2005年04月30日

エビとヘチマの小籠包

213

エビとヘチマの小籠包 180元  熊味小館

豚肉や蟹肉の小籠包は食べたことあったけど
このエビとヘチマの小籠包は初めて!
アッサリしててなかなか美味しいです
ぷりぷりのエビとしっかりした歯ざわりのヘチマ
外側からエビのピンクヘチマのグリーンが少し透けて見えて
見た目も美味しいです

【熊味小館】 台北市南京東路3段182號
posted by るぅ at 09:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月29日

おさつスナック

214

おさつスナック 20元  スーパーWelcome

カルビーのおさつスナックが出ました
定価20元、日本円で70円くらい?
日本だと、100円くらいするのかな?
味は同じでした
ハート型で可愛く焼き上げてました
最近、日本のメーカーのお菓子もよく見かけるようになりました
posted by るぅ at 14:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

イタリアンミートのピザ

200

イタリアンミートのピザ  390元  パパジョバンニ

定番のピザ
サラミにイタリアンソーセージ たっぷりのチーズ
サラミは美味しかったけど、イタリアンソーセージがちょっとクセがありました
大きくてボリュームたっぷり
生地は薄いクリスピータイプです


【パパジョバンニ】 台北市忠孝東路4段170巷6−22
posted by るぅ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月26日

下午茶

199

下午茶 180元  古典[王攵]瑰園

独特な雰囲気を出している古典[王攵]瑰園
市内に何店舗も支店があります
おすすめはアフタヌーンティらしいのですが
お腹いっぱいだったので、今回は下午茶のレポートです

好きなケーキと飲み物で180元
飲み物は英国茶専門店だけあって すっごい種類の紅茶類
他にもフルーツティやコーヒー
お茶を選ぶだけで、随分と時間がかかります(笑)

次回はぜひ、アフタヌーンティのレポートをしたいと思います

posted by るぅ at 12:27| Comment(4) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

焼うどん

208

焼うどん 180元  ma maison cafe

ケーキをよく食べに行くma maison cafeで
お昼ごはんを食べてみました 焼うどんです
薄味でお醤油じたて 家で作る焼きうどんって感じです
野菜たっぷりでボリュームあります
食べ終わる頃にはお腹いっぱいになっていました(笑)

他にランチセットもあって
ハンバーグはやわらかくてジューシーでした
ランチは 小鉢に メイン(ハンバーグ)ご飯 汁物 デザート 飲み物がついて
250元です

【ma maison cafe】 台北市南京東路3段303巷
posted by るぅ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月23日

金錢蝦餅

194


金錢蝦餅 280元  Thai&Thai

タイ料理のお店に行くと、必ずと言っていいほどあるメニュー
蝦のすり身コロッケ?
独特の風味のソースにつけて食べるんですけど
そのまま食べても美味しい
蝦の味がとってもきいてます

焼きたてのフランスパンにはさんで
サンドイッチで食べたい!なんて思うのは邪道でしょうか?あせあせ(飛び散る汗)

辛ーいものの合間にこういう普通の味のもの
ちょっとホッとしますね(笑)


【Thai&Thai】 台北市敦化北路166號1樓 (中泰賓館内)
exclamation×2すでに閉店しています
posted by るぅ at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月22日

餃子いろいろ

190

鮮蝦水餃 70元(写真手前)
招牌鍋貼 50元(写真奥)
旗魚丸湯 25元
  八方雲集

 
八方雲集の餃子類
水餃子は蝦入りにしました 少し高め(普通の水餃子は1個5元)
もちもちの皮が美味しいです。
焼餃子はお店のオリジナル、おすすめ焼餃子
あとはすり身だんごのスープ 旗魚丸湯

これだけあれば お腹いっぱいです
キムチが入った韓式辣味鍋貼(1個5元)も
ピリッとして、なかなか美味しいですよ

posted by るぅ at 19:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

カレー三昧

192

193


緑[口加]哩(写真上) 190元・泰皇[口加]哩(写真下) 190元  Thai&Thai

昨日紹介したThai&Thaiのカレー2種
具はどちらもチキンをチョイス
グリーンカレーイエローカレーです

ココナッツがきいていて ほんのり甘い
けど、後からピリッと独特の辛さがあります
ご飯で食べましたが、パンにもあいそうです

食器もかわいくてステキです
でも、ちょっと量が少ないかな?
大勢で行って、いろんなものを注文するのがいいかも


【Thai&Thai】 台北市敦化北路166號1樓 (中泰賓館内)
exclamation×2すでに閉店しています

posted by るぅ at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

トムヤムクン

191

トムヤムクン 380元  中泰賓館内 Thai&Thai

中泰賓館(ホテル)にあるThai&Thaiというタイ料理のお店に行ってきました
ホテル玄関を入ると左側、アジアンチックな雰囲気がただよいます
インテリアもステキです

注文したのは トムヤムクン ご存知、タイ料理の定番 酸っぱくて・辛いスープです
ちなみに中国語表記は辣味鮮蝦湯
タイ料理独特の香辛料の味と匂い
そして殻付きの海老 ひと口飲むと から〜いふらふらけどうま〜いわーい(嬉しい顔)

そんな辛さを癒す飲み物がコレ
posted by るぅ at 12:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月10日

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

150

鳳梨酥胡桃入り 30元  順成蛋[米羔] 南門店

順成蛋[米羔]のパイナップルケーキを以前紹介しましたが
今回は胡桃入りです
「胡桃入りも美味しい」と情報をいただいて 食べてみなきゃ!と思ってました(笑)

普通のパイナップルケーキより 外側がやわらかい印象
胡桃の食感があるせいでしょうか?
けっこうサッパリと食べれると思いました


【順成蛋[米羔] 南門店】 台北市羅斯福路2段31號
posted by るぅ at 09:07| Comment(7) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月08日

海老とほうれん草のサラダ

201

海老とほうれん草のサラダ 450元  パパジョバンニ

イタリア料理のパパジョバンニの前菜
海老とほうれん草のサラダ
大きな海老とたっぷりのほうれん草
サウザンアイランドドレッシングであえてあります
美味しくいただきました
お値段、少し高めですが ボリュームもあり なかなか○

お店の雰囲気も悪くありません

【パパジョバンニ】 台北市忠孝東路4段170巷6−22
posted by るぅ at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月07日

ジェラード

151

ジェラード 80元  IS COFFEE

暑くなってきたので晴れ、冷たいものの紹介です
コーヒーショップのアイスクリーム
ジェラードです(ちなみに中国語表記は吉來多
シングル60元
ダブル 80元

こちらはダブルで
上のオレンジ色がマンゴー(芒果)
下の白いのがミルク(牛[女乃])

マンゴーの方は果肉も入っているし、甘さ控えめ さらっとした舌触り
ミルクの方はあまり牛乳っぽくない
もっと牛乳が濃いのを想像して バニラにせずにミルクにしたのに ちょっと残念
しかも、ねっとりした感じで ジェラードっぽくなかった(笑)
量が多目なのでシングルで十分かもしれません

他に、チョコ・バニラ・イチゴなど 数種類有り
posted by るぅ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月06日

愛麗思鶏排

196

愛麗思鶏排 390元  OUT BACK

ステーキハウスで食べた チキンステーキ
愛麗思はアイリッシュの当て字だと思います

とりむね肉2枚分はあろうかと思う 大きなチキンステーキ
コショウがピリリときいて、濃厚なチーズが重くありません
ただ、ベーコンも一緒に焼いてるので 少し油っぽくなってます
しかも量が多いので 途中で飽きてきます
大勢で少しずつ食べるにはいいですね
味は悪くありません


このブログを開設して半年チョット
毎日、たくさんの方が覗いてくださるようで
気付けばカウンターが10000を超えていました
ありがとうございます
これからも気力・食欲・財力が続く限り
のんびりですが、続けていくつもりです
コメントいただけると、とてもうれしいです
これからもどうぞよろしくお願いします



   
posted by るぅ at 00:24| Comment(5) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月04日

梅菜扣肉

189

梅菜扣肉 70元 青菜 30元  老郭担担麺

坦々麺のお店で食べた一品料理です
左 青菜・・・茹でた野菜に特製のタレをかけたもの
右 梅菜扣肉・・・豚肉と高菜の煮たもの

梅菜扣肉は角煮に似ていますね
薄くスライスされたお肉と高菜 少し濃いタレで煮込んでいます

青菜はどこのお店にもある定番
炒めたものと 茹でたものと 2種類かな?
茹でた物の方が油っこくなくていいですね
posted by るぅ at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月02日

黄金地瓜球

206

黄金地瓜球 28元  順成蛋[米羔] 松江店

変わったパンを見つけたので買ってみた
パンというよりお菓子?
その名も黄金地瓜球ぴかぴか(新しい)
黄金色に輝くサツマイモ〜なわけないか(笑)

パカッと割ってみる?
posted by るぅ at 18:52| Comment(2) | TrackBack(0) | パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月01日

チョコレートフォンデュ

185

チョコレートフォンデュ 520元(2人分)  巧克[口合]客(Chocoholic)

永康街にあるチョコレート専門店のチョコフォンデュです
2人前からオーダーできるようです

パンにフルーツ アイスクリームにマシュマロ
ボリュームたっぷりです
チョコダレはお酒がきいていて 大人の味
カカオの香りもいいです

デザートにはボリュームもカロリーもオーバー気味ですが
美味しいので、ついつい食べすぎちゃいますわーい(嬉しい顔)


【巧克[口合]客(Chocoholic)】台北市永康街7巷2號1階
posted by るぅ at 13:06| Comment(3) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

