2004年09月30日

オレンジケーキ

28

オレンジケーキ 150元 maison cafe

日本人オーナーが経営する maison cafe
少し奥まったところにあって 隠れ家的存在
美味しいケーキに出会えた!という喜びがありました

ここの新鮮水果茶(フレッシュフルーツティ)170元はおすすめの一品
いろんな果物が入っているのにまとまった味で
ほんのり甘く、香りよし

美味しいケーキとお茶が恋しくなったら また行きたいお店

【maison cafe】 台北市南京東路3段303巷
posted by るぅ at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月29日

お弁当

25

スーパーのお弁当 50元 善美的超市(サミットスーパー)

メインがフライドチキンのお弁当
付け合せは 
もやし炒め・ゴーヤの炒め物・油豆腐の炒め煮・キムチ

チキンが大きいのでけっこうお腹いっぱいになります
付け合せは日によって違います
メインは他に魚フライとかソーセージとかトンカツとかいろいろ
メインの違いによってお値段も少し前後します
posted by るぅ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパー・市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月28日

フードコートランチ

21

ランチプレート 110元 台北三越地下フードコート

きゅうりと寒天の酢漬けサラダ
わかめスープ
腓骨(豚肉のフライ)
坦々麺?(辛くない、ゴマダレ麺だった)

ボリュームたっぷりです
排骨は平べったくてスパイシーで好きな一品
どこで食べてもハズレがないかも
スープは薄味
麺は暖かい汁なしでツルツル食べれちゃいます
posted by るぅ at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月27日

マンゴーかき氷(芒果冰)

23

マンゴーかき氷(アイスのせ) 100元 三兄弟豆花(西門町)

有名店ではないけれど そこそこ食べれます
たっぷりのマンゴーとアイス 練乳にシロップ
アマ〜イけど冷たくてサッパリ
ボリュームたっぷりなので二人で1つで十分かも

トッピングの仕方によって オリジナルも可能
こちらの人はとうもろこしをトッピングするカキ氷が好きな人も
美味しいのかな??
posted by るぅ at 23:15| Comment(2) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月26日

小籠湯包

19

小籠湯包 240元 京鼎楼

スープで食べる小籠包です
一般的な小籠包と違って少しこぶりですが
ジューシーさは変わりません

手前の卵入りスープにつけて食べるんですけど
案外アッサリしています
針しょうがで食べる普通の小籠包とまた違った美味しさです

【京鼎楼】台北市長春路47號
電話02-2523-6639
時計11:00〜14:30
    17:00〜24:00
毎週月曜定休
posted by るぅ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月25日

ワンタン麺(饂飩麺)

18

ワンタン麺 70元 欣欣大衆地下フードコート

大きなワンタンがゴロゴロ
麺は平たいきしめんタイプ
お店によって麺の種類が変わると思われます
スープはアッサリ味(ちょっとアッサリしすぎか?)
麺とワンタンでお腹いっぱいです
posted by るぅ at 06:36| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月24日

オムライス

16

オムライス(タラフライ)スープ付 150元 台北101フードコート

期待していた味とは微妙に違った・・・
米が美味しくないのか?ケチャップが違うのか?
ちょっと変わった味のオムライス
魚のフライは美味しかったです

場所柄か?150元はフードコートにしてはお高め
101のフードコートには各種さまざまなお店が入っているので
どこにするか決めかねてしまいます
posted by るぅ at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | フードコート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月23日

ライチ(茘枝)

14

ライチ 41元(1斤33元の量り売り)スーパーWelcome

日本では冷凍物のライチしか見たことなかったので
枝になった赤い生のライチを見たときはビックリ
実も透き通るように白くみずみずしい
甘くて美味しい!

食べ過ぎるとのぼせるらしいです
時期的には6〜7月
posted by るぅ at 13:37| Comment(2) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

たこ焼き

15

たこ焼き 6個 35元 淡水の出店

たこ焼きというよりは 揚げたこ
たこ焼きを油いっぱいの鉄板に戻して
揚げていきます(揚げなくていいのに・笑)
ソースはなんか微妙な味だけど
この揚げたこには合ってるような?
トッピングに甘いマヨネーズとわさびがあるけど
お断りして日本風に仕上げてもらいました
そこそこ食べれます
posted by るぅ at 09:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月22日

チーズケーキ

32

チーズケーキ 50元 聖瑪莉(サンメリー)

直径10cmほどの楕円形のチーズケーキ
不二家のスフレチーズケーキを思い出す味
なかなか美味しい
このお店のケーキは日本人の口に合うらしいとクチコミがあったので
買ってみたけど、たしかに合うかも
このボリューム・味で50元はなかなかよろしいかと(笑)
posted by るぅ at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

お弁当

11

お弁当 50元 路上売り

路上に自転車やバイクで乗りつけ
お昼の時間帯だけお弁当を売る人がいます
そこで買ったお弁当
メインは何種類かあって、お肉系とお魚系

これは骨付き豚の甘辛煮
こちらのお弁当はだいたいご飯の上にメイン料理がのってます
そして毒々しい色のお新香も(笑)

出来立てなのか?気温が高いからか?
お弁当がうっすら温かいのが気になるところですが
お腹はこわしませんでした
posted by るぅ at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 屋台・路上 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

小籠包

13

小籠包 永康街高記

永康街で鼎泰豊と並ぶ有名店ではないでしょうか?
こちらは小籠包
カニの身入りと定番小籠包です
写真撮影のためにひとつの蒸篭に並べました
普通はひと籠ずつです

個人的な意見ですが 有名店だから美味しいというわけでもないような?
できたてあつあつジューシーなのが一番

【永康街高記】台北市永康街3號
posted by るぅ at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月19日

黒糖Q餅

39

黒糖Q餅 30元 双福

Qというのは もちもちとかキュッキュとか言う食感のこと
これは黒糖味のあんこの中にお餅が入ったお菓子のような?
パンのような?
外のパイ生地は粉を焼いたものが何層にも・・・って感じで
あまり美味しくないけど お餅はなかなか美味しい
続きを読む
posted by るぅ at 10:17| Comment(0) | TrackBack(0) | パン屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

木瓜牛乳

22

木瓜牛乳 30元 スーパーWelcome

500mlパックのパパイヤミルク
ジューススタンドのやつの方が数倍美味しいですが
これはこれで飲めないことはないです
マンゴーミルクのパックがあればうれしいんだけど(笑)
posted by るぅ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | スーパー・市場 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

茶芸館ランチ

10

鶏スープのランチ 280元 爾雅書馨一庭 廣生食品行

師範大学近くの茶芸館のランチ
モダンなお店で茶芸館とは思えない感じでした
ランチはメインが数種類から選べます

真ん中奥の冬瓜の煮物がとても美味しかったです

【爾雅書馨一庭 廣生食品行】 台北市泰順街38巷25號
posted by るぅ at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 茶芸館 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月17日

レモンポテチ

17

ポテトチップス レモン味 18元 スーパーWelcome

ポテチにレモン???とCMを見てビックリした商品
老夫婦がこのポテチ欲しさにお互いを転倒させる・・・というCM
それほどまでに旨いのか?と興味津々で買ってみたもの

ポテチにレモン 合います!
なかなか美味しい1品です 1人で全部食べちゃいました(笑)
ただ、後で喉が渇きます

他にバーベキュー味・のり味があるようです

2006年3月追記:悲しいかな。レモンポテチ発売中止となったようです
見かけなくなりました。。。買占めしとけば良かった(笑)
posted by るぅ at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

文旦

42
41

文旦 1個18元 市場

台湾では中秋節(今年は9/28)の時期になるとこの文旦が出回るらしい
確かにスーパーにも市場にもいっぱい並んでいる

日本で文旦といえば 丸い黄色いやつ
こっちは洋ナシのような形で黄緑色
中身はグレープフルーツみたいな感じだけど酸っぱくない
アタシ的には大味でイマイチかな?って感じ
実が大きいのでゼリーなんかにすると美味しそうかも
posted by るぅ at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | くだもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月16日

紅豆地瓜團湯

35

紅豆地瓜團湯(ほんとう でぃーくわゆえん たん) 40元 欣欣大衆地下フードコート

紅豆はアズキのこと
地瓜團はサツマイモのお団子のこと(写真のオレンジ色のやつ)

このデザートは日本で言えばぜんざい
味もぜんざいとほとんど変わりない。美味しいです
ただ、お汁が多くてアズキとお団子が少ないうえに
お持ち帰りにしたせいか、冷たいぜんざいでした(笑)

タロイモのお団子バージョンも有り

exclamation×2すでに閉店しています
posted by るぅ at 08:53| Comment(0) | TrackBack(0) | デザート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月15日

麺について

台湾の食べ物でよくみかける麺 これには種類があります
ちなみに麺はミェンと読みます

・麺=温かい、スープありの麺
・乾麺=温かい、スープなしの麺
・涼麺=冷たい、スープなしの麺
・炒麺=焼きそば

まだ冷たいスープ有りの麺には出会ったことがありません

また麺の素材も何種類かあるようですが
まだ把握しきれてません
わかったらまたレポートしたいと思います
posted by るぅ at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 情報系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

涼麺

364


涼麺 40元 温洲大饂飩

何件か食べてみて、今のところ一番のお気に入りの涼麺
きゅうりとたけのこの細切りがのっかって
ゴマペーストとポン酢がタレ
グチャグチャに混ぜて食べます
「ラーダ」と言うと辛いタレ(たぶんラー油?)をかけてくれますが、かけすぎにはご注意(笑)

posted by るぅ at 10:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食店 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

