれたから」とお友達がご馳走してくれたので
美味しさ2倍でした ありがとー

他にもいろーんな種類のトッピングがあります
ピーナッツにとうもろこしなんてのも!
ちょっと食べる気になれないんですけど
こっちの人でけっこう食べてる人いました
posted by るぅ at 11:33| Comment(10) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月18日

トムヤムクン

209

トムヤムクン(酸辣湯)280元  メイホー(さんずいに眉)河

タイ料理の定番 トムヤムクン
酸っぱくて辛いスープです
辛いスープと言っても そんなに辛くありません
いろんな香辛料とエビのスープがとっても美味しくて、あと味を引く感じです
具もけっこう入っていて おかずスープといった感じ


【メイホー】 台北市延吉路157號−3
posted by るぅ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(1) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月16日

天ざる

216

天ざる 260元  長寿三好庵

手打ちそばのお店 三好庵に行ってきました
そば好きなので、すっごく期待していったのですが・・・

率直に言うと「手打ちなんだろうけど、そばの香りがしない」
天ぷらもちょっとショボイかなぁ
不味くはないんですよ
ただ、ワタシの口にはあまり合わないかなぁ
台北で手打ちそばを食べるという意味ではいいかも

隣の席の人が食べていた「ジャンボとんかつ」はすごく美味しそうだった

【長寿三好庵】 台北市南京東路3段256巷20−1−1
posted by るぅ at 19:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

早餐

218

早餐 65元  IS COFFEE

コーヒーショップのモーニングセット
サンドイッチとアイスコーヒーのセットです
これで約200円
なかなか安くないですか?

日曜日の朝はコーヒーショップや早餐店に行って食べることがあります
家でサンドイッチを作ると面倒だけど
これくらいの値段なら外で食べるのもいいかも
posted by るぅ at 11:56| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

葱油饂飩

215

葱油饂飩 80元  天暁得牛肉麺

ワンタンの葱油がけです
紅油抄手は何度も食べたことがあったけど
この葱油ワンタンは初めて
どうも葱好きなので この葱油という響に弱い(笑)

食べてみたところ・・・物足りない
葱油の香りはあるんだけど、味が。。。
パンチパンチが無いという感じ
そして思った以上に後で葱油のしつこさが襲ってくるふらふら

少な目の量でラー油をかけて食べたい1品


【天暁得牛肉麺】松江路×長春路付近(松江路沿い)
posted by るぅ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月04日

涼拌生蝦

210

涼拌生蝦 280元  メイホー

生エビのサラダです
開いた生のエビに特製ソースがたっぷり
この特製ソース すっごく辛いexclamation×2
トウガラシのみじん切り、しかも種も一緒あせあせ(飛び散る汗)
ニンニクもきいてます(翌日までニオイが残りました)

ひとつ食べたら、当分 口の中がヒリヒリもうやだ〜(悲しい顔)
不味くはないんだけど、これで280元出すなら、他の物の方がいいかも(笑)


【メイホー】 台北市延吉路157號−3


posted by るぅ at 10:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月02日

袋子餃

211

袋子餃 240元  メイホー(さんずいに眉)河

有名人が訪れるタイ料理のお店
店構えはそんなに豪華じゃありませんが
スタッフの対応もいいし、さすが有名店という感じです

お料理は袋子餃といって
揚げ餃子風のお料理
パリパリの皮の中は豚肉やエビ、野菜が入っています
そのまま食べても美味しいけど
甘酸っぱい、特製タレをつけるとまた違った味が楽しめます

【メイホー】 台北市延吉路157號−3


posted by るぅ at 10:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

