2004年12月31日

飲茶

130

飲茶 1331元  粤菜庁(國賓大飯店)

今年最後を飾るのは飲茶!
食いも食ったり(笑) 写真はごく一部です
ワゴンサービスは週末だけとガイドには載っていましたが
今日もワゴンサービスでした

手前のオレンジ色が目立つ蒸し籠は「貝柱のシュウマイ」
ダシがきいてて美味しい!
その右は湯葉巻き 中にお肉が入ってました
真ん中は、くらげの和え物

他に注文したのは
大根餅(80元)ちまき タピオカ(100元) 鶏とシイタケのスープ等々
お腹いっぱいいただきました




続きを読む
posted by るぅ at 19:13| Comment(10) | TrackBack(1) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

127

鳳梨酥(パイナップルケーキ)左15元 右10元  李儀餅店

10元パイナップルケーキ 李家餅店の兄弟店です
九[イ分]にお店があります
李家餅店の味と似てますが こちらの方が甘さ控えめかも

続きを読む
posted by るぅ at 19:02| Comment(0) | TrackBack(1) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

フカヒレ

124

黄金フカヒレ 1300元  欣欣魚翅坊

フカヒレを食べてきました
単品の中では一番高い「黄金フカヒレ」
大きなフカヒレがはいっていました
ダシの味はちょっと薄め
お酢をかけて食べると、また違った味わいです

コース料理がメインのお店のようですがお値段がはります
単品にも チャーハン(おかわり自由)とデザート・ドリンクがついてきます



続きを読む
posted by るぅ at 10:05| Comment(8) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月24日

えび天重

129

えび天重 65元 コンビニ セブンイレブン

セブンイレブンの「日本のお弁当シリーズ3部作(勝手に命名)」の最後を飾るのは
えび天重です

エビ・カボチャ・ナス・いんげんの天ぷら かき揚げ チキンカツ
なんともゴージャスな具材です
かつ重の時にコメントしていた「後からかけるつゆ」もついてて○

かなりボリューム満点
3部作の中では一番、お徳感があるかも

ただ、唯一 チキンカツがスパイス効きすぎ!
しかも、台湾風の味つけ? ちょっと天丼には合わないんじゃないかな?
カツをエビに変えた方がいいかも
posted by るぅ at 13:17| Comment(2) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月22日

湯圓

125


湯圓 79元  スーパーWelcome

台湾では冬至に「湯圓(たんゆえん)」を食べる慣わしがあるそうです
昨日が冬至だったことに気付いたのは今朝
中国語の先生と話をしていて 食べてみなきゃ!と
スーパーで冷凍ものの湯圓を買ってみました
3つよりどり79元です
続きを読む
posted by るぅ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパー・市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月21日

ひれかつ定食

122


ひれかつ定食 250元  知多家

リージェントホテル近くにある「知多家」に行ってきました
いつも混んでいて、待ち客が出ること しばしば
友達からも「なかなか美味しいトンカツを食べさせるよ」と聞いていたので
とんかつ好きなワタシとしては、一度自分の口で味を確かめなければ!
と言うことで、行ってきました

うんうん まぁまぁ なかなか
サクッとあがっていて 美味しい
赤だしもなかなか美味しいです
ただ、キャベツのドレッシングがないのが・・・個人的に残念続きを読む
posted by るぅ at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月20日

シュークリーム

120


シュークリーム 55元  ヒロタ 三越台北駅前店地下

チョコのシュークリーム 30元
カスタードシュー 25元

日本でもお馴染み ヒロタのシュークリーム
チョコとカスタードをいただきました
普通に美味しいです
中のクリームがどうかな?と思っていたけど
甘すぎず、固くなく、どちらも美味しかったです
けっこう大きくてボリュームあります
posted by るぅ at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月19日

とんこつラーメン

116


とんこつラーメン 150元  一番亭(青島西路店)

坦々麺がオススメのお店らしいのですが
今回は「豚骨白湯麺(とんこつラーメン)」を注文

お店に入ると「いらっしゃいませ〜」と日本語でお出迎え
かなり、お客さんが入ってました
さて、本題のとんこつラーメン
なかなか美味いです。
続きを読む
posted by るぅ at 10:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月17日

イチゴデニッシュ

112


イチゴデニッシュ 30元  聖瑪莉(サンメリー)

いちごの季節になったのか?
パン屋さんでイチゴを使ったものが新製品として並ぶようになりました

こちらは見た目もあざやか「いちごデニッシュ」です
イチゴの酸味とカスタードクリームの甘みのバランスがいいです
ケーキ代わりに紅茶と食べたいパン
デニッシュ部分もサクサクで美味しいです
posted by るぅ at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月16日

かつ重

110


かつ重 65元  セブンイレブン

以前「塩カルビ弁当」を紹介したセブンイレブンの日本のお弁当シリーズ
こちらが「かつ重」です
けっこうシッカリした 大きなカツがどーんと入っています
卵部分がちょっと人工的でイマイチ(笑)

ご飯の上にビニールシートがあり
その上に、卵とカツがのっています
たぶん、ご飯が汁でベトベトにならないための気遣いだと思われますが
逆にご飯に汁がしみてなくて なんだかなぁーといった感じ
後からかける汁があればいいのに・・・続きを読む
posted by るぅ at 12:38| Comment(6) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月15日

QQ餅

115


QQ餅 8個50元  路上売り

前から気になっていた お餅を買ってみましたー
きなこかと思っていた粉はピーナッツを細かく砕いたもの

お餅の中身は 餡子・落花生・ゴマの3種類
餡子と落花生をいただきましたが 餡子はほとんど日本のお餅と変わりなし
やわらかくて、とっても美味しかったです

落花生はざら目砂糖と落花生を細かく砕いたものが入ってるようで
少し甘すぎました・・・ゴマは今回入ってなかったのでわかりませんが
たぶん、ザラ目砂糖と一緒に砕いた黒ゴマが入ってるものと思われます

しかし、パンにしろ、お餅にしろ どうしてこんなにやわらかいのかな?
何か特殊な材料でもあるのでしょうか??
posted by るぅ at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月14日

鍋貼

113


鍋貼 1個4元  四海遊龍

焼き餃子です!
棒状の餃子はなかなかのボリューム
皮も少し、厚いかな??

白いご飯が食べたくなるけど
こちらの人は、そんな食べ方しません
スープと一緒に餃子をいただきます
まぁ、ボリュームがあるので ご飯と食べたら、すぐにお腹いっぱいになるかも

餃子とは関係ないけど
感心したのはお皿!
写真ではわかりにくいけど、ビニール袋がかぶさってます
ビニールを交換すれば、お皿は洗わなくていいのだ
お皿洗う手間と、ビニール代、どっちが安いんだろ??
なんて考えながら食べました(笑)

いくら洗わなくていいと言っても、1日1回は洗って欲しいなと思ったり
(実際、洗ってないのかどうかは知りませんが・汗)
posted by るぅ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月12日

スープ2種

114


スープ2種 各25元  四海遊龍

餃子専門店のスープ2種
左:魚丸湯(魚のすり身だんごスープ)
右:酸辣湯(すっぱ辛いスープ)

すり身だんごスープは ちょっと固めのおだんご入り
スープは薄味だけど、きざんだセロリがいい味を出していて美味しい
だんごをかじって、スープを飲む。私流の食べ方です(笑)

酸辣湯はご存知、酸っぱくて辛いスープ
独特の味わいがあります。具沢山でとろみがあるスープ
けっこうお腹にきます

posted by るぅ at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

鳳梨酥(パイナップルケーキ)

117


鳳梨酥(パイナップルケーキ) 25元  奇華巧製(太平洋そごうB2)

ワタシの台北情報源、台北ナビのパイナップル選手権で1位になったお店
そごうへ行く機会があったので、さっそく買ってみました

左はマンゴー好きなら 1度は試さなくては!と思って買った「香芒金酥」
パイナップルケーキの餡がマンゴー版です
右は1位になった「鳳梨金酥」





続きを読む
posted by るぅ at 11:14| Comment(2) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月10日

ケーキセット

109


ケーキセット 115元  IS COFFEE

ホットコーヒー 50元
ブラウニーチーズケーキ 65元
(下午茶の時間なので、ケーキが10元割引)

台北には スタバを筆頭にコーヒーショップがたくさんあります
ダンテやバリスタ ドトール IS 他にもいろいろ
家から近いのでISを利用することが多いのですが
ここのホットコーヒーはまずまず飲めます

ブラウニーチーズケーキは どっしりとしていて食べ応え十分
チョコ部分はほろ苦く、チーズ部分はくどくなく
なかなか食べやすいケーキでした

posted by るぅ at 13:15| Comment(6) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月09日

蟹肉小籠包

106


蟹肉小籠包 240元  上海湯包館 微風店

蟹肉の入った小籠包です
アツアツ 肉汁たっぷり コクがあって美味しい
高いだけあります
・・・240元も出して不味かったら怒ります(笑)

【上海湯包館 微風店】
台北市復興南路1段39號G樓 微風広場GF
電話02-8772-5168
posted by るぅ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

蝦仁麺

107


蝦仁麺 220元  上海湯包館 微風店

昨日に引続き 上海湯包館の商品です
蝦のダシがきいたスープ麺
透き通るスープはエビのダシがよく出てて美味しいです

麺は少し茹ですぎ?な感じですが
台湾らしいと言えば、それまで(笑)
寒い時にツルツルと食べたい1品です

【上海湯包館 微風店】
台北市復興南路1段39號G樓 微風広場GF
電話02-8772-5168
posted by るぅ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月07日

葱油餅

105


葱油餅 60元  上海湯包館 微風店

直径20cm 厚さ2cmほどの葱油餅
サクサクした外側
内側は葱だけ入ったお好み焼き風
ちょっと油っぽかったかな?
タレが何もついてこなかったので
小籠包のタレで食べました(笑)

路上売りしてる 平べったい 安っぽい葱油餅の方が好きです

【上海湯包館 微風店】
台北市復興南路1段39號G樓 微風広場GF
電話02-8772-5168
posted by るぅ at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月06日

檸檬愛玉(ゼリー)

102


檸檬愛玉(ゼリー) 20元  コンビニ セブンイレブン

愛玉 こちらでいう寒天ゼリー
コレ自体にはほとんど味がありません
レモンシロップをかけて食べる「檸檬愛玉」
砕いた愛玉が入ったジュースなんかがあります
続きを読む
posted by るぅ at 10:27| Comment(6) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月04日

ドーナッツ

104


ドーナッツ 25元  路上売り

ドーナッツ2つで25元
リングドーナッツ 10元
ツイストドーナッツ 15元

リングドーナッツは ふわふわというよりは、もっちりとしたパン
さほど甘くなくて なかなか美味しいです

ツイストドーナッツは 硬くてお菓子みたいな感じ
こちらはかなり甘いです
posted by るぅ at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

