2005年01月31日

牛丼

160

牛丼 62元  コンビニ セブンイレブン

日本のお弁当シリーズ 第4弾?
牛丼のご紹介です
そういえば、日本の吉野家は牛丼解禁になったのでしょうか?
台北の吉野家はまだのようです

さてさて
セブンイレブンの牛丼
まぁまぁ なかなかの味 ちょっと甘めにはいってますが
許せる範囲です。紅生姜はイマイチ
お肉もけっこう入ってます
一緒に親子丼も販売されているようですが こちらはまだ食べてません
以前のカツどんでの卵の恐怖があるので
イマイチ手が出せないのが実情ですが(笑)
posted by るぅ at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月30日

ミックスサンド

159

ミックスサンド  160元  市長官邸

市長官邸のサンドイッチ ミックスサンドです
ハム・チーズ・ツナ・野菜が入ってます
フランスパンにはさんであって 食べ応え充分
フランスパンがパリパリで美味しい!

ハムチーズは120元
こちらもシンプルで美味しそうでした

【市長官邸藝文珈琲館】 台北市徐州路46號
posted by るぅ at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月29日

[火空]肉飯

154

[火空]肉飯  90元  光華商場付近飲食店

光華商場に行くと入るお店
名前はわかりません(^^;
お店の前に客引きのお兄さん(この辺のお店ほとんど客引きしてます)
麺の見本が置いてあります

写真はコンローファン
豚の角煮がどーんとのったワンプレート
半熟卵と角煮の汁の相性バッチリ
ボリュームたっぷりの1品です

このお店 牛肉麺も癖がなく美味しいです
また行く機会があれば お店の名前見てきます(笑)
posted by るぅ at 16:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

パスタランチ

147

パスタランチ  230元  Grazie(欣欣大衆店)

台北市内に3店あるチェーン店のパスタランチ
開店当初は行列ができる店なんて口コミも
実際、現在も週末はお客さんが待っていることが多いです

ぶよぶよ麺のパスタ屋さんが多い中で
こちらのお店はそこそこのものを食べられると思います
組み合わせによって、いろんなバリエーションが楽しめると思います

さて、ランチですが
メインをパスタ(7種類ほど有り)かピザ(5種類ほど有り)から選んで
プラス90元で前菜(サラダ数種・スープ数種から1品)とドリンク
プラス130元で前菜(サラダ数種・スープ数種・1品料理から1品)とドリンク・デザート
をチョイスする形です

写真はプラス90元のランチ
明太子スパ・オニオングラタンスープ・アイスティ

exclamation2006年3月 プラス100元とプラス140元に値上がりしていました

【Grazie(欣欣大衆店)】
台北市林森北路247號 欣欣大衆2F
電話02-2542-7680
時計11:00〜3:00
posted by るぅ at 11:33| Comment(6) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

チーズケーキ

138

チーズケーキ(飲み物とセットで) 120元  Carnegie’s(カーネギー)
 
ティラミスに続き
ニューヨークチーズケーキのご紹介
しっとり どっしり 甘さ控えめ
ワタシの大好きな味でした〜
posted by るぅ at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月24日

ティラミス

139

ティラミス(飲み物とセットで) 120元  Carnegie’s(カーネギー)

ビアホールのようですがお昼は食事もできます
下午茶 120元は なかなかいけます
大きなケーキにマグカップの飲み物
さすがウエスタンスタイル
お腹いっぱいになります
お味の方もなかなか。これで120元は安いと思います

【Carnegie's】台北市安和路二段100號
posted by るぅ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(1) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

乾意麺

145

乾意麺  35元  コンビニOK便利商店

乾麺のインスタント麺です
お店で言えば 作ってもらえます
(今回は作ってもらいました)
出来上がりはこんな感じ↓

146

味のほうは・・・
うーん、この黒いタレがくせもの
持って帰ってくる間になんか変化した??
硬くなって イマイチでした
自分で家で作った方が美味しかったかもあせあせ(飛び散る汗)
posted by るぅ at 10:16| Comment(6) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月21日

冰水果茶

148

冰水果茶(アイスフルーツティ)  150元  一坐一茶(アジアワールド店)

ワタシが大好きな飲み物のひとつ
水果茶(フルーツティ)
アイスもホットも大好きです

今回は冷たいフルーツティ
りんごにオレンジ キウィ パイナップル ぶどう
いろいろ入ってます
ベースは何だろう?
以前、別のお店で飲んだ 水果茶は果物を紅茶で煮たものだったり
オレンジジュースがベースのものだったり
お店によってオリジナルなんでしょうね
とにかくビタミンたっぷりで美味しいです
posted by るぅ at 15:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

天ぷら定食

142

天ぷら定食  280元  日本料理「薫」

長安東路にある日本料理屋さん
すしカウンターがあって、店内も広く なかなか賑わっています
お客さん?ってな感じのおじさんが日本語ペラペラ
どうやらオーナーでしょうか??

さて、写真はランチメニューの中の1品「天ぷら定食」
大きなエビの天ぷらが2つも入ってお得感バッチリ
小鉢は、肉豆腐 サラダもついてます
お味噌汁もダシがきいてて美味しかったです

他に、お刺身定食やすし定食 焼き魚定食なんてのもありました
すしカウンターのネタはなかなか新鮮そうでしたよ
posted by るぅ at 11:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

チャーシュー麺

144

チャーシュー麺  115元  RT−MARTフードコート内

RT−MARTのフードコートのラーメン屋さん
お店の看板には、たしか「松田屋」
思いっきり日本を意識したラーメン屋さんです

写真のチャーシュー麺の他に、イカをトッピングしたもの、カツをトッピングしたもの
味も トンコツ・味噌・醤油と3種類ありました
意外にも、イカをトッピングしたラーメンが人気があるようで
同じ時に注文した現地の人は イカ入りラーメンを持ってました
このイカ、輪切りのイカとかじゃないんです
イカ丸ごと1パイ。
日本ではとても信じられないラーメンです

さてさてお味のほうは・・・麺は悪くないのですが トンコツスープが薄い
コクなんてものはありません(笑)
posted by るぅ at 10:51| Comment(3) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

冰鑚[女乃]茶

149

冰鑚[女乃]茶  100元  一茶一坐(アジアワールド店)

モダンでオシャレな茶芸館 一茶一坐
こちらは「カラフルミルクティ」
ミルクティの中に緑と赤のクラッシュゼリーが入っています
見た目にかわいい飲み物
お味の方は・・・普通のミルクティに少し飲みにくいゼリー(笑)

こちらのお店
パッと見は喫茶店 明るくてのんびりできるお店
しっかり茶芸館メニューもあります
茶器の販売有り。
posted by るぅ at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月15日

ビビンバ(豚肉)

143

ビビンバ(豚肉) 128元  RT−MART内フードコート

台北のフードコートにはたいてい韓国料理もあります
チゲ鍋風のものやビビンバ
けっこう、現地の人でビビンバ食べてる人、多いですね

ビビンバはワタシの中で当たり外れのない食べ物No.1かもしれません(笑)
ビビンバの後のせお肉は「牛」「豚」「鶏」から選べます
しっかりとした味付けで、なかなか美味しかったです
posted by るぅ at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月14日

お刺身

141

お刺身 199元  RT−MART

RT−MARTで買ったお刺身
各4切れ×4種類
まぁまぁ、そこそこ新鮮でした
posted by るぅ at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパー・市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

陽春麺

140

陽春麺 40元  康楽市場付近

陽春麺・・・もともとは具なし麺のことだと思いますが
この店の陽春面は申し訳程度のお肉と野菜が入っています
お肉は見た目よりも柔らかくて、美味しかったです
ちょっと辛味をきかせたスープもなかなか
40元でお腹いっぱいになりました
posted by るぅ at 14:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月11日

海鮮丼

137

海鮮丼 250元  寿楽

和食処 寿楽のランチメニューの中の1品です

海鮮丼・茶碗蒸し・味噌汁・紅豆湯がセットになってます
海鮮丼、ご飯の量に対して お魚が少ない気がします
もう少し入ってればいいのに・・・
寿司飯が美味しいです!

他にランチメニューは すき焼き定食 お刺身定食 焼き魚定食など
バラエティ豊か
ただ、注文してから出てくるまで時間がかかります(笑)
posted by るぅ at 11:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

珍珠[女乃]茶

133

珍珠[女乃]茶(タピオカミルクティ) 170元  春水堂

元祖 珍珠[女乃]茶のお店 春水堂の珍珠[女乃]茶です
今回は壷(ポット)で注文しました
たっぷり湯のみ5杯分はあります
ちなみにカップは85元です

熱的(ホット)と冰的(アイス)があります
こちらの珍珠[女乃]茶は少しお高めだけど
紅茶が美味しい気がします
甘いけど、イヤミな甘さじゃないし

寒い日にホッコリ飲みたい飲み物です
posted by るぅ at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

香鶏排

136

香鶏排 50元  MRT西門駅前

屋台のから揚げです
前から一度食べてみたかったから揚げ
値段が書いてるところが少なくて 躊躇していたのですが
きちんと値段表示している屋台を発見
買ってみました!

量的にはまぁまぁ
味はうーん・・・って感じ
下味が甘くて かかっている胡椒のニオイも独特
から揚げ好きな夫が残してしまいました
posted by るぅ at 18:17| Comment(9) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

巧夫麺

132

巧夫麺 70元  春水堂

こちらは日本語メニューに「台湾風焼きそば」と書いてあった麺、乾麺です

ツルツルのちょっと太目の麺に特製タレを絡めて食べます
日本人にも受け入れられやすい味
日本の焼きそばとは 少し違うけれど
なかなか美味しい一品でした

posted by るぅ at 20:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月04日

麻油鶏麺線

131

麻油鶏麺線(湯的) 90元  春水堂

モダンな茶芸館(茶芸館と言っていいのだろうか?)春水堂の麺です
麺線は日本で言えば、素麺みたいなほそーい麺
それに麻油鶏がゴロゴロとのっています
スープはちょっぴり薬膳チックでイマイチ苦手

こちらのお店は最低消費100元です
posted by るぅ at 11:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月02日

ケーキセット

135

ケーキセット 124元  亞頓珈琲

今年初めての記事は 今年初めてのケーキ
と言っても31日に食べたばかりですが(笑)

コーヒーショップのケーキです
単品だと60元のケーキが飲み物とセットで49元になります
どのケーキも「組合費 49元」と書いてあったので
どれでもOKだと思われます

ケーキは 全起士(チーズケーキ)
飲み物は 水密桃冰茶(ピーチティ)です これが75元
ちなみにここのホットコーヒーは50元です
posted by るぅ at 23:24| Comment(4) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

