2004年10月31日

紅油抄手

52

紅油抄手 60元  伍染玖牛肉麺連鎖専売店

ワンタンのゴマダレかけ
辛いラー油をかけて食べます
以前(10/1付記事)士林夜市の紅油抄手を紹介しましたが同じものです

個人的にはもうちょっと野菜が入っていればいいのにと思う
これとスープなんて取り合わせもなかなか○です


【伍染玖牛肉麺連鎖専売店】 台北市長春路45号
電話02-2563-3398
時計11:00〜5:00
日本語メニュー有り
posted by るぅ at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月30日

炸醤麺

38

炸醤麺 35元  屋台

肉味噌かけの麺
ちょっとクセがあるかな?
とても濃い味付けです
麺は太め。ちょっときしめんを思い出す感じ(笑)

こっちより麻醤麺の方が好きだな
posted by るぅ at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月29日

TEA SET

本日は写真なしです すみません

TEA SET 210元 アフタヌーンティ

日本でも有名なアフタヌーンティに行ってきました
好きなケーキ1種と好きな飲み物1種を選べて210元

チョコロールケーキ
(チョコスポンジに生クリーム、イチゴとオレンジを巻き込んであります)

水果紅茶
(紅茶をオレンジジュースで割ってあります。カップにはバナナ・オレンジ・グアバの果肉入り)

上記をセレクト
ケーキはおおぶりでボリュームがあり
甘すぎず、フルーツの味が生きる生クリーム使い
美味しいです

紅茶はポットで出され、たっぷり3杯は飲めます
ほんのり甘くて、オレンジの香りがしてとても美味しかったです

ATは時間によってセットメニューがあるようです
ちなみにTEAセットは14:00〜17:00
ケーキは6〜7種類 飲み物も選択肢がかなりあります

ATは台北市内に数店あります
今回は太平洋そごう2階のATにお邪魔しました
posted by るぅ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

葡萄迷[イ尓]土司

65

葡萄迷[イ尓]土司 22元 セブンイレブン

統一麺包グループのパン
レーズンミニトースト
台湾でのお気に入りはパン
やわらかくて 美味しい しかも安い
コンビニで売ってるパンもパン屋さんで売ってるパンもだ
ホームベーカリーとオーブンを持ってきたけど使う必要なし(笑)

このシリーズで他に紅豆(あずき)ヴァージョンがあるけど
こちらも葡萄に負けず劣らず美味しいのだ
台湾に来る人は一度パンを買って食べてみて欲しいなぁ
posted by るぅ at 13:06| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月27日

パイナップルケーキ(鳳梨酥)

62

パイナップルケーキ(鳳梨酥)12元  梨記餅店

月餅で有名な梨記餅店のパイナップルケーキです
1つ12元と格安
パッケージもしっかりしています

お味の方は、外側のクッキーがほどよい甘さでサクサク・しっとり
ペロリと食べれちゃう1品です
パイナップル餡の中に時折果肉があって
甘さもちょうどいい感じです

他にも食べてみたいお菓子がたくさんありました


【梨記餅店】 台北市長安東路2段73號
posted by るぅ at 12:36| Comment(0) | TrackBack(1) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

麻醤麺(マージャー麺)

67

麻醤麺(マージャー麺) 40元  温洲大饂飩

最近のお気に入り、マージャー麺
汁なし温か麺にゴマペーストがたっぷり
アクセント程度のネギとザーサイがかかってます

これに少しラー油をたらして、グチャグチャ混ぜて
ペーストが麺にからんだらいただきます
40元でお腹いっぱい 美味しい麺です



posted by るぅ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

喫茶青

56

喫茶青(草かんむりに青) 80元  喫茶趣

喫茶趣のお茶うけシリーズ
葉っぱの天ぷらです(笑)
たぶん、お茶の葉だと思われます
揚げたてはなかなか美味しいですが
冷めると衣がしんなりして 葉っぱもなんだか寂しげ
まるで虫になったような気分です
かなり量が多いので 冷めるまでに食べきるのはツライかも


【喫茶趣 南京店】 台北市南京東路2段146號
posted by るぅ at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月24日

パイナップルプリンデニッシュ

64

迷[イ尓]鳳梨布丁丹麥 16元 セブンイレブン

漢字を日本語に直すと・・・ たぶん ミニパイナップルプリンデニッシュ

迷[イ尓]・・・ミニ
鳳梨・・・パイナップル
布丁・・・プリン
丹麥・・・デニッシュ

小さなデニッシュが2個入っています
中のクリームはパイナップルプリンというよりは
クリームに少しパイナップルの果肉が入ったという感じかな?
オヤツ代わりに、ちょっと小腹が空いたときにいい感じです
posted by るぅ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | コンビニ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

魯肉飯他

61

魯肉飯他 106元  ●鬚張(●はヒゲと言う字、髪の下の友の部分が胡という字です)

日本にも出店している●鬚張
勝手に「あごひげチャン」と呼んでいますが(笑)
魯肉飯のお店です

左奥 湯青菜(茹でた青菜に魯肉のタレをかけたもの) 30元
右奥 魯肉飯(中椀) 26元 
手前 三層(豚バラ肉の煮込み) 50元

魯肉飯が好きなので一度食べてみたいと思っていたお店
こぎれいなお店のわりにお値段もそこそこ
お弁当類が充実してます

【●鬚張】市内に数店あり http://www.higecho.com/menu/index.html(日本店)
posted by るぅ at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月22日

緑茶香橙雪酪

54

緑茶香橙雪酪 90元  喫茶趣

先日紹介した天仁茗茶の茶芸館(10/19付記事)のお茶うけ
半分凍ったような感じのクールケーキ?
オレンジピールがほのかに香るお菓子でした

サッパリ系のお茶やジュースと飲むとよいかも


【喫茶趣 南京店】 台北市南京東路2段146號
posted by るぅ at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月21日

小籠包

58

小籠包 170元  鼎泰豊

台湾に来たら、一度は食べてみるべきだと言われる?鼎泰豊の小籠包
在台5ヶ月にしてやっと行ってきました
いつもは入り口まで待ち客があふれるのに
ワタシが行った時は空いてて のんびりできました

さてお味の方はといいますと
味オンチなのでしょうか?別段ここが一番!というほどではないような?
(あくまでも、個人的な意見ですが・・・)
ただ、皮の薄さはピカイチかもしれません
それから、タレに使うお酢が美味しい気がしました

他の無名店で食べたとき、小籠包はそれほどまずくなかったのに
タレのお酢が不味くてダメというのがありました


【鼎泰豊 本店】 台北市信義路2段194号
posted by るぅ at 18:33| Comment(4) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月20日

釈迦頭

59

釈迦頭 35元  スーパーWelcome

変わった果物の紹介
こちら「釈迦頭」はお釈迦さまの頭のようにデコボコ
どうやって食べるのかサッパリわかりません

続きを読む
posted by るぅ at 08:29| Comment(2) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月19日

QQ珈琲(タピオカコーヒー)

55

QQ珈琲(タピオカコーヒー) 110元  喫茶趣 南京店

お茶屋さん「天仁茗茶」がやってる新複合茶芸館
茶芸館をオシャレにした感じで、どちらかと言えば喫茶店

タピオカミルクティーは有名ですが
こちらはそのコーヒー版
コーヒーが甘すぎず、美味しくいただけました
タピオカもたっぷり入ってます


【喫茶趣 南京店】 台北市南京東路2段146號
posted by るぅ at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月18日

茶梅(桂花)

43

茶梅(桂花) 30元  スーパーWelcome

茶芸館でお馴染み「茶梅」もスーパーやコンビニで売っています
こちらはキンモクセイの花びらと一緒に煮込んだ茶梅
ほのかにキンモクセイの香りがして なかなかのお味
続きを読む
posted by るぅ at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月17日

フードコートランチ

51

ランチプレート 130元  台北101地下フードコート

ワンタンのお店のランチプレート
手前・・・茹青菜
左奥・・・乾麺
右奥・・・ワンタンスープ

乾麺は上にかかっている肉味噌がちょっとクセがありました
茹青菜・ワンタンスープは普通に美味しかったです

フードコートに行くと、各店いろいろなランチプレートが用意されていて
どれにしようか迷ってしまいます(笑)
posted by るぅ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月16日

レモンチーズケーキ

47

レモンチーズケーキ(檸檬起司[米羔]) 100元  回留


茶芸館「回留」のデザート
期待して食べに行ったが、個人的にはイマイチ
中国茶には合わなかった(笑)

ここの茶芸館はご主人が陶芸家らしく
器や茶器など いろんな種類があって 行くたびにどんな茶器かな?という楽しみがあります
のんびりお茶を飲んで過ごす空間としては、一番お気に入りの茶芸館かも
posted by るぅ at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月15日

排骨炒飯

53

排骨炒飯 120元 伍染玖牛肉麺連鎖専売店

炒飯の上に排骨がドーンとのったボリュームたっぷりの一品
排骨は豚を平べったくして揚げたもの
炒飯の油と排骨の油が合いまみれて
食べ終わった時にはかなりの達成感(笑)
でも、なかなか美味しいですよー

お店は小籠包で有名な京鼎楼のお隣

【伍染玖牛肉麺連鎖専売店】 台北市長春路45号
電話02-2563-3398
時計11:00〜5:00
日本語メニュー有り
posted by るぅ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月14日

カップ麺

49

カップ麺(鮮蝦麺) 20元 Welcome

スーパーで購入したカップラーメンです
蝦のダシのきいたラーメンを想像していたのですが
なんだか、ちょっと薄味?
どっちつかずと言う感じ
posted by るぅ at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパー・市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月13日

マンゴーカキ氷(超級芒果牛[女乃]泡泡冰)

46

マンゴーカキ氷(超級芒果牛[女乃]泡泡冰) 130元 冰館

台北でマンゴーカキ氷と言えば「冰館」
超級芒果牛[女乃]泡泡冰は生マンゴーにマンゴーアイス、練乳のトッピング
マンゴーが甘くて美味しい
マンゴーアイスはサッパリしてます
一皿二人で十分(笑)
posted by るぅ at 20:58| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

胡椒餅

50

胡椒餅 35元 士林夜市屋台

胡椒とハッカクがきいた お肉がカリカリパンの中にぎっしり
とってもからいです
ハッカクが苦手な人はたぶん食べれないんじゃないかな?
お店によって味も少しずつ違うと思うけど・・・
外側のカリカリパンはなかなか美味しいんだけどね
中身が選べるとうれしいのに(笑)
posted by るぅ at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

