2004年11月30日

トマトと卵の炒め物

99


トマトと卵の炒め物他 185元  賓國鶏肉飯

奥から
魯肉飯 20元
鶏肉飯 30元
茄子の炒め物 40元
シイタケと鶏のスープ 55元
トマトと卵の炒め物 40元

台湾に来て初めて食べた「トマトと卵の炒め物」
自分の中でトマトと卵を炒めるなんて 考えもつかなかったけど
これがなかなか美味しいのです!
ベースは塩味かな?
家でも作れそうです

シイタケと鶏のスープは生姜がきいてて サッパリ
鶏はホロホロに煮えていて とても美味しいです
風邪を引いたときに飲むと元気になりそう

exclamation×22006年3月 お店の名前が変わっていました
同じ内容のお料理があるかどうかわかりません
posted by るぅ at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月28日

カレー

92


泰式椰香カレーセット 250元  Café A.T. here


泰式椰香カレー+西米露(ココナッツミルク)+蓮花茶のセット
ココナッツのきいた 少し甘めのチキンカレーでした
お味の方は可もなく不可もなくといったところ

このお店、インテリアがステキです
食器はベトナムのバッチャン焼きというのでしょうか?
赤が鮮やかなかわいい食器です
お店の雰囲気は今まで私が行ったお店の中で一番かも
続きを読む
posted by るぅ at 10:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月26日

蔬菜可樂餅(野菜コロッケ)

98


蔬菜可樂餅(野菜コロッケ) 1個35元 3個100元  BREEZE SUPER(微風広場地下)

お惣菜コロッケです
可樂餅と書いてコロッケの意味 読みは「くぅるぅぴん」って感じかな?

先日、そごう地下のスーパーでもコロッケを買ったのですが(そちらは1個55元)
ソレより安い上になかなか美味しかったです
他にもカレーコロッケやチーズなどもありました
今度はトンカツに挑戦してみたいです


お知らせ:11/28〜11/29 ブログサーバーメンテのため閲覧できないことがあります
posted by るぅ at 09:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパー・市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月25日

ロールケーキ

96


ロールケーキ(モカ) 80元  聖瑪莉(サンメリー)

甘いものが食べたくなって買った1品
ロールケーキのコーヒー味
と商品タグには書いてあったのですが
パッケージを良く見ると「ティラミツ?」
よくわかりません(笑)

続きを読む
posted by るぅ at 10:08| Comment(0) | TrackBack(0) | パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

塩カルビ弁当

94

塩カルビ弁当 55元  セブンイレブン

日本語でCMされてるお弁当
最近、ロースカツ重も発売された模様

お肉は薄くて、塩?タレ?って感じなんですが
なんとも美味しいです
ご飯の量が多くて、お肉が足りないかも?と思いますが
けっこう味がしっかりついているので大丈夫(笑)


*お詫び
最近、台湾の食に慣れてきたのか 食べるものも同じものが多くなりまして
なかなか新作?をUPしずらい状況です
1日1食UPを心がけていたのですが これからは少しペースダウンすると思います
posted by るぅ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

耕読園のランチ

90


耕読園のランチ 180元  耕読園

台中に本店のある茶芸館「耕読園」のビジネスランチです
他にもメイン料理が選べるランチ 250元も数種類ありました
お高い方のランチには甘いデザートもついてます

今回食したビジネスランチのメインは「酢豚」
それに、茶碗蒸し・野菜炒め・練り物の炒めもの・アサリのスープ・スイカ
なかなかボリュームたっぷりでした
posted by るぅ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月21日

台湾版ぼんち揚げ?

93


台湾版ぼんち揚げ(ミニ)とベビースターラーメン 各15元  セブンイレブン

左 原味覚醒・・・日本のぼんち揚げのミニ版って感じ、ちょっとピリッとして美味しい
右 ベビースター・・・ピリから味 ウスターソース風味?

左側の原味覚醒がおいしくて好きです
ただ、袋の裏を見ると 100g527Kcalの表示
ちょっと食べるの控えないと(^^;
posted by るぅ at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

割包(中華バーガー)

89


割包(中華バーガー) 35元  石家割包

グロリアプリンスホテルの近くにあるお店です
ふわふわの饅頭に特製タレをぬり
高菜・肉の煮込んだもの・ピーナッツの粉・香草をはさんで食べます
ちなみにワタシは香草が苦手なので「不要香草」と言って、除いてもらいました

こちらのお店、中に挟む肉を 脂身 脂身なし 綜合(脂身と脂身なし)から選べます
言葉が通じなくても写真入メニューがあるので大丈夫!
ちょっと小腹が空いたときに!と思ったけど、食べてみるとけっこうなボリュームです
ふかしたての饅頭がやわらかくて美味しいです

posted by るぅ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月19日

鳳梨(パイナップル)

97


鳳梨(パイナップル) 1玉65元  吉林路八百屋さん

こってり系が続いたので サッパリと果物
日本では丸ごと買って食べることなんてなかったパイナップルです
スーパーでは1玉いくらという売り方ですが
八百屋さんとか、果物屋さんでは はかり売りです

店主に切ってくださいと言えば、起用に皮をむいでくれます
写真はそれを持ち帰り、自分でひと口大に切ったもの
約200円でかなりの量があります

時期が少し遅いのか? 以前路上で買って食べたパイナップルより
若干、甘みが劣る気がしましたが 十分甘くてジューシーです
食べ終わったお皿に少し飲めるほどジュースが出てました
posted by るぅ at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

排骨飯

88


排骨飯 70元  巨大排骨 (MRT永春駅近く)

お店の看板に大きく「巨大排骨」と書いてます
・・・が これが店名かどうかさだかではありません
ただ、読んで字の如く。とても親近感のわくお店です(笑)

紙プレートの上にたっぷりのご飯と野菜2種
そして注文してから揚げてくれる排骨がどーんとのってきます
排骨は塩コショーがきいていて、とっても美味しいです

ヤクルトもどきがついて70元はなかなかナイスなお値段
posted by るぅ at 10:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月17日

鶏肉飯

87


鶏肉飯 35元  OK便利店(コンビニ)

コンビニのお弁当です
お弁当というよりは ちょびっとご飯って感じでしょうか?
茶碗1杯強のご飯に蒸し鶏 黄色いお新香 特製たれがついてます

続きを読む
posted by るぅ at 15:49| Comment(4) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

鳳梨酥

85


鳳梨酥(パイナップルケーキ) 2個入り28元  留乃堂(パン屋)

パン屋さんのパイナップルケーキです
外のクッキー生地はけっこうしっとり系
中のパイン餡もさほど甘くなくて美味しいです
包装がしっかりしているので お土産なんかにもいいんじゃないでしょうか?

何件かパイナップルケーキを食べていますが
今のところ1個10元の李製餅家のパイナップルケーキが一番好きです
高かろう・旨かろうでもないような??
あくまで個人的な感想ですが(^^;
posted by るぅ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(1) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月16日

お惣菜三昧

84

お惣菜三昧 185元  南門市場

国父記念館近くにある 南門市場で買ったお惣菜です
2階建ての市場は 下の階に生鮮食品(肉・魚・野菜・果物など)
上の階にお惣菜や乾物 饅頭などが売ってます
最近はツアーに組み込まれているのか?日本人観光客を見かけます

さてお惣菜の紹介
12時の方向・・・ミニトマト(家にあったもの)
3時の方向・・・・酢豚風 75元
6時の方向・・・・煮ブタ 60元
9時の方向・・・・マーボー茄子 50元



続きを読む
posted by るぅ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパー・市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月15日

排骨飯

83

排骨飯 85元  排骨大王

昨日の鶏腿麺に続いて「排骨飯」の紹介です

ラーメン丼?にたっぷりの白ご飯、キャベツの炒めたもの、高菜
そしてブタの揚げたもの(排骨)がドーンと!
一瞬、えっ?鶏肉?と思わせるこの肉
食べるとしっかり豚肉。しかも塩コショーが絶妙で旨い

これで小椀だというから驚き
お肉1枚食べるだけでかなりのボリュームです
posted by るぅ at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

鶏腿麺

82

鶏腿麺 90元  排骨大王

城中市場付近にある有名店「排骨大王」の鶏腿麺です
鶏ももがどーんと1本はいってます
鶏もももさることながら
この麺のスープが気に入りました
あっさりしているのに、コクがあって 日本人も食べやすい味
台湾にして90元の麺は少し高いですが、その価値あるかも(個人の意見ですが)

このお店 排骨飯が有名なお店
次は排骨飯、紹介します
posted by るぅ at 09:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

チーズケーキ

81

チーズケーキ 80元  ma maison cafe

以前にも紹介した 日本人オーナーのお店
チーズケーキをいただきました
さわやかな甘さで 新鮮水果茶に良くあいます

こちらのお店ではランチもやっていて
美味しそうな匂いがしてました
いつか食べてみたいものです
posted by るぅ at 09:47| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月12日

鍋貼(焼き餃子)

79

鍋貼(焼き餃子) 1個4.5元  善美的超市付近餃子屋さん

こちらでは焼き餃子のことは「鍋貼」(こうてぃえ)と言います
焼くのが鍋に貼りついてるようだからでしょうか?(勝手に推測)
そして、日本でよく見る扇型ではありません 棒餃子なのです

1個4.5元と言われて、5個と言えず(代金が中途半端になるので)
10個も買ってしまいましたが、これまたすごいボリューム
とうていご飯を食べれません
そういえば、こちらの人は餃子とご飯を一緒に食べる習慣がないらしく
日本人が餃子屋でご飯と餃子を食べてると笑われるとか??

焼きたての餃子と白ご飯、とっても美味しいのになぁ〜
posted by るぅ at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月11日

ミルクプリン

77

ミルクプリン 10元  善美的超市

ぷるんぷるんのミルクプリンです
1個10元の安売り
試しに買ってみたものの、美味しくて以後こればっかり
他にもいろんな種類のミルクプリンがありますが
やわらかさ・甘さともにコレがお気に入りです続きを読む
posted by るぅ at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

ぶどう

76

ぶどう 59元  スーパー Welcome

1房59元のぶどう
かなり大きな1房です
アメリカからの輸入ものでしょう「美國進口」と書いてありました
酸味は少なく 甘みはまぁまぁ
皮が硬いのが難点
posted by るぅ at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

プリンパン

63

プリンパン 28元  アート珈琲

大好きなパンシリーズ
直径15センチはあろうかというやわらかパンの真ん中に
プリンがどーんと入ってます
このプリン、少し固いのと カラメルが入ってないのが残念

少し甘いのでおやつにいいかも
posted by るぅ at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

