2005年03月31日

ホテルビュッフェ

205

ホテルビュッフェ 490元  力霸皇冠大飯店1F「la chinoiserie」

ホテルのビュッフェの紹介です
台北に来てから、まだ一度も行ったことなかったのですが
今回、ビュッフェデビューしました
しかも、安いところからあせあせ(飛び散る汗)

そんなに広くない店内です
お料理の種類もそんなに多いとは言えませんが
490元にしてはなかなかです
味もそんなに悪くありません・・・が
握り寿司の米の固さは、ちょっといただけませんふらふら

気に入ったのは 焼きサンマや焼き鮎
テーブルの番号札をカウンターに持って行って注文
できたてをテーブルまで持ってきてくれます
サンマを食べましたが、美味しかったです
何回でもOKなので 魚に餓えたときはいいかも(笑)
他に、このオーダー制にはラムチョップやフカヒレスープ、担仔麺等があります
続きを読む
posted by るぅ at 20:12| Comment(2) | TrackBack(1) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月30日

アフタヌーンティ

176

アフタヌーンティ 380元  [王攵]瑰夫人カフェ

豪華なお店[王攵]瑰夫人カフェのご紹介
[王攵]瑰=薔薇 こちらの薔薇の方がゴージャスぴかぴか(新しい)に見えるのはワタシだけ?

さて、アフタヌーンティですが
1段目がカナッペとクッキー それにミルクプリン
2段目がスコーンと小さなウィンナーロール
3段目がフルーツとミニケーキ
(写真は2人分)
それに大きなポットのお茶(好きなものを選べます)

お味の方はと言うと
可も無く不可も無く
ただ、お腹を空かせていかないと ちょっと完食はキツイかも
紅茶のお店だけあって、種類も豊富
美味しい紅茶がいただけます

   大きなポットのお茶って?
posted by るぅ at 10:31| Comment(4) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

担担麺

187

担担麺 50元  老郭担担麺

先日粉蒸排骨を紹介した坦々麺のお店

お店の名前にもなっている坦々麺を食べてみました
小椀と大椀があって、写真は小椀
小椀と言っても、これで普通 麺1玉です

坦々麺といえば、赤いスープに肉味噌
でもこちらで一般に食べる坦々麺は
写真のように 麺の上にすりゴマがのっているシンプルなもの
これを混ぜて食べます(下にはゴマペーストがたっぷりはいってます)
いただきま〜す!
posted by るぅ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

澳美客漢堡

183

澳美客漢堡 240元  OUT BACK

ステーキハウスのハンバーガーです
トマトとレタスたっぷりのハンバーガー
付け合せのポテトが美味しい

ハンバーガー自体はちょっと大味かな?
ケチャップたっぷりつけて食べてしまいました
かなり大きくて、完食するのはちと大変
ポテトを残してしまったーあせあせ(飛び散る汗)

【OUT BACK】 台北市敦化北路100號2階(IKEAの隣のビルです)
posted by るぅ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

紫藤廬

198

お茶とお茶請け 650元(2名)  紫藤廬

新生南路にある茶芸館
どことなく日本ぽい雰囲気が好きです
小さな庭とテラス席
中に入れば、テーブル席と畳席
テーブルか畳か お店の方が聞いてくれます(ワタシはいつも畳)

さて、お茶ですが
そんなに種類は多くないですが 一通りそろっている感じです
今回は「青茶微雲2002年もの」だったかな?
解説があるのですが、中国語なので なんとなくしかわかりません(^^;
そんな時は、値段と直感(笑)

お茶請けは ドライグワバ(50元)とスルメ(100元)
大きなお盆にずらりと並んだお茶請け、実物を見て決められるのでいいですね

お茶はスッキリとしていて 飲みやすい
どこか緑茶に似ている感じでした
スルメもやわらかくて美味しかったです
まったり時間を過ごしました


【紫藤廬】 台北市新生南路3段16巷1号
posted by るぅ at 11:16| Comment(7) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

粉蒸排骨

186

粉蒸排骨 80元  老郭担担麺

坦々麺屋さんで見つけた ちょっと変わった食べ物
米のつぶしたようなものと排骨(骨付き豚)をトウガラシで味付けして
蒸しあげた食べ物のようです

お店の入り口で湯気を立ててスタンバッてます
熱々の辛々どんっ(衝撃) けっこう辛さがジーンときます
でもなぜか後を引く味(笑)
骨付き肉は、ほとんど身がみつかりません
食べるときは骨に要注意です

【老郭担担麺】鼎泰豊(本店)の信義路をはさんで向かい側
posted by るぅ at 19:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月23日

フードコートランチ

197

カツ丼・天丼 各120元  菊川(微風広場地下フードコート)

微風の地下フードコート
日本料理のコーナー菊川のお料理
カツ丼(豬排飯)と天丼(炸蝦飯)を注文

天丼の具は 白身魚の天ぷら・えび天・芋の天ぷら・なすの天ぷら・ピーマン
どれも大きくて、十分なボリュームです
味も日本の天丼っぽくて、ワタシは好きです
ただ、炸蝦飯と名乗るくらいなら、魚の天ぷらはエビにして欲しいわーい(嬉しい顔)

カツ丼も大きなカツがドーンとのっかって お腹いっぱい
味もいいです
posted by るぅ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月22日

シュークリーム

182

シュークリーム 30元  福利麺包

パン屋さんのシュークリーム
生地を搾り出したまま焼いたって感じです
大きくて食べ応え十分
ただ、中のクリームがバタークリームっぽくて
途中で飽きちゃうかな?
カスタードクリームが半分入っていればいいのにぃ〜

【福利麺包】 中山北路3段23号之5
posted by るぅ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

絹豆腐

184

絹豆腐(小) 30元  豆之府

なかなか美味しいお豆腐が無いなぁ〜と感じていたけど
最近、ポツポツと○○のお豆腐が美味しいよなどと
情報をもらっていろいろ試しています

今回は豆之府のお豆腐の紹介
SOY-FAMILYと看板にあるように、豆専門店って感じでしょうか?
小さな店内に 豆腐 豆乳 納豆 油揚げ 厚揚げなど いろいろ並んでいます
試食も用意されていて、確かめて買える安心感が。

絹豆腐しかまだ食べていませんが、お味のほうもなかなか
お豆腐好きな方はぜひ行かれてみては?

【豆之府】 台北市信義路2段91號(金山南路と信義路の角)
posted by るぅ at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月19日

宮保鶏丁

175

宮保鶏丁 200元  猫空内お茶屋さん

猫空に行ったときに食べた鶏肉料理
宮保鶏丁は鶏肉と野菜をとうがらしで炒めたお料理で
こちらではけっこうポピュラーなものだと思います

トウガラシがきいていて ピリッと辛くて美味しい
ご飯にも合うし、ビールにも合うと思います
posted by るぅ at 09:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

グリーンカレー

179

グリーンカレー 280元  蘭花與象(タイ料理)

しつこいようですが、もう1品だけ蘭花與象のお料理
タイ料理と言えば、グリーンカレー
今回の具はキチン
他に、牛肉とエビがあります

ココナッツミルクのマイルドさがありながら
後からピリッと辛い クセになる辛さです
量もタップリ目で しっかりと食べられます
ご飯にかけてもよし、そのままスープでもよし
辛〜いけど旨〜い
是非、お試しください♪
posted by るぅ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

焼き豚ネック

180

焼き豚ネック 280元  蘭花與象(タイ料理)

前回に続き蘭花與象(タイ料理)のお料理です
焼き豚ネックと言って
豚の首の肉の焼いたもの
日本の焼き豚に似ています
そのまま食べてもいいし、特製ソースをつけて食べるとまた違った味
冷めてもやわらかいお肉のままいただけました
posted by るぅ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

笑口乾坤(笑い春巻)

181

笑口乾坤(笑い春巻) 240元  蘭花與象(タイ料理)

タイ料理のお店に行ってきました
お料理は「笑い春巻」と呼ばれる タコスに似た風貌のお料理
揚げた春巻きの皮にもやしや人参などの野菜たっぷり
特製の甘酸っぱいソースをかけて食べます

この中の具、美味しい!なんか後をひく味でした
外側が少し油っぽいのですが
特製ソースが酸味がきいてるので けっこうアッサリと食べられました

クーポンのお料理
posted by るぅ at 18:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

169

鳳梨酥(パイナップルケーキ) 5個入り55元  順成蛋[米羔] 松江店

台湾土産の定番 パイナップルケーキもいろいろあります
お店によって味や形もさまざま
今回は順成蛋[米羔]のパイナップルケーキです
切ってみる?
posted by るぅ at 21:01| Comment(6) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月12日

茶油麺線

174

茶油麺線 100元 お店の名前失念(だいたいどのお店でも食べられます)

猫空・・・台北市郊外のお茶畑が広がる山
お茶屋さんがたくさんあります
自然いっぱいの中でお茶や茶葉料理がいただけます

今回は茶油麺線
これは茶油麺線はお茶の樹から絞った油を麺(日本の素麺のよう)にからめたもので
具はシンプルにネギだけ
コッテリかと思えば、意外とあっさりしてます
ベースは塩味かな? ただ、時間がたつと、ちょっと胃にもたれます
温かいうちに、ツルツルっと食べましょう(笑)
posted by るぅ at 10:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月10日

黒糖[女乃]茶

173

黒糖[女乃]茶 165元  喫茶趣(南京店)

天仁茗茶のお店
暖かい黒糖ミルクティをいただきました
商品紹介欄に女性の体にいいと書いてあったし
黒糖好きなので注文したんですが
出てきたお茶はほとんど黒糖の味はなく
ちょっと生薬のようなニオイがしました
味の方は、甘い甘いミルクティ、ほんのり漢方入りって感じ
不味くはないですよー(笑)
ただ、お友達の注文した生姜[女乃]茶の方が
サッパリして飲みやすかったかな?
posted by るぅ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

焼肉定食

172

焼肉定食 120元  千里

日式焼肉のお店
お店の紹介カードには
演劇「2002〜2004年日本人のネット投票で台湾の日式焼肉のお店第一位獲得」
と書いてありました(笑)

なるほど、タレの味は日本人好みかも(ワタシは好きな味揺れるハート

お昼は定食のみ(牛肉・豚肉・鶏肉・うなぎ)
夜と休日は焼き肉の食べ放題(399元)のお店になるようです
追加料金でしゃぶしゃぶ鍋もできるみたいです
夜、行ってみたいかも〜

【千里】 台北市南京東路2段204號
posted by るぅ at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

花生糖

165

花生糖

いただきものなのでお値段なし
花生糖という台湾の飴菓子です
ピーナッツの飴固めといったところでしょうか
香ばしいピーナッツがいっぱい入っていて
甘さ控えめで美味しいです

袋を開けてみる?
posted by るぅ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月06日

香鶏排飯

167

香鶏排飯 70元  伍染玖(光華商場付近飲食店)

サクサクのチキンカツの載ったご飯
香鶏排が鳥の揚げたもののことです
すっごく大きな鳥がのってて、70元は安いしボリュームたっぷり
付け合せの野菜炒めも美味しかったです

時々、お店によっては 鳥の揚げたものにスパイスが効いてて
あまり美味しくないことがあるのですが
ココはクセがなく、美味しく食べられました
いつも半熟の目玉焼きが全焼きだったのが ちょっと残念でした(笑)

posted by るぅ at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月04日

珍珠甜密棗

171

珍珠甜密棗 10個入39元  スーパーWelcome

最近、よくお店に出ている果物
小さな青リンゴのような プラムの緑版のような?
はたまた 青梅のような?

中には梅のような種がひとつ
皮はツルツルで実は白くてシャキシャキ
梨とリンゴの掛け合わせっぽい感じです
甘くて、ジューシーでなかなか美味しい果物です
posted by るぅ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

